アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
いまどきのMT車、どの車種もクラッチスタートシステムが備わっています。
その理由って何故でしたっけ?

A 回答 (11件中1~10件)

確かに、実際、サイドが凍結して解除不能になった経験は無いんですけど(^_^;)



それに、最近ATしか乗っていないし

ただ、逆にATでサイドを普段は引いていない
たまに乗るMTの軽トラなんかは他人もミッションがバックに入っているから
習慣ってそうなんだという理解でいてください
    • good
    • 1

>>なんの?



道路運送車両法で
自動車(二輪自動車、側車付二輪自動車、最高速度二十キロメートル毎時未満の軽自動車及び小型特殊自動車を除く。)の原動機は、運転者席において始動できるものでなければならない。
と決められています。即ち窓の外から手を突っ込んでエンジンが掛かるようではNGです。

>>あのー、あなたの独断と偏見の『予想』を書いてもらったところで、何の役にも立たないんですが。

 ”自己責任”などと理屈を付けて、車が勝手に人を轢き殺さない様にする安全装置を無効にする馬鹿が後を絶たないので書き込ませていただきました。
    • good
    • 1

いい加減な安全装置のエンスタで、駐車場へ行ったら車が勝手に人を轢き殺していたなんて事が起きたら、製造者賠償を請求されること必至だってことに遅ればせながら気が付いたので発売を止めたのでしょう。

(今まで販売した製品を回収していないと言うことは、認識が甘いですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>…発売を止めたのでしょう。

あのー、あなたの独断と偏見の『予想』を書いてもらったところで、何の役にも立たないんですが。

お礼日時:2011/11/25 12:22

No.1です



>MTにもエンジンスターターが取りつけ可能だったんですか?
>ずーっと前に、MTには取り付け不可って言われていたから、早速カー用品店に行ってみます。

危険なので「取りつけ不可」ということだったんですよ。
私も17か18年前に、MT車に取りつけていましたが、車から離れる時はニュートラルを確認していました。

ニュートラル位置検出は、非常に困難だし、出来ても精度が保てないので、あなたが相当器用で、精密な設計、工作ができないかぎり、おすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 12:19

 クラッチスタートシステムは他の回答者様が述べられているので、MT向けエンジンスターターについてです。



 MT対応していたのはサンヨーテクニカ1社だったかと思います。受信部からレーザーか何かを発信し、シフトノブの下に鏡をつけてその反射でニュートラルかギヤが入っているかを検知することでMT対応させていたのですが、下記URLをご覧になるとお分かりになる通り生産中止どころか修理受付も終了しています。
 ヤフオク等で探せば出てくるかもしれませんが入手は難しいでしょうね。
 http://www.sanyotecnica.com/products/starbo/

 余談、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 12:18

北海道なんかだと


サイドブレーキを使う習慣がないので
(冬季にサイドブレーキは凍結するから)
普段、ギアは1速かバックに入っています

そこで、エンジン起動のとき
いたずらでクラッチを踏むことを知らないか
ギアをNにしていない場合
当然暴走するので
クラッチスタートになっているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、サイドブレーキに関連してNではなく、1速に入れていたりって話は聞いたことがあった。
でも、それって今の現代でもそうなの?

実は、今住んでいる場所が、真冬は-10℃以上になるんだけど、サイドブレーキが介助できなかったことがなかったもんで。
ちなみに、過去5台ほど各社を乗り継いでいます。

お礼日時:2011/11/25 12:17

法律で義務付けられているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの?

お礼日時:2011/11/25 12:10

誤発信防止対策です。


AT,CVTが Pレンジでないと エンジンが掛らないのと一緒です。

クラッチを踏みこみ切っていれば ギアが入っていても 駆動は切れていますので 絶対に タイヤが回り 走り出す事が ありません

経緯は、立体駐車場暴走 壁突き破り 下へ落下や
MTに 付けては いけない エンジンスターターによる 無人暴走事故なのでしょう

クラッチOFFを検出するSWを 回避するハーネスが 数千円で売ってますが
車側コンピューターも クラッチのON・OFFを検知して 制御しているので 何らかの 不具合が起こりうるので 付けないようにと 車メーカーの プロクラム製作者からの 話を 聞いたことが有ります。


MTにも 加工すれば エンジンスターター付けられる様ですが やめた方が 良いです。違法でしょう
ショップでは 受けてくれないでしょう。

また 地方自治体によって エンジンスターターは、環境問題云々で 取り付け出来ないとか 確か埼玉県は、そうだった様に 聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、エンジンスターターはMT乗りの宿命として、最初から諦めていたので。

お礼日時:2011/11/25 10:43

 エバンゲリオンが暴走モードに入らないように擦るためですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、イマイチおもしろくない。
50点。

お礼日時:2011/11/25 10:41

ギアを入れたままエンジンをかけて車が動き出し、立体駐車場から落っこちて大事故になったヤツじゃなかったかな。


その他、外からエンジンを回したらギアが入っていて、そのままなすすべ無く人を轢いたとか。
何となくそんなのが記憶にあります。

まぁ、不注意が原因なんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな悲惨な出来事が…。

お礼日時:2011/11/25 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!