プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄水器または整水器の購入を考えております。

アルカリイオン水整水器 パナソニック TK-AS43

浄水器 日本ガイシ C1 CW-101 

のどちらかの購入で迷っています。

アルカリイオン水の購入理由ですが、便秘に効くということで、迷っています。
アルカリイオン水の効果について様々な意見があり何度も質問されていると
思いますが、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。

単純に浄水機能だけなら、日本ガイシのC1の方がいいと思いますが、
アルカリイオン水の便秘改善の効用を考えるとパナソニックになってしまいます。

皆様なら、どちらにしますでしょうか?色々な意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アルカリイオン成水器、昔から使っております。

(浄水器を使用していた時期もありました)

アルカリイオン水は、一時期に「身体に良い」との過剰な宣伝文句で売り出されていましたし、一部の販売業者では、「病気が治る」等、過剰広告も実際にありました。
現在では薬事法で「アルカリイオン水で○○が治る」との宣伝は禁止されているはずです。

ただ、実際に使用してみた感想としては、確かに便秘にはある程度の効果はある様に思いますし、
この様な感想は私だけでなく、多くの人が実感している様です(100%とは言いませんが)

浸透力が非常に速い水である為、その他のメリットとしては以下の様な事が実感できます。
・煮物などに味がしみ込みやすい
・煮物が柔らかく仕上がる
・身体への吸収性が極端に早い
・時間をかければ煮出し様麦茶でも水だしできる
・素材の味が引き立つ
その他にも、料理の場面で実感できるメリットは多いと思います。

また、同時に生成される酸性イオン水には以下の様なメリットがあります。
・美容液としての使用
・殺菌力の高い水である
・てんぷら等のコロモの水に使用すれば「パリッ」と仕上がる
・麺類を炊くときに使えばコシのある仕上がりになる
等です。

健康への過剰な期待は期待外れになるかもしれませんが、浄水器よりは多くのメリットがあると思いますよ。
    • 0