プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年主人が一人親方として独立しました。従業員はなく私が専従者という形です。売上はまだまだ少ないので税金はかからないくらいです。昨年は白色申告、今年からは青色申告にしました。
が、何も分からず税務署で言われた書類を出して・・・
今、確定申告の時期を迎え帳簿は簿記の基礎知識があったため大体は理解できましたが他はさっぱりです・・・

まず、青色専従者給与に関する届出書を給与4万提出したので源泉徴収や市民税関係の書類が届きました。が、さっぱり
年間48万の為にこんなに色々な付随手続きがあると思うと青専ではなく普通に配偶者控除で良かったのではないかと思いました。

また、青色専従者給与に関する届出書の金額もMAXを書かなくてはいけないと最近知り変更届けを15万で提出しようと思ってます。

質問
1・年間48万では税金は¥0ですが源泉徴収の書類は提出しなければいけないのか?

2・市民税や県民税は専従者と配偶者控除では金額の差は出ますか?

3・そもそも所得のすくない私が青色申告や青色専従者でいいでしょうか?

4・こまごましたことを無料で教えてくれる所はありますか?

5・昨年白色申告しましたが、専従者の金額を書いてないのですがこれから修正することはできますか??
また修正する意味はありますか?
今年は所得税と個人事業税を支払い、幼稚園の補助金も減額されたのでそれらに関係してきますか???

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

>一人親方として独立しました。

従業員はなく私が専従者という形…

一人親方という言葉からは建設業かと想像しますが、あなたも夫と一緒につるはしを振っているのですか。

>MAXを書かなくてはいけないと最近知り変更届けを15万で提出しようと思って…

専従者給与は、労働の対価に見合う額でなければいけません。
もし、事務をしているだけなら、赤の他人を雇ったとして一人親方の事務員さんに 15万も払いますか。
過大な専従者給与は認められませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

>1・年間48万では税金は¥0ですが源泉徴収の書類は提出…

源泉徴収の書類って、具体的に何の書類ですか。
それは書類によって出さなければいけないものと、出さなくても良い書類とがあります。
とても 15万ももらえる事務員さんの言葉とは思えませんよ。

>2・市民税や県民税は専従者と配偶者控除では金額の差は…

青色専従者なら支払った額全額が控除。
配偶者控除は 33万。

>3・そもそも所得のすくない私が青色申告や青色専従者でいいでしょうか…

「所得のすくない」の意味が不明です。
青色申告の一人親方と一緒に仕事をしているのなら、所得が多かろうと少なかろうと、青色専従者で良いです。
あなた自身が青色申告をする必用はありません。

>4・こまごましたことを無料で教えてくれる所は…

国税に関する相談や問い合わせは税務署、市県民税に関することは市役所の税務担当課へどうぞ。

>5・昨年白色申告しましたが、専従者の金額を書いてないのですがこれから修正…

配偶者控除を取っていないのなら、修正申告ではなく、「更正の請求」が可能です。
配偶者控除を取っていたのなら、配偶者控除を取ることが税金を計算する上で、誤りがあったわけではありませんから、「更正の請求」は認められません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>今年は所得税と個人事業税を支払い…

「更正の請求」が認められれば、若干の還付はあるでしょう。

>幼稚園の補助金も減額されたのでそれらに…

地方行政に属することは、よそ者には分かりません。
市役所にお問い合わせください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私の質問に答えて頂きありがとうございました。
勉強不足なためこれから頑張ります。

お礼日時:2011/11/28 16:02

全ての質問に答えるには、回答欄が少ないです。


こまごまと色々ご質問があるようですので、青色申告会に入会して教えてもらうと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青色申告会の入会を検討したいと思います。

お礼日時:2011/11/28 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!