過去の質問を検索してみましたが、そのもの図張りが無かったので質問します。
 昨日の夕方、たまにはやってみるかと何気なく120GBの外付けHDのスキャンディスクを始めました。今まだやってます。ファイルは終えて、今は空き領域(40GB位のはず)の2%くらいです。
 質問1 安全に中断する方法は、無いのでしょうか。
 質問2 いつ頃終了するでしょうか。
 質問3 長押しして切ったらまづいですか。ディスクのアクセスランプは、激しくON/OFFしています。
 質問4 別置きのフラットパネルのモニターをつないでますが、これの電源をOFFにしていました。速度に影響しますか。
 (SOTECのノートパソコンです。型はメモし忘れて分りません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ん  解りました。


起動時の完全スキャンですね。

それなら、終わるまで待つか、リセットしか有りませんね。(電源断も同じ)

ですが、また起動したときに、スキャンするかもしれません。
終わるまで待つのがいいかもしれません、(^_^;)

気長に待ってください。

ん アドバイスに成っていないような(笑)
ではがんばって、見守ってください。

途中で止めても、壊れることは無いと思いますかよ。

ただし USBを抜いて止めるなどはし無い方がいいですよ。
どうしてもというときは、PCの本体を止めてください。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうなれば、パソコンと、根競べだ! 

お礼日時:2003/11/26 16:19


コマンドプロンプトから実行 かな?
なら DOSを終了するといいいはずでは(^_^;)

この回答への補足

 マイコンピュータのドライブFのプロパティのフォームの確かツールとかいうとこでやったら、次の立ち上げ時に「WINDOWSは、、を計画したので今やります、、、」と出てきてはじまったので、まだWINDOWSは立ち上がっていないのです。WIN98のときは確かWINDOWSの中かDOSでのスキャンディスクだったと思うのですが、XPは上記のようになるようです、私のパソコンの話ですけど。そろそろ終わってくれないかな、見に行ってみようかな、遠いんだけど。
 ありがとうございます。 (うぇーん、、) )"_"(

補足日時:2003/11/26 15:18
    • good
    • 0

キャンセルで大丈夫ですよ。

(中断)

クール

この回答への補足

キャンセルキーが見当たらないんですが、、、
EscとかCTRL-XとかCTRL-ALT-DELとか、考え付くのはやってみたのですが、長押しして切っていいということでしょうか?
 すみませんが、アドバイスを、、、m--m

補足日時:2003/11/26 13:46
    • good
    • 0

質問1 安全に中断する方法は、無いのでしょうか。


ないようですね

質問2 いつ頃終了するでしょうか。
ひょっとして、お使いのHDDは、USB1.1で接続しているのでしょうか? だとすると、相当時間がかかるのを覚悟する必要があります

 質問3 長押しして切ったらまづいですか。ディスクのアクセスランプは、激しくON/OFFしています。
もし、不良の修復を指定している場合は、絶対にまずいと思います。

 質問4 別置きのフラットパネルのモニターをつないでますが、これの電源をOFFにしていました。速度に影響しますか。
これは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ひょっとして、、、、」
--> あっそうか、それで遅いんだ。納得。
   実は、USB2のカードも入れていて、スキャンするときなどはそちらを使っていたのだけれど、、気が付かなかった。あぽっ。

お礼日時:2003/11/26 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクグラインダーの保護カバーとディスクとの干渉

ディスクグラインダー(型番SG-100B、取説の砥石についての記載:100×4×15(A36P))にコンクリートサンダー(BSコンクリートサンダー(㈱イチグチ製、品番:KS127))のディスクを取り付けると、保護カバーの片側の端にディスクが当たってしまします。保護カバーの反対側には当たっていません。

ディスクグラインダー自体が古い為、当該ディスクに対応していないのか、当該ディスクグラインダーがディスクの厚みに対応していないのか、保護カバーが何かの原因で歪んでいるのかわかりません。保護カバーは歪んでいるようには見えません。

保護カバーを取外せば、保護カバーへの干渉はなくなるかもしれませんが、安全面で不安です。

ディスクを買い替えるか、ディスクグラインダーを買い替えるのか、それとも別の方法があるのか、何か良い解決策があれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラインダーの保護カバーはねじで止まってますか?

であれば、ねじを少し緩めて回転させれば当たら無くなりませんか?

ご参考まで

QSOTEC WG352のハードディスクは何インチ?おすすめハードディスクケース教えてください。

SOTECのWG352のPCが壊れてしまい、HDDのみ手元にあります。
ハードディスクケースを買って、新しいPCにつなげたいのですが、
ハードディスクケースの仕様に3.5インチとか2.5インチとかサイズが選べるようになっていて、私が今もっているHDDが何インチなのかわからない状態です。

http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wg362/index.html

↑このPCに内臓されていたHDDです。


お分かりの方、教えてください。
ぜひ、よろしくお願いします!!

