アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡・広島・名古屋・仙台の4都市間で
雪日数と積雪量を多い順に並べるとどうなるでしょうか。

仙台は最も北に位置しているので雪自体は降りやすそうですが、
1度の積雪量が多いのは南岸低気圧通過を考慮すると
名古屋が最多かなと思います。

福岡や広島は西高東低の気圧配置のたびに
雪は降りますが量は多くないですよね?

また名古屋は冬型の気圧配置でも
微妙な風向きによって降ったり降らなかったり。

というわけで気象に詳しい方、
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

●雪日数(年間・平年値)



福岡 17日
広島 22日
名古屋 17日
仙台 64日

やはり仙台が一番多く、特に1~2月は半分以上の日で降雪があります。他は大差ありません。


●降雪量

…は統計がないので、降水量をみてみましょう(12~2月の合計・平年値)。

※ちなみに3月に雪が降ることもあるのですが、3月は太平洋側や西日本で降水量がぐんと多くなり(おそらくほとんど雨だと思います)比較にならないのであえて除きました。

福岡 197ミリ
広島 148ミリ
名古屋 144ミリ
仙台 107ミリ

今度は逆に、仙台が一番少ないですね。でもこれでは、雨か雪かはわかりません。そこで、冬日(最低気温が0度以下)の日数をみてみましょう(年間・平年値)。

福岡 6日
広島 23日
名古屋 35日
仙台 75日

当然仙台が一番多いですね。特に1~2月はほとんど毎日が冬日です。こうした日に降水があれば、雨でなく雪になる可能性が高いでしょう。一方福岡は、気温が氷点下になること自体が少ないので、冬期の降水の多くは雨ではないかと考えられます。

それから、日照時間もみてみましょう(12~2月の合計・平年値)。

福岡 331時間
広島 416時間
名古屋 505時間
仙台 447時間

福岡はくもりや雨の日が多いのかもしれませんね。仙台は、雪日数のわりには日照時間が多いですね。したがって、おそらく1回あたりの降雪量でみても仙台が一番多いのではないかと思います。冬型の気圧配置が強まると雪が降るのは4都市とも同じで、他に名古屋は南岸低気圧の影響を受けたりすることもありますが通常の降り方・積もり方としては冬型の場合と結局大差ないのではないかと思います。ただ名古屋で5cm降ったら大雪になったと感じ、仙台で10cm降ったら大したことないと感じる、という感覚の差もあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。

総合的に考えるとやはり仙台が降雪・積雪共に最も多そうですね。
福岡ではよく冬型のときに雪マークが出ているのを見るので
意外と積雪する日が多いのかなと思ってましたが、
べちゃ雪じゃ積もらないですよね。

お礼日時:2011/11/28 00:49

積雪のあった日数の平均値が理科年表にありました。


 仙台:  37日
 名古屋: 6日
 広島:  7日
 福岡:  5日
また、降雪のあった日数の平均値は次の通りです。
 仙台:  65日
 名古屋: 17日
 広島:  23日
 福岡:  17日
最新の理科年表ではないので、四捨五入して日数にしました。
1度の積雪量については分かりませんが、20cm以上の平年は仙台のみ約1日です。名古屋が最多という判断は難しそうですね。

理科年表、こういう数字がいろいろと載っているので面白いですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仙台って雪日数が65日もあるんですね…!
これから理科年表を活用していきたいと思います。

お礼日時:2011/11/28 00:52

トラックドライバーです。



四季を通じて各地へ移動しますが、やはり仙台が多いでしょう。ただ、1回の積雪レベルです。名古屋などは1年を通してみても積雪があるのは1~2日です。むしろ福岡のほうが多いと感じるくらいです。

4都市部で言えば「どんぐりの背比べ」でしょうね。

仙台は雪が降っても日中には路上の雪はなくなるし、名古屋も同じレベル。
広島(というより山陽地方)は積雪より凍結が怖い地域ですし、福岡は雪が湿気を含んでいるので「ベチャ雪」なので積もるイメージではないですね。都市部を除いての山間部なら断然仙台を含む東北エリアでしょうし、次に多いのが中国山地を通る道路ですよ。

私は雪より路面凍結を警戒するので、あげたエリアで要注意は広島、仙台、名古屋、福岡の順となります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

トラックドライバーさんからの視点というのも興味深いです。
中国山地は冬型の気圧配置のときは雪の量がかなり多そうですね。

お礼日時:2011/11/28 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!