先日、学生時代の友人から年賀の欠礼状が届き
お母様のご訃報を知ったのです。その友人とは
ここ10年くらいは年賀状のやりとりだけなの
ですが、せめてお悔やみの一言をと思いまして。

そこで、寒中見舞いの葉書を送ろうと思うのですが、
今の時期に出すっていうのは変でしょうか?
やはり1月くらいに出すものなのですか?
ちなみに送り先は千葉県です。

拝啓とか前略などで始まる文章に慣れてないので、
何かいい書き出しの文句ってありますか?
教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

寒中お見舞いは、お正月過ぎ1月15日以降に出すものです。

(15日までは昔はお正月と女正月の小正月)書き出しですが、暑中見舞いと同じで葉書になります。
もし今出したければ寒中お見舞いにこだわる必要はないんじゃないかと。
絵葉書でも封書でも。
今回はご不幸を知ったわけで拝啓は書きにくければ、
「前略、欠礼の葉書でご訃報を知り驚きました。遅くなりましたが、謹んでお悔やみ申し上げます。」などと書き始めればいいのでは?

ちなみに、寒中見舞いを出す場合は「寒中お見舞い申し上げます」が年賀状の「あけまして~」にあたるので、後はceladonさんのその気遣う気持ちをお書きになるのが一番そのお友達にとってもうれしいのではないかなと思います。
ご参考になるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
文例まで教えて頂き感謝いたします。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/26 16:10

>今の時期に出すっていうのは変でしょうか?



寒中見舞いとは、単なる寒い季節のあいさつ状ではありません。二十四節気でいう「寒」におけるあいさつです。したがって、「寒の入り」から、「節分の前日」までに出すものなのです。今冬の場合、1月6日が「小寒」すなわち寒の入り、20日が「大寒」、節分は2月3日です。
ただ、相手が喪中の場合は、「松の内」は避けたほうがよいでしょう。「松の内」とは、古くは1月15日までを指しましたが、昨今では、7日までとするのが普通です。
結局、「大寒」の20日ごろに届くように出すのが、もっともよいといえます。

>せめてお悔やみの一言をと思いまして

ということなら、今の時季に普通のはがきで出せばよいと思いますが、くれぐれも「寒中お見舞い」という言葉を使わないようにしてください。
文章については、#1さんを支持します。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/reki/24sekki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/26 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★寒中見舞い+出産報告の文例★

10月に同居の義父が無くなり、現在喪中です。
年賀状で出産報告をしようと思ってたので、今回は
寒中見舞いを出すつもりです。
ですが・・・良い文例が見つからず悩んでます。
「出産報告を兼ねた寒中見舞いの文例」を
教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「メイン」は「出産報告」でしょう?

「寒中見舞いのおまけで出産報告」では、せっかくのお子さんがかわいそうです。

「喪中」にも「きまり」があるわけでないですから(明治時代には、思想統制で決まりがあったけれど)、

まずは、堂々と(?)「出産報告」をすべきでしょう。

あえて舅さんのご不幸をお知らせする必要があるかどうかは別ですが、
そのことに触れるなら、そのあとで、
「なお、先日、○夫の父・○助がなくなりました(浄土真宗なら「往生しました」。キリスト教なら「天に召されました」)。生前のご厚情に御礼申し上げます。可愛い孫の顔を見せてやれなかったのは残念ですが、きっと新しい孫の命を見守ってくださっていると思います。」(キリスト教なら「天国から」、浄土真宗ではあえてどこからといわなくてもいつも側で見守ってくれていることになってます。決して「草葉の陰から」とは言わないように。)
なんていうのはいかがでしょう。
(といっても、あくまで、あなた本人の気持ちを伝えるべきで、人の文章を写しちゃいけませんよ)

寒中見舞いは
「なお、寒さ厳しき折、お体を大切に・・・」という一言を付け加えることですね。
(年賀状を出す人が、いつも年賀葉書に寒さのことに触れないのに、ご不幸があったときだけ「寒中見舞い」を出すのもおかしいと思いますが。

「メイン」は「出産報告」でしょう?

「寒中見舞いのおまけで出産報告」では、せっかくのお子さんがかわいそうです。

「喪中」にも「きまり」があるわけでないですから(明治時代には、思想統制で決まりがあったけれど)、

まずは、堂々と(?)「出産報告」をすべきでしょう。

あえて舅さんのご不幸をお知らせする必要があるかどうかは別ですが、
そのことに触れるなら、そのあとで、
「なお、先日、○夫の父・○助がなくなりました(浄土真宗なら「往生しました」。キリスト教なら「天に召されまし...続きを読む

Q書き損じ年賀状→新品年賀状に交換不可と言われました

去年の12月中旬頃ですが、書き損じた年賀はがきを郵便局に持って行って
新品の年賀状に交換をお願いしたのですが、
通常はがきには交換できるが、年賀はがきには交換できない、と言われました。
(切手面の汚損等、持参したはがきに問題があるというのではなく、
年賀はがき→年賀はがきの交換自体ができないという事でした)

年賀状自体は普通に販売していましたし、
郵便局のサイトを見ても、販売期間中ならば交換できるとあるので
できないと言われた理由がわかりません。
結局交換ではなく新規に年賀状を購入したのですが、書き損じたはがきは残ったまま…
日頃はがきや切手を使うことがないので、ここで年賀はがきに交換して使用できなかったことで
非常に損をした気分です。