あと、おすすめのHDDケースがありましたら、教えてください♪
新しく購入したPCは、DELLのInspiron 1520です。
重ね重ね、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2.5インチです。

バスパワー駆動のHDDケースを使用するのなら、補助電源ケーブルが付属しているモノを選んだ方が安全です。
USB1ポートでは、電力不足で正常動作しない場合がありますので。

持ち運び重視なら、耐衝撃性重視のモノを選んだ方がいいでしょう。
ただし、耐衝撃性重視のモノは、クッションでHDDを浮かせる為に、放熱性は犠牲になるので、長時間の連続使用には向きません。

使用用途に合わせて検討して下さい。

Q電動カンナ,電動サンダー,電動ディスクグラインダーの違いは?

DIY初心者です。

カンナをかけるには電動カンナを使うのが最適なのでしょうが,電動サンダーや電動ディスクグラインダーでも電動カンナとおなじような仕上がりにできるのでしょうか。

特に,電動ディスクグラインダーは歯を変えれば色んなことに使えそうなので,これを買いたいのですが,カンナをかけるの(と同じ仕上がりにするの)が第一の目的です。

どれを購入したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれの工具は用途が似ているようで全く異なります。
手作業で行うカンナと、サンドペーパー掛けを考えてみて下さい。
荒い面を平滑にしたい場合、サンドペーパーではかなり時間がかかりますよね。
ですがカンナ掛けをすればサンドペーパーの倍以上の早さで面を平滑に出来ます。
電動の場合も同様です。
用途としては、荒い面を平滑にする為に電動カンナで削り、その後更に磨きを掛けたい場合
などにベルトサンダーを使用します。
ディスクグラインダーは面を整えると言うよりは部分的に磨きを掛けたり、
バリを取り除いたりすることに使用されます。
いくらディスクを交換したところで、広い面を平滑にするのは困難です。
(カンナと同様の仕事はほぼ不可能と思って頂いて結構です)
しかし角を落としたいと言う場合であればディスクグラインダーでも出来ると思いますよ。
今回の質問内容からすると、電動カンナが一番適しているのではないでしょうか?
もし既に平滑な面でそこに磨きを入れたいと言うのであれば、ベルトサンダーが適している
かもしれません。

Q内蔵のHDDを40GB、50GBと150GBの三つのパーティションに分けてXPをインストルしたところが

パソコンを新しく買いました。安く上げるために、自分でXPのインストールを行いました。最初未接続250GBであったものを、40GBと50GBのパーティションを作り、その40GBのドライブにXPをインストールしました。その後、50GBのドライブはフォーマットして使えるようになったのですが、マイコンピュータやエクスプローラを探しても、残りの150GBが見つかりません。どうしたら150GBを認識させることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはXPをサービスパック2へアップデートして。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EQC

後はディスクの管理で出来ると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman02.html

参考:137GBの壁
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html

Qグラインダー、ディスクグラインダーの購入を考えています。

グラインダー、ディスクグラインダーの購入を考えています。
どなた様か教えて下さいませんか?使用用途は剪定鋏等の研ぐ際、または多様に使うのに必要です。仕事で主に使用したいので教えて下さい。メーカー、金額、性能等々教えて下さい。

Aベストアンサー

1番の方、面白いです。
当方は、プロ向けの機械を販売しています。
ちなみにボッシュは片手でスイッチのON/OFFが出来ます。マックスも!
日本の物は、トグルスイッチ(機械の後ろに上下で切り替えるタイプ)がほとんどです。
一般的に日本では、なじみの無いせいか、トグルスイッチの方が好まれますね。
私も、手元でスイッチを切ることができる方が安全だと思うのですが
「使っていて、切れた!!」と怒鳴られる事があります。
もし、手が大きめならボッシュのディスクグラインダーは低価格でも良く出来ていますよ。
修理をすると分かるのですが、ギアなんて、ほとんど摩耗しないし、構造では、群を抜いています。
ちなみに、グリーンはホーム用です。
でもドイツ規格なので日本ならセミプロ向けって感じかなあ?!
海外物は、小柄な日本人には若干大きく感じます。

