アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で伝票のバーコードを読取り、発送確認をしようと思い片手で持って読みとるスキャナ(レジなどで見かけるようなもの)を購入したのですが、伝票が複写式の青色印字なのかうまく読みとれません。コピーしてバーコードを黒色にしたら読みとれます。コピーして伝票管理するくらいなら意味がないので、色の付いた下敷きなんかを当てて黒色にしたらとも考えたのですがうまくいきません。
伝票の印字を黒色にするためには、大量に在庫があるし・・・。今の伝票のままで読みとれる何かいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

今現在ブルー発色のノーカーボン紙を使用しておられると思います。

次回印刷会社発注分より紙自体をブラック発色注文をすれば良いと思いますが・・・

今回の伝票に関して合計何枚の複写伝票か?
バーコード印刷で鮮明ではないと言うことで5枚以上の伝票の場合紙の厚さであまりにバーコードを強くしてしまうと今度は紙自体が破れて製品にはならないのですが5枚以上で5枚目であればはっきり写ってない可能性
これの解決策は印刷時に一枚ずつ印刷をすれば解決する問題です。

もし今まできちんとバーコードが読みとってあったのであれば製本時にバーコードの圧力が弱いので下まできちんとうつってない可能性

解決さくとしては1p目のバーコードであればきちんと読みとれると思うのでバーコードを読みとれると思います。

次回発注分よりノーカーボーン紙の発色をブルー発色よりブラック発色に変更してくださいとバーコード印刷を一枚ずつ印刷してくださいと発注すれば解決します。
運送会社の送り状も興味あるので全部バラバラにしてしまいますが・・・一枚ずつ印刷し製本してあるようです。

一番の解決策は伝票自体を見ておりませんのでバーコードが印刷してあるページを読みとるしかないですね・・・
あとは面倒ですけど・・・
バーコードの下には番号があるので番号をいれていく・・・

コピーしたページと読みとろうとしたページはおなじですか???
それによって回答も変わってきます。
    • 0

バーコードを読みとる時に光を出しながら高さや低さを変えてや上下に変更しながらすれば読みとりやすくなります

• 0

青色のコントラストを強調するためには、黄色のフィルターを透過させれば良いというのが写真技術のセオリーなのですが、バーコードリーダーの読み取り部分に黄色いセロファンなどをテープで貼り付けてためしてみたらいかがでしょうか。

• 0

刷り色としては「シンボルの刷り色は白地に黒いバーが最も望ましい。

黒白以外の色も使う事ができますが、コントラストが大きいほど読み取りやすくなります。但し、赤系の色は黒バーに利用する事はできません」
とあります。
「流通コードセンター共通商品コードの基礎知識」より抜粋

この規定からけっして青色がだめと言う事ではないのですが、紙が複写式と言う事で結構薄い紙で青白のコントラストが小さいのかな?と思います。
私も素人ではありますがコントラストと大きくするために色のついた下敷きではなく、白をはっきりとさせてみるというのはどうでしょうか?
例えば、白の下敷きってどうでしょう。
(色はいってるじゃんと突っ込まないでください)
    • 0