プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDをいつものように開こうと思ったら、
『フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』
というメッセージが出ました。

HDDはIOデータのもので、購入してまだ2年もたってないくらいです。
容量は、1テラです。
使用中のパソコンがHDDの容量が少ないので
動画・静止画の保存用に利用してました。
動画は、自分で撮影したデジカメのデータを加工したものになります。

今までは問題なく使えていたのですが、
昨日、突然、上記のようなメッセージが出て、開くことができなくなりました。

マイコンピュータを開くと、Iドライブとして認識はしてくれます。
ただ、容量や空き容量などは、表示されません。
OSはwindowsXPです。

自分なりに調べた結果、回復方法かなというのを、2つ見つけました。
(1)「TestDisk」によるPBRの修復
http://pctrouble.lessismore.cc/running/not_forma …

(2)HDDのパーティション修復ツール Partition Find and Mount というのを利用する
http://hdd修復.livedoor.biz/archives/cat_9712.html
という2つです。
(1)は、一生懸命読みましたが、自分にはハードルが少し高く、
もしかしたら致命的に壊してしまわないか心配です。

(2)は、これで回復できるのか、使ってみても大丈夫なのか、全く自信がありません。


他の方法として、
(3)しばらく時間(1週間くらい)がたって、電源などを抜いたりして
自動で復活しないか

(4)他のパソコンなら、問題なく開いたりできないか

などを考えています。
他のパソコンというのは、家にはありませんので、
他人に迷惑をかけることになるので、少し慎重にはなりますが、
エラー表示的に可能性があるなら
やってみようと思います。

(3)については、簡単な方法ですが、
何度もアクセスすることで、もっと壊れないか不安です。

本当に困っています。
どなたか、できるだけ簡単な方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> なんとか自分でどうにかならないかと思ってのですが・・・


やってみないと何とも言えませんが、当方が扱いなれたCD-ROM一枚で起動する、KNOPPIXを作成して調査していくのが可能であれば、
下記を参考にして、パーティションテーブルのチェックをしてみるのも一つです。
それでだめな時は、マウントできるかテスト後、データのバックアップを採り、初期化するか、
マウントできないときは、強制マウント可能かコマンドを出してみて、可能であればデータのバックアップをして、初期化という手順になるかと思います。

1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモードを選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
補足願います。

正しい場合は、次の手順でデータのバックアップをします。
デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。
すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。

sda1,hda1とかの目的のパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、
中身が見れます。
もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ています。
これを補足にメモして貼り付けてください。

この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、
ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、
保存する側の上で離します。
これでコピーできます。
Windowsのエクスプローラと同じ操作です。

いろいろなことがこの操作で発生するかも知れません。
発生した場合、正しくメモして補足願えればありがたいです。
エラーメッセージが非常に長くメモしきれないときは、全部で何行、最後の3行はこれこれと補足願います。
大体こちらで想定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと思いもよらない別の方法の記載に
胸が躍りました!
一読では理解できませんでしたが、
一度試してみようと思います。
おまけに、何か問題が発生した場合、フォローまでしてくださるなんて・・・
本当にありがとうございます!!!

今、我が家にCDがないので
購入してからになりますが、またコメントさせてもらうかもしれません。
その時は、どうぞよろしくお願いします。
あなたのおかげで少し希望が持てました。

お礼日時:2011/11/24 16:49

ディスクの管理からも容量が0として出るのであれば


外付けUSB HDD特有の、USB-SATA(あるいはUSB-PATA)の
変換回路の故障の可能性もあります。

この場合は、USB HDDケースへの移し替えが有効です。

逆に、Iドライブが0で、ディスクの管理でディスク自体の容量が正常に表示されるなら
パーティション情報がおかしくなっていることになります。


理想は、KNOPPIXなどのLinux環境でならddrescueコマンドを使って
同容量の別のHDDに、HDD内容の複製を作ることです。

ただ、タイの洪水の影響で、今HDDは非常に割高になっているので
知人に…
1TBのHDDが余っているような、自作オタクで
信頼できるパソコンに詳しい人がいないか探してみることをオススメします。

パーティション情報の異常にせよ、不良セクターなどによる問題にせよ
現物を、そのままいじるのはリスクが大きいわけで
現状のバックアップが欲しいわけです。

そのバックアップ方法がイメージコピー。
こういう場合は、現物をバックアップとして残し
コピーしたほうを、作業用として用います。

Linuxならddでもできますが、不良セクターがある場合は
それを読み飛ばすddrescueでなければ、実質的に作業ができない場合があります。
(ddrescueの場合不良セクター部に書かれたデータは捨て置きます)

パーティション情報の修復ができなければ
専門業者に現物を持ち込むしか無いでしょう。

パーティション情報の修復ができたら
次に必要なのはchkdskです。論理的な障害がおきていたのであれば
パーティション情報だけでなく、ファイル/ディレクトリー情報にも異常があるかもしれません。
(パーティション情報の破損であれば、不良セクターが原因の可能性は低い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答、ありがとうございます。

>ディスクの管理でディスク自体の容量が正常に表示されるなら
パーティション情報がおかしくなっていることになります

容量は正しく表示されました。
また、別のパソコンで確認しましたが、
同じ現象でした・・・

皆さんのご回答から総合すると、
やはり、パーティション情報がおかしくなっているようですよね。

どの方法も難しく、やってはみようと思って
サイトを読んだりしてますが、
なかなか進みませんが・・・
が、教えていただいたことを、少しづつやってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 11:24

まずデータの確保が先決だと思いますので


うかつに自信のない作業はやめといたほうが吉です

簡単にできることから
USBポートをかえてみる
ケーブルをかえてみる
他のPCにつないでみる
これで認識できたらその場でデータ救出ですね

ダメならHDD取り出して接続ケーブルでつないでみる

上記ダメなら
諦めるくらいしかないかな

データ諦めるならフォーマットで復活可能性あるが
そういうHDDは怖くてデータ保存用としてはおすすめできない

提案はデータの確保優先で考えてみる
フォーマットは最終手段ってか
データアウトですから

最後にダメ元で1 2 を試してみる
スキルがないのなら勉強して慎重にやればどうでしょうか

簡単に治るといいですが
やってみないとわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々考えてくださり、ありがとうございます!
やってみないとわからない・・・。
そうですよね。
確かにそうだと思います。
言われたとおり、簡単なものからやってみて、
ダメ元で、挑戦もしてみるべきですね。
どうせあきらめるなら、やってみてあきらめたほうが後悔が少ないですよね。
ありがとうございます<m(__)m>

お礼日時:2011/11/24 16:46

中のデータを諦めるなら、HDDを再フォーマットして再現性を確認すると良いです。


データを救いたい場合は、修復専門業者へ相談するのが先ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
データのほうは、修復したい気持ちでいっぱいです。
専門業者に頼まないと、難しいってことですか・・・
価格的にとても高いそうですよね。。。
とてもショックです・・・
なんとか自分でどうにかならないかと思ってのですが・・・

お礼日時:2011/11/24 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!