プロが教えるわが家の防犯対策術!

セックスの低年齢化についてどう考えますか?
またどのようなメリット・デメリットがあるでしょうか?
あなたの意見をお聞かせください。

統計などあればなお嬉しいです。

A 回答 (8件)

>セックスの低年齢化に伴うメリット・デメリット



       ↓
62歳 男性


古い考え方かもしれませんが、メリット・デメリットで論じる問題ではないと思います。
あくまでも、個人やパートナー間の価値観や愛情表現の問題であり、さらに低年齢と言っても実際の年齢とかパートナーとの愛情&信頼関係によっても異なると思います。

傾向的には・・・
◇望まぬ妊娠や出産・堕胎の増加に繋がり、母胎の健康・精神面でも好ましくない。

◇未成熟な身体や生活能力で安易・興味本位・刹那的な快楽に向うのは、貴重な人生や人格形成の中で、その人にとっての何か大事な物や習得鍛錬する対象が狭小化されたり、リスクの増大と可能性の低下を招き易いのでは?

◇好奇心や真剣な交際に、年齢だけで束縛・制止するのはどうかと思うが、保護者&扶養者の気持、関係者の懸念も経験から来る心配も理解出来る。


特に、女性側のリスクは心身ともに大きく、未成年者であり自助自立していない立場では抑制的、知識レベルであって、低年齢で競って済ませるべき儀式とか、大人に成る為の成長の証&男女交際に必要不可欠な行為として、実践や超えるべき壁的なものとしない方が良いと思います。

◇メリット的な事柄は、特に無いと思います。
自由で開放された情報や興味本位の誤った知識や誘惑に傷付き悩む事の減少に、話し合い&相談し易い環境を醸成する事に繋がるのは良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 19:52

低年齢化のデメリットは、「セックス=大人」と勘違いしていること。



女性の場合、妊娠しても「決断」が下せず、「堕胎」という、殺人を安易に行ってしまう。
それに、正常なオルガスムスに達していないことが多いので、セックスの良さが分からず、ただ、しているだけで、感覚器官が発達しない。

男性の場合、セックスするだけで、オナニーと何ら変わりなく、女性を卑下する発言がやたらに増える。
女性を妊娠させても、「俺じゃない」と逃げるばかりで、何も出来ない。
また、一度セックス癖がつくと、浮気癖が定着しやすくなる。
それにセックスの技術力も低いため、結婚しても嫁を納得させることが出来ない。

と言うのが、私個人の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 09:03

もちろん問題視はされてますが、いま世界ではイスラム圏以外は低年齢化は容認ですね。


むしろ低年齢出産後のフォローや病気予防が重要視されています。

日本も性行為の低年齢化防止に努めてはきたのですが、現状は欧米と同じく
一義的なものとして『個人の意思を尊重する』を選択していますね。
一般的なアプローチの姿勢も、起こってしまう可能性があることを規制するのではなく
起こってしまったことをどうバックアップしていくかに、つまり民主主義的に組み変えられています。

その背景には、先進国の発想に従う、少子化(出産への要援助体制)、子供の権利の見直し、社会的通念(デキ婚などの容認)などがありますね。

メリットは、個人の意思の尊重で、デメリットは、道徳的低下とそれにともなう様々な弊害ですが
弊害については早急な対策が求められていますが、日本はイスラム社会ではないので
教育面においても、モラル教育を行うことよりも知識教育を行うことのほうが優先されています。
良識者の意見も、ほとんどがそういう傾向に変わってきています。

そうでない人は『たとえ子供でも心の中までは支配できない』という大義名分の前では
異端扱いされてしまいます。モラルが国の都合や一部の人の偏見で規制されすぎるのは
時代に逆行しているというのが、そのもっともな根拠だとは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 20:03

47才、男性です。


私が中学生の頃も、「低年齢化」と言う言葉はありました。
今思うと週刊誌の話題づくり(ページ埋め)の手法だと思います。
いつの時代でも早い人は中学1年生でセックスを経験しています。
(女性は早いですね)
週刊誌の話題に振り回されているだけで、やっていることは
今も昔も変わりありません。

通常の家庭環境なら子供を信じて大丈夫。
親の浮気・離婚など親に問題がある場合、自暴自棄で子供はセックスします。
子供の問題ではなく、親の提供している環境に子供はストレスを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 19:59

「インスタントセックス」という言葉があるそうですね。


若者の間で挨拶代わりにセックスするということで、ごく軽い行為にしか捉えていないということです。
と同時に、自らの欲求を満たすための有効な手段としてお互いに認識しているということでしょう。
そこには自制心やモラル・規律が入り込む余地はなさそうですから、とりもなおさず低年齢化を招くということになりますね。
デメリットは、「妊娠」と「性病」です。
社会的責任の域の達していない年齢ですから、妊娠しても堕胎することは目に見えています。
先ほどのように「挨拶代わり」「欲求のはけ口」ですから、双方に堕胎の重さを全く感じず、単に“できたらおろす”という繰り返しになっていく恐れがあります。
女性も妊娠しにくい身体になると予想されますが、きっと意に介さない感覚になっていくでしょうね。
性病も、その怖さを知らずに知らない人同士でセックスしていくことで、広まっていくことも予想されます。

メリットはイメージできません。
精神的に未熟な児童・若者が、快楽に任せているだけの行為は猿と同じです。
人を使ったマスターベーションに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 19:58

去年か?一昨年か?忘れたが…


EU 圏内の国連加盟国で、3歳女児が女子を出産してそれまでの
最低年齢だった米国の5歳女児を一気に更新してしまった。

3歳女児は、プロテスタントの家系なので?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
中絶は、認められて居なかった。
さらに現代に続く貴族の末裔で、あった事も一因する。そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 19:56

なぜか…話題に成るのは、日本だけと言う現実が…



特にヨーロッパは、先進で…10代での出産は、当たり前と言う現実が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 19:54

結婚の低年齢化にはメリットがあるが


セックスの低年齢化にはメリットがない。

社会風紀は悪化し
本来守るべき弱き者たちが
セックスを商品として扱いだし
種として本来備わった集団としての秩序が失われる。

男の本質は遺伝子的に戦うことと集団を守ることと死ぬことで
女の本質は守ることと生きることと産むことだ。
歴史的に社会が成熟し腐ってくると
必ずこれがおかしくなる。

メリットがもしあるとすれば
より快楽に忠実な民族が
いかなるメリットがあるかを考えれば良いが
金銭的あるいは快楽主義の観点から見ればあるかもしれないが
生物的社会的あるいは国家としての将来性から考えれば
おそらくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!