本来はできるはずの年賀はがき→年賀はがきの交換が、
この時できないと言われた理由として何が考えられますでしょうか?
ちなみに当該郵便局は地域を管轄している大きめの郵便局です。

Aベストアンサー

販売期間終了後に年賀はがき→年賀はがきの交換ができないのはわかりますが、販売期間中だったのに交換してもらえなかったのは謎ですね。

1、対応した郵便局員は年賀はがきを年賀はがきに交換はできない。って部分だけ覚えていて販売期間内なら交換できることを知らなかった。

2、あなたの持参した書き損じ年賀はがきが今年用(23年用)ではなかった。
過去の年賀はがきを今年の年賀はがきには交換できません。

まぁ、2はないと思いますが念のため…

Q英語で寒中見舞いにあたる文を教えてください。

年賀状に「HAPPY NEW YEAR」と書くように寒中見舞いに何か気のきいた良い英文があれば教えて頂きたいと思います。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に欧米にはそういった習慣が無いと思いますので、決まり言葉も無いと思います。
普通に手紙として書けば良いと思いますよ。
どうしても何か目立つタイトルを付けたければ、冬に限らず、「Season's Greetings」と書いたらどうでしょう?
そして、
I went sky last week to enjoy the winter. How about you ?
とか、
How is your starting this year ?
などといった言葉から書き始めてはいかがでしょう?

Q喪中で年賀の遠慮のはがきが来た相手には年賀状は出さない?

タイトルのとおりです

私はそう思ってきましたが、
相手が遠慮して年賀状を出さないだけで、
こちらからは出すべきなんでしょうか?

不安なので、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 いまの風習では、出さないのが一般的です。どうしても出したいのでしたら、普通郵便で1月7日以降に寒中見舞いとして出した方がいいです。

 あなたが心配されていますように、本来「年賀欠礼」のはがきは、自分が喪中である事、そして、申しわけありませんが、新年のご挨拶を辞退させていただきます。という事をお伝えします。それが本当の意味なのですが、いつのまにかそれが転じて、今では「年賀欠礼」のはがきを貰ったら、年賀状を出さないという風習になっています。
 
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index4.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index4.htm

Q喪中の英語での寒中見舞い

喪中の友人に寒中見舞いはがきを送るとしたら英語ではどのようなフレーズがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英語で「寒中見舞い」っていうコト自体聞いたことがないので、クリスマスカード等を送ればいいのではないでしょうか。

外国のカードには「Season’s Greeting」って書いてあったりしますけどね。

Qおしゃれな年賀状

センスがきらりと光る、おしゃれな年賀状を無料ダウンロード
できるサイトはないでしょうか?
可愛い系ではなくシンプルでセンスの良いおしゃれなものを
探していますがなかなかいいのに巡り合いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も探していましたが、
ド派手でいかにも年賀状ってのが多くて、
もう自分でデザインしてみようかなって思っていたところ、
灯台下暗しでした。

日本郵政のサイトです。
左のメニューの
「つくる」から→「年賀状素材クイックサーチ」でいけます。
※フラッシュの音が流れるので注意。
http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

Q寒中見舞い

親から、親戚に年賀状を出し忘れたので、結婚報告も兼ねて代わりに寒中見舞いを出しておいてと言われたんですが
(どちらも喪中ではないです。)
この場合、
1.ハガキは年賀ハガキに、寒中見舞いの文章を書く
2.官製はがきに、寒中見舞いの文章を書く

では、どちらがいいのでしょうか?

また、寒中見舞いの文例集を見る限り、文章のみしか見かけないんですが、写真は入れないほうがいいですか?

Aベストアンサー

2.官製はがきの方がいいでしょう。

写真は、どちらかといえば入れない方がいいです。

Q年賀状

そろそろ、年賀状の事が気になり始めた方も多いと思いますが、ネット上から無償で素材を利用でき簡単に印刷できるサイト、ご存知ありませんか?OSはWin98です。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 山盛りありますよ。「キャノン」などがお薦めです。

http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/1_yubin/nengajo.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/1_yubin/nengajo.html

Q寒中見舞いで父が亡くなったことをお知らせしたい

9月に父が亡くなり、喪中欠礼を出します。
父が交流を持っていた大半の方は、葬儀にも来て頂いており、住所連絡先が分かっているので、喪中欠礼となりますが…
中には、こちらの連絡が行き届いておらず、父の他界を知らずに、年賀状を出される方が出てくると思います。
その場合、年賀状を頂いたお返事として、寒中見舞いを出しますが、寒中見舞いに季節のご挨拶の他に、父が亡くなった事、生前お付き合い頂いたことへの感謝を書き添えても良いのでしょうか?
寒中見舞いに書き添えても良い場合、何かいい文例はありませんか?
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういう実例よくありますよ。私もやりました。
こんな文例がありました。(一例のURL下に↓)

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season_02.html

Q余った年賀状の処置

ずーと前の50円の年賀状(何も書いていない)が100枚程度余っています。処置方法を教えてください。

Aベストアンサー

郵便局で一枚あたり5円の手数料を支払えば、
普通の官製はがきと交換してくれます。

または懸賞などで使用してはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング