プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB初心者です。
練習で、顧客名簿フォームを作成しています。
例えば、男性・女性をグループ内に配置しているRadioButtonで選択可能にし、
txtファイルとして保存する方法が分かりません。

どうやって、値を取得したらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)判別

Form1にradioButton1,radioButton2をGroup1
radioButton3,radioButton4,radioButton5,をGroup2としているとします。
Group2でチェックされているのを探すのは
コマンドボタンのクリック時に察知するとして
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
For Each rb1 In GroupBox2.Controls
If (rb1.Checked) Then
MsgBox("GroupBox2では" & rb1.Text & "がチェックされています。" & ControlChars.NewLine)
End If
Next
End Sub
ーーーーー
(2)データ化
ONになっている位置を判断して、男女を割り出します。そのとき、ファイルには、
1男2女、や男や女という1漢字や、MやFという1字の文字にするか、男桁、女桁をもうけ男の場合男桁1、女桁空白などの
ドレにするかは経験で決めないといけない。これは、プログラムなど組む前に、まとめて色んなファイルのファイルフォーマットやそのフィールドの内容を決める作業があるのです。初心者はこういう経験が無くピント来ないだろうが。
とりあえずtxt形式のファイルで何番目か男女の位置に男は1、女は2と決めて、上記の判別の中で、seibetu="1"
などとセットする。
または配列に、例えば番号、氏名、性別、点数の順にセットする方法もある。
ーー
(3)CSVファイルの書き出し
http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/fileio03.htmのあるように
'ファイルを出力モードで開く
FileOpen(fileNo, fileName, OpenMode.Output)
のようにOutputモードでファイルを開く
項目数だけ書き出す。そのレコード(行)の最後の項目だけは改行コードを入れるステートメントにする。
付帯して初心者には難しい事項があると思うので、VB.NETのファイルの書き出しを改めて勉強して、コードを書いてテストして、質問することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
内容通りに設定してみたいと思います。

VBはなかなか難しいです…が、地道に頑張ってみます。
ありがとうございました。