プロが教えるわが家の防犯対策術!

新世代のCore i シリーズになって内蔵GPUの性能がかなり向上してきたということを耳にします。
高額なビデオカードとの棲み分けに関して「ゲームなどの3D性能の違いだけで、2D描写では差はない」と見聞します。

私の使用環境は3Dをほとんど使わないのですが、1台のパソコンでWUXGAの大画面モニターを3台接続しようと考えています。
そのときにウィンドウやアプリケーションの開閉などの動作に引っかかったり遅延したりすることのないようにしたいのですが、やはり内臓GPUではなく専用のビデオカードを使ったほうがいいのでしょうか?
それとも、いくら多画面といってもあくまで2D処理なので、差は出ないということになるのでしょうか?

ちなみにCPUとメモリは十分に機能を満たせるものを使うつもりです(core i7&8G)。
あとはグラフィック機能だけが不明なので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ビデオカードを増設した場合に内蔵GPUとの併用はできるのでしょうか?

>それとも3画面用のビデオカードが必要になるのでしょうか?

Sandy Bridge世代(Core i7 2XXX)なら大抵の製品で併用できると思いますよ。
ただし、メーカー製パソコンとか、H61などの廉価版チップセットを使用したマザーを使っている自作パソコンorBTOパソコンの場合は出来ないかも。
事前に確認した方が無難でしょうね。

あとは、モニターの台数を増やしたいだけなら安いグラボを2枚載せるというのもアリですよ。
全てデジタル接続(DVIやHDMIなど)で3画面出力可能なグラボだとそれなりの値段になりますが、2画面出力×2枚なら安価に購入可能です。
こちらの方法ですと、PCI-Express x16スロットが2本あるかの確認だけすればOKですよ。
念のために、こちらの方法が可能なパソコンを買って、もし内蔵GPUとの併用が出来なければグラボをもう1枚追加するというのが確実かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チップセットにもよるわけですね。
ただあまり高額なものは避けたいのですが、そうなると拡張性がなかったりするので兼ね合いが難しいです。
よく調べてみます。

i7は第2世代(2***)でしょうか?

であれば、ほとんどのマザーで増設グラボと内蔵のグラフィックの併用が可能だったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

併用可能もマザーにもよるということなので、よく調べてみたいと思います。

ビデオカード増設した場合に内蔵のグラフィックが使えない物は有ります

マザーボードの仕様なのでそちらを確認する意外わかりません
ほとんどの場合使えないです
    • 0
この回答へのお礼

基本的に使えないというのが一般的なんですね。
調べたところビデオカードで3画面になるとそれなりに高額になるので、USBグラフィックのものを試してみようと思います。

>やはり内臓GPUではなく専用のビデオカードを使ったほうがいいのでしょうか?

Intel製の内蔵GPUについては、最大で2画面までの出力しか出来ないので、モニターを3台以上使いたい場合はグラフィックボードが必須です。
内蔵GPUで3画面出力に対応するのは、来年の3月頃に発売予定のIvyBridge世代の新しいCPUが必要になります。

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。

重ねてお伺いしたいのですが、ビデオカードを増設した場合に内蔵GPUとの併用はできるのでしょうか?
それとも3画面用のビデオカードが必要になるのでしょうか?

• 0