アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心電図で異常波形がでました。 どのような病気が考えられるのでしょうか?
先日、健康診断時の心電図に異常の波形が記録されました。
健康診断の医師から専門医の診断を受けるよう指導を受けました。
心電図の記録図に波形が5段ほど(だと記憶だけど違うかも)記録されていますが、一番下に記録された波形が、上4段の波形と相違があります。 
上4段は、ほぼ同じ波形ですが、一番下の波形は、他の波形と違い最初の箇所に「盛り上がり」が全くありません。 医師の説明では、この部分の違いが異常とのことです。
医師は、専門医の診断を受けるよう勧めてくれますが、疑われる病気名などは説明してくれません。
この場合、どのような病気が疑われるのか、ご教示ください。

A 回答 (2件)

内科医です。



通常の心電図の波形は全部で 12誘導あり、 左に 6段、 右に 6段で記載されています。

左側の6段のうち、 上3段を 双極誘導 といい、 第I誘導 ~ 第III誘導 と表記します。
下3段を 肢誘導 といい、 上から aVR ・ aVL ・ aVF と表記します。
右側の6段を 胸部誘導 といい、 V1 ~ V6 と表記します。


>心電図の記録図に波形が5段ほど(だと記憶だけど違うかも)記録されていますが、
 一番下に記録された波形が、上4段の波形と相違があります。

この事から、異常波形は右側に記載された胸部誘導側の V6 に認められていると推測します。
左側の双極誘導・肢誘導が、一番下(この場合、aVF)以外、同じ波形とは通常考えられないためです。


>最初の箇所に「盛り上がり」が全くありません。 

心電図の最初の盛り上がりといえば、 通常は 「P波」 を意味しますが …。
V6では もともと P波 がハッキリしないことが珍しくなく、 この点を 「異常波形」 として指摘するとは思えません。
P波につづく、 心電図で一番大きな波形を 「QRS」 といいますが、 この QRS の形が他の誘導と異なっている、
と推測します。


と、ここまで偉そうに解説させていただきましたが …。
正直言って、心電図波形を直接見て確認しない限り、診断は不可能です。
見てみなければ、どのような病気が疑われるのか? も お答えしようがありません。

いずれにせよ、 お近くの 「循環器内科」 の診療を行っている医療機関を受診される事をお勧めします。

心電図は取り直すことになりそうですので、健康診断の心電図は持っていかなくてもよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスに感謝いたします。 確かに「QRS」とご指摘の箇所が「盛り上がり」がありませんでした。 近いうちに専門医の診断を受けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 17:53

 (^o^)わははは・・・こんな事を心配してはいけません。

病気の元です。

 私は素人ですが、健康診断を受けることに書けては30年以上のベテランです。(^o^)わははは・・・
 健康診断は、再検査を受けるべき人をデーターの数値でスクリーニングのためにする物で、再検査になっても、病気と判定される人は数パーセントです。ここで選択された「異常がある人」というのはほとんど健康な人なのです。
 沢山いる職員うち、だれをちゃんと調べるべきかをチェックするのが健康診断で、法律によって事業者に実施が義務づ゛けられているのです。
 場合によっては、一定数を二次健診に持っていくことが目的だったりします。
 医師も本気で来てはいません。医師の判断とは関係なく、再検査の人は選ばれます。医師は相談が有れば乗りますということです。

 健康診断に来ている医師は、自分が診療に当たるつもりもないし、予見を与えてもいけないので、説明はしません。だからみんな不安になってしまいます。
 
>この場合、どのような病気が疑われるのか、ご教示ください。

 (V)。y。(V) フォッフォッフォッ・・・
 この様な発想になることが、健康診断の一番の欠点で害毒でしょう。まず専門医の診断を受けてから、その必要が有れば初めて心配すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えれば、少しきがらくになりそうです。 「ムフフフ」というところでしょうか!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!