さて、刃物研磨には相手が焼けないように回転数の遅い物を使います。
例えば、ディスクグラインダーの分野なら
マキタの場合刃物グラインダという別名称で販売されています。
先にあがっている日立と比較してみましょう。
 刃物グラインダー マキタ  9500G  回転数7500/分  消費電力210W (刃研ぎ用)
 ディスクグラインダー 日立 G10SH4  回転数12000/分  消費電力720W (高速型)
            G10SL4 回転数9000/分  消費電力720W (強力型)
ちなみにマキタなど他のメーカーでも同程度の能力です。
つまり、他の方がおっしゃっているように
通常のグラインダーは刃研ぎには、あまり向いていません。
ちょっと強すぎ・早すぎで、刃物を焼いてしまいやすいのです。
通常、刃物は金属で刃先を焼き入れしてあるので、
高熱になると金属がナマクラに戻ってしまうのです。
なので、わざと弱くて遅い機械を作っています。
また、ディスクグラインダーで、研げるかどうか?と聞かれれば、
研げますが、手持ちでの研磨作業になるので
相手をいかに固定するかが難しく、上手に研ぐのはかなり難しい作業です。念のため。

他の作業をするときも、回転数が早い物は、切断作業に向いていますし
回転数をギヤ比で落とし、強力型にしてあるものは、磨き作業等に向いています。
主な用途を絞っての購入をオススメしますよ。
あれも、これもでは、かえって使いにくいです。
ちなみに、日本メーカーの物は、日本人の体形に合わせて細径を出しているので
握り易いです。
また、マキタ発売のGA4033はブレーキもついていますよ。
同じメーカーのプロ向けディスクグラインダーでも用途に合わせて
何種類もありますよ~。
良い機械といっても、そりゃ、上位機種ほど、性能はいいですけど、向き不向きがあります。
仕事がメインなら、それで、どんな作業をするかが書いてあるとオススメしやすいです。

1番の方、面白いです。
当方は、プロ向けの機械を販売しています。
ちなみにボッシュは片手でスイッチのON/OFFが出来ます。マックスも!
日本の物は、トグルスイッチ(機械の後ろに上下で切り替えるタイプ)がほとんどです。
一般的に日本では、なじみの無いせいか、トグルスイッチの方が好まれますね。
私も、手元でスイッチを切ることができる方が安全だと思うのですが
「使っていて、切れた!!」と怒鳴られる事があります。
もし、手が大きめならボッシュのディスクグラインダーは低価格でも良く出来ています...続きを読む

QHDD Maxtor 6Y120LO 120Gについて。

Maxtor 6Y120LO 120GはATA133 7200rpm 8Mキャッシュでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w17606760
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u17627878
http://www.ciao.de/Maxtor_DiamondMax_Plus_9_120_GB__Test_2760537

この辺りを参考にする限り大方間違っていませんが、8Mでなく2Mキャッシュですね。

Qおすすめのディスクグラインダー

フローリングの塗装を考えています。塗料はワンコートオンリーです。
現在のフローリングの状態は、よく建売の住宅で見る、表面にコーティングのしてあるあのタイプです。

まずは試しに人目の付かないクローゼットの中でテストをしています。
が、手で150番のサンドペーパーを掛けたくらいでは、とてもコーティングは剥げてくれず、塗料を弾いてしまいました。

色々調べた結果、サンダーでは足りずディスクグラインダーが(難しいけれど)良いという情報が多かったようです。
目標は20帖ほどのスペースですので、時間がかかるのはある程度覚悟しております。

そこで、フローリングのコーティング剥離におすすめのディスクグラインダー はどちらでしょうか?
DIYでやるくらいですので正直あまり予算はありません。180mmのものは厳しいかもしれません。ディスクグラインダー 自体も使用した事がありませんので、20帖削るのに、何枚ディスクが必要なのかも検討が付きません。
合わせてご指導願えればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問内容を読ませて頂いた上で回答するなら「やめておいた方が良いです」

まずディスクグラインダーで塗膜を削り取る作業ですが、平滑に削ることは
ほぼ不可能です。
平滑に仕上げるならベルトサンダーを使用します。
例え腕に自信があり、ディスクグラインダーで平滑に仕上げることが出来た
としても、合板のフローリングは使用している化粧単板は厚みが1~3mm程度です。
この部分は無垢の突き板ですが、一般的に仕上に使用しているウレタン塗料を
剥がすには1mmくらい削り取らなければなりません。
つまり化粧単板には仕上げのウレタン塗料が浸透して塗られていると
思って頂いて結構です。
例え化粧単板が3mmあったとしてもディスクグラインダーでこれ以下で
平滑に仕上げるのはプロでも至難の業です。
と言うよりプロはこのような作業はしないでしょう。

オスモのワンコートオンリーは浸透型(染料系)の塗料です。
下地の善し悪しで仕上がりに大きな差が出ます。
プロでも綺麗に下地処理出来ないような内容のものを、素人が綺麗に
下地作りが出来るとは到底考えられません。

