マフラーって内部を洗うことはできるのでしょうか?
泡状のキャブクリーナやパーツクリーナ等を吹き込んで、水で流そうと思ったのですが、サイレンサー部にグラスウールが入っていると思うので、極端に濡らすとまずいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

止めた方が 良いです


サイレンサーに グラスウールまたはセラミックウールが 巻かれているので この 繊維が 濡らし過ぎれば おかしくなり 音が大きくなったり異常が懸念されます。

出口パイプ内部しか洗えませんしねー~

排気ガスから出る 水分量と ホースで 外から入れる水分量は訳違います。

純正マフラーだと 鉄なので サイレンサー太鼓内部から腐食穴あきのおそれが有ります。
洗ってから 高速道路300km以上走るなどしないと 抜け無いでしょう

短距離走行の多い 買い物車や 3km程度の通勤車両は マフラー内の水分が走行排気流量と温度で 抜けきらず 穴開きが 早くなります。 これが 酷くなると思います

マフラーなんて 外部が綺麗で 出口パイプ内も 拭いても直ぐ汚れるので 内部は 掃除しても無意味
素人が 変な事(余計な事)をすると 部品寿命を縮めるだけなので 何もしない方が良いでしょう 
    • good
    • 1

マフラーにホースを突っ込んでですねぇ、水をたらふく与えるとボコボコッ


って低い音が出る…なんて、そんなことはどうでもいいですね(笑)

エンジン自体、燃料を燃焼するときに水を発生しますから、マフラー内部が
ぬれたらまずい、ということはないと思います。冬などエンジンを始動して、
よくマフラーから水をふいたりしていませんか? それはエンジンが調子が
いいんだと聞いたことがあります。触媒の関係もあるでしょうが燃焼がいい
んでしょう。

ただ、マフラーの中を洗う、というのは意味がないかな、と。中を通っている
のはガスですから、流し台の排水口とは違って詰まることはありませんしね(笑)
汚れたら交換、もっともその前に錆びて穴があくでしょう。そういう意味では
故意に水を注入するのは返ってよくない事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せめてスラッジだけでも取ってしまいたいと思っているんです。
jungさんのおっしゃるとおり、綺麗な水蒸気が出てくるのは健康な証拠ですよね!
マフラーの出口の汚れ具合でもエンジンの調子がわりと判断できるので・・・。
でもやっぱりやめた方がいいかなぁ・・・。

お礼日時:2001/05/06 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Qグラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

マフラーの音が大きいので、サイレンサーを入れようと考えています。市販のインナーサイレンサーに穴を開けて、そこにグラスウールを巻いて消音効果をUPさせたいのですが、グラスウールはホームセンターで家庭用断熱材として売られているものではまずいでしょうか?やはり車用として売られている物を買うのがベストでしょうか?値段が全然違うもので・・・。どちらも同じグラスウールだから耐熱も同じゃないんですか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わらない。

で、マフラー用のグラスウールじゃないと駄目だけど、これも一時しのぎ。
段々うるさくなってきますよ。
アメリカ製でスラッシュのグラスパックと言うマフラーを以前使用していた事がありますが、
一年も経たないうちに中の防音材が無くなり音がうるさくなりますので、やめた方が良いと思います。

インナーサイレンサー自体の金属のみで消音効果の高いものが耐久性が高いのは間違いないです。
しかしながら出口付近で消音させると折角効率の良いマフラーの性能をスポイルさせることも覚悟してください。
私も色々試してみましたが車の場合中間太鼓(中が詰まっていなくても良い)を追加すると排圧の膨張拡張作用でトルクも出るしパワーもそれほど落ちませんよ。

インナーサイレンサーを使用せず、中間太鼓も使わず消音する方法もあります。
それはパイプにエンポス加工する事です。エンポスとは外から半球状のくぼみをパイプ内部に向かって無数に作ります。
これはアメ車のサイドマフラーや直管タイプの消音として使われています。
インナーは安いんで色々試されたら?でも結局フンズマリさせるだけなんでマフラー換えた意味はなくなります。

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わら...続きを読む

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Qインナーサイレンサーの筒の長さで消音効果は変わる?

社外マフラーをつけているのですが、ある事情でしばらくサイレンサーを入れたままにしなくてはいけなくなりました。
ターボなので社外にするとどうしてもボーという感じの低音が出てしまうのですが、極力音を小さくしたいです。
インナーサイレンサーは持っているのですが、名かに入っていく細い筒の長さが結構短いです。
この筒の部分が長いもののほうが静かなのでしょうか?

インナーサイレンサーは単にマフラーのが径を絞っているだけだろうと思っているのですが、もし何らかの理由で長いほうが静かだということであれば長いものを買って、グラスウールでぐるぐる巻きにして使いたいと思います。

経験のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のはタイコの消音部分(細かな穴の開いた部分)のみの長さです。
長さは30センチくらい・穴は50パイくらいです。(メーカー純正サイレンサー)
私はダミーのインナーサイレンサーを作りました。
見た目はサイレンサーあり(K察・Dラー・ABでの対策のため)で、音量はサイレンサーレスと同じ(直6サウンド好きなもので)、を作成しました。
ダミーサイレンサーを作成する際に、サイレンサーを短くすると音量は上がりました。
車検用にインナーサイレンサーの入り口?(内側の方)の穴を絞った物も作成しようかと思っています。エンジン回せませんが。
参照の製品もいいかと思います、グラスウールは高価ですし、効果が出るとは限りません。

参考URL:http://www.apexera.co.jp/carlife/

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

Qマフラーへのサイレンサー取付

先日マフラーを交換しましたが、思っていたより音が大きかったためサイレンサーを取り付けようと思っています。出口は100φですが、取付けるための穴がありません。そこで、自分で取り付け穴を開けようと思っているのですが、ご経験のある方や知識のある方のアドバイスをお願い致します。また、サイレンサーを取り付けた場合の不具合などはありますでしょうか?あわせてご回答お願い致します。ちなみにマフラーはタイコ型で出口はステンレスです。

Aベストアンサー

>素人考えですがインナーサイレンサーを取付するとエンジンにあまりよくないような感じがするのですが、どうでしょう?
 確かに、排気の出口をサイレンサーで細めてしまうというのは、通常よりも負荷がかかってしまうのでエンジンに良いとは言えないかもしれないですね。
 でも、住宅地で爆音鳴らして周りから白い目で見られるよりなら多少はエンジン負荷を覚悟した方がいいかもしれないです。
 負荷をかけたくないのでしたら、出先でマフラー交換して、帰宅するときにまたマフラーを交換して…なんて面倒なことをする人はいないと思いますがね。
 レガシィのGTですか。インプレッサなら、マフラーとECVが一体になった商品というのがあったんですけどね。
 マフラー交換がしたいけど、これといって魅力的なマフラーが存在しない車種に乗っているので、私に言えるのはこの辺くらいまでです。すみません。サイレンサー取付時のパワーダウンなどは、別に質問をしたほうがいいとおもいます。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Qインナーサイレンサー装着で車検

友達と車検について話していた時、インナーサイレンサーをつけないと車検に通らないマフラーはインナーサイレンサーを溶接しないとダメらしいよ言われました。実際はどうなんでしょうか?県によっても違うと思いますが・・・ちなみに愛知県の管轄は名古屋です。

Aベストアンサー

確かに車検場の検査官によって主観の問題のようです。

私の経験では、競技用のマフラー(JASMA認定品では無い)にインナーサイレンサーをボルト留めしただけで車検は通った事がありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報