たまに「BGM流してます」というHPにであっても、実際聞こえてこない場合があります。
ソースを覗いて、直接そのファイルまでのパスを打ち込んでみても聞こえません(再生はされますが、無音です)

別のページへ移動して、違う曲が流れたりすると、「さっきの無音はなんだったんだろう??」と思うのですが、この不思議な現象。どなたか心当たりありませんか?
HPの持ち主さんや他の方には、きっと聞こえているのかもしれませんが、何がどう違うのでしょうか???

ちなみに再生するときのタグが、BGSOUNDでも、EMBEDでも、Aタグでも同様の現象に見舞われます。
サイト主さんに「どうしても聞いてみたい」とメールをお出ししたら、親切にもMIDIファイルを送っていただいたことがあるのですが、それは聞けたんです。

あまりにも疑問に思うので、何が原因なのか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

YAMAHAなどのMIDIプラグインを使っていないホームページの場合、MIDIの再生は自分のパソコンのデバイスを利用して再生されます。


その時、自分のパソコンの音源がそのMIDIファイルに対応していないととんちんかんな音がでたり音が出なかったりすることもあります。(XGとSC-88Proの違い等)
あと、MIDIを流しているページを複数開くと片方のページの音が流れないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/08/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmidiからメロディーが聞こえない!

ヤマハ ミュージックシーケンサ(QYシリーズ)からmidi形式でFDにおとしたものをHPにのせたいのですが、何故かPCからはバックのみでメロディーが聞こえてきません。
PCのサウンドの設定がおかしいのでは?と思うのですが、全くの初心者なのでお手上げです。回答お願いします。

Aベストアンサー

いくつかの原因が考えられます、
(1)メロディーパートの音が、極端に小さくて聞こえない。
(2)QYからのコンバートのときになんらか原因でメロディパートだけ、変換できなかった。
などが考えられます。
参考にしかなりませんが、どうでしょう?
もう一度、QYからコンバート(変換)してみては
いかがでしょう?
ではでは。

Qリアルプレーヤーの音が聞こえない

マックでリアルプレイヤーで聞きたい見たいものの音が聞こえません。
単純にボリュームをあげてもだめです
どうしたら聞けるようになるでしょうか??

Aベストアンサー

1.パソコン本体のボリュームを調整する。マイク差込口のあたりとか本体全面か側面にどこかありませんか?
2.パソコンの「ボリューム」設定でボリュームを調整しましたか?
3.リアルプレイヤー自体にも、ボリューム調節機能があります。
4.それでもだめなら、再起動でしょう。

Q有線から聞こえてきた曲なのですが・・・アニソン?

女性ボーカルで、多分二人で歌っているみたいでした。歌い出しはうろ覚えですが、「夜が~私達を連れて行く・・星も~追い越せない?スピードで・・」で、サビは「ラブミートゥナイトさいそくの天使?・・・」と歌っていたような。ユーロビートで、1990年代ぽい、たとえばV6の「made in japan]とか、安室奈美恵さんの「stop the music」みたいな曲でした。アニメソングなのかもしれません。どなたかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか?どうぞ私に教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

その曲は、「MAY BE TONITE」という曲だと思います。
歌っているのは、根谷美智子さん・かかずゆみさんという声優さんです。

アニメ「頭文字D」のキャラクターソング集
「INITIAL D VOCAL BATTLE」に入っています。
劇中使われているユーロビートを、日本語に訳して、
出演声優さんたちが歌っているCDです。

Q同一のMIDIを聞く上で、どの環境が違うと聞こえ方が変わるか

MIDIを、TmidiPlayer(エミュ無し状態)またはMidiCanvasを経由して
MU500で聞いていたのですが、聞こえ方が違いました。MIDIは同一の者でも、聞く人の環境によって聞こえ方は違いますよね。でも、音源が同じで再生ソフトで違うと言うことは、再生ソフトが何かしていると言うことですよね?

そこで、
<MIDIから音を出すまでの過程で、どこが音に作用しているのか知りたい>のです。
僕が関係していると思うのは、MU500やサウンドカードなどの外部音源とソフト音源だと思うのですが、他にも再生ソフトやM.GSwavetableやDirectXだとかが、何か影響がありそうでよく分かりません。

知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、音源が一緒であれば出る音は一緒です。
ですが、

・再生ソフトには、エフェクトがかけられるものもあり、エフェクトをオンにしていると聞こえ方は変わります。

・再生ソフトによってはGM音色以外がうまく選択できないものもあり、これによって選択される音色が微妙に変わってしまうため、聞こえ方がかわることがあります。

・MIDIにリセット(音量などを初期値に戻す事)が入ってないと、前のMIDI再生時の音量やパラメータのまま再生されてしまい、聞こえ方が変わることがあります。

・ソフトウェア音源(MGSwavetableなど)では、パソコンの性能に左右されるため、環境が違うと聞こえ方(主に速度)が変わります。

まだMIDIの観点から聞こえ方が変わる原因があるのですが、難しくなるのでやめておきます。

QおすすめのID3タグ編集ソフト

たくさんあってどれがいいのかわかりません。。
なにかいいのありませんか?

Aベストアンサー

eijyuさんが紹介されているmp3infpは、
「Windowsの[ファイルのプロパティ]からID3タグ編集が可能」
なので、1曲ごとに編集する場合に重宝します。
アルバム単位でまとめて編集する場合や、「今日は100曲まとめて編集するぞー」
ってときは「Super Tag Editor」をお勧めします。
こちらは表計算ライクなインターフェースなので
見やすい・使いやすい・分かりやすいの3拍子揃っててかなりGoodです。

参考URL:http://www5.wisnet.ne.jp/%7Emercury/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報