プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Windows 7 Home Premiumの64bitを使用しており、着けているメモリ容量は4GBです。
普段動画を見ながら3Dのゲームをしていても、メモリの使用率は3GBにも届かないくらいなのですが、
容量の4GBを使い切っていないのなら、メモリを8GBにしても3Dゲームをやる上であまり変化はないでしょうか?
CPUやビデオカードを良いものに変えたら違いが体感出来るのは分かるのですが、メモリに関してはいまいちよく分かりません。
価格comを見ると4GBx4GBの二枚組でも3000円ほどで買えますが、何も変わらないのなら買う必要はないと思いますし・・・
ちなみに、デスクトップPCで今はFEZとマビノギ英雄伝というオンラインゲームをしています。

「3Dゲームをする上でのメモリの4GBと8」の質問画像

A 回答 (4件)

瞬間的でも超えないなら速くはなりません。


メモリはそれ自体が高速化するという性質のものではありません。
不足すると、ずっと低速なHDDを使用する機会が多くなり一気に遅くなりますが、不足していないならいくら増設しても速くならないどころか、メモリチェックの時間でパソコンの時間が多少遅くなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり容量が足りないと思った時に増設したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 08:59

私は32Bit版のWindows7 Professionalを使っています。


トリプルチャンネル対応(LGA1366版 Core i7)のPC本体に搭載しているメモリは1GBモジュールの6枚挿しであり、余った3GBをRam-Disk(I-O DATA のRamPhantom7)に使っています。
Windowsにおいてメモリ搭載量は多ければ多いほど有効な使い道があるので、ケチらず最大値まで上げておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RamDiskの活用も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 08:59

因みに…アイオンを 32bit.OS で、AMD CrossfireX


で、プレイした事が有りますが…ビデオカードのV-ROM
を使い切り、メインメモリに負荷が掛かった途端に画面
フリーズしました。

現在は、PC の部品を変更して、パワーアップして、
設定を変えたので?フリーズしなくなってますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりメモリは多い方がいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 08:59

> 今はFEZとマビノギ英雄伝というオンラインゲーム


その位でしたら?4GB 程度で問題なし

但し…TERA とか?
http://tera.hangame.co.jp/
タワー オブ アイオン
http://aion.plaync.jp/
を 64bit.OS だと話は、別です。

人が多く成ると…いきなり、4GB ~ 5GB は、
簡単に食います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TERAやAIONだと違ってくるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!