もしどうしても既存フローリングをオスモで塗り替えたいと言うのであれば、
やり方はベルトサンダーで平滑に仕上げて、オスモを塗るくらいでしょうか。
時間はかなり掛かります。
それ以前に合板フローリングのクリア層(ウレタン等)を「完全に」「均一に」
剥がすことはまず無理だと思います。
見た目剥がれていたと思っても、木の繊維まで入り込んでいますので
少しは残ります。
それにオスモを塗っても斑模様になってしまうでしょう。
それも味と捉えられるなら良いのですが、私はオススメしません。
第一に使用用途が間違っていますし…
オスモは無塗装の無垢材に使用するものです。合板であったとしても
無塗装品であることが大前提です。

一つ言えることは、市販の合板フローリングは塗り替えが出来ないと
思った方が良いです。
どうしても塗り替えるならベタ塗りくらいでしょうか。
つまり木目が見えないような塗料で塗り替えてしまうことです。
油性や水性ペンキで塗り替えてしまっても良いです。
とは言えこれも数年で剥がれてくるでしょうけど。
ウレタン塗料が強固な塗膜にはなりますが、お値段がかなり上がります。
例えベタ塗りであったとしても下地処理は完璧にしておかなければ
直ぐに剥がれて来ますよ。

最後に一言「やめておいた方が良いでしょう」

質問内容を読ませて頂いた上で回答するなら「やめておいた方が良いです」

まずディスクグラインダーで塗膜を削り取る作業ですが、平滑に削ることは
ほぼ不可能です。
平滑に仕上げるならベルトサンダーを使用します。
例え腕に自信があり、ディスクグラインダーで平滑に仕上げることが出来た
としても、合板のフローリングは使用している化粧単板は厚みが1~3mm程度です。
この部分は無垢の突き板ですが、一般的に仕上に使用しているウレタン塗料を
剥がすには1mmくらい削り取らなければなりません。
つ...続きを読む

Qキーの長押し時に固まる

PCゲーム等でキーの長押しをした場合、数秒後に固まって長押しを解除すると動き出します。
PCを変える前は長押ししても固まったりしなかったのですが、変えた途端こうなってしまいました。設定の問題でしょうか?教えてください

補足:キーボードは変えていません

Aベストアンサー

固まるという状況を詳しく説明しないと回答が難しいですよ。
また、何というゲームなのかも書かないと。
キーボードは変えないでパソコンを変えたとのことですが、では何と何を変えたのですか?
ビデオデバイスが変わると、ソフトとの相性により違いが出てくる可能性はあると思いますが。

Qディスクグラインダーの防護メガネについて。

防護メガネの曇り防止について教えてください。
現在、ディスクグラインダーでレンガを切断し、DIYにて花壇作成やペイビングを行っています。
ディスクグラインダー使用の際には眼の保護のために防護メガネが不可欠ですが、粉塵ですぐ曇るのではずしては粉塵をぬぐっておりますが、繰り返すうちにレンズが「すぐ曇ってしまう」のです(泣)。
防護メガネはプラスチック製ですが、「安物だからかな」と思い高価な商品(これもプラスチック製)に買い替え、レンガを削りながら使用しても、やはり「レンズがすぐ曇る」のです(怒)。
プロの方、毎日のようにディスクグラインダーを使用している方も、眼の保護のために防塵メガネを使用しているはずです。
 いったい、どのようなメガネが適しているのでしょうか。
 曇り防止のためにはどうしたらよいのでしょうか。
 また、おすすめのメガネがあればぜひご教示ください。

どうか、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

レンガの粉塵が防護メガネについているわけですよね。
その粉塵を払うのにこすっているわけですね。

それはレンズ表面に紙ヤスリをかけているのと同じ事。

こすらずに落とせば傷は防げます。
エアーブローするか水洗い。

発想の転換で防護メガネに何か貼る。
モトクロスのダート用ゴーグルに貼るフィルムという物があります。
泥やホコリがついて見えなくなってきたら1枚ずつ剥がすという物。
このフィルムは専用のフレーム対応なので難しいし高いでしょう。
代わりに、
透明なビニールやラップ等で保護しておく。
防護メガネ本体には傷がつかずぬぐえると思いますが。

プラスチック系統の物であればほとんど同じだと思いますよ。
ぬぐえば多少なり傷はついていきます。
コンプレッサーが準備できずエアブローが難しければ、
カメラ用のジャンボブロアーで粉塵を吹き飛ばすことが出来ると思いますが・・・

Q137GB以上のハードディスク

自分のPCが137GB以上のハードディスクに対応している
かどうかはどうやったら分かるのですか?

Aベストアンサー

簡単な目安の一つとして、HDDを販売しているサードパーティーの対応表を見てみると良いと思います。

【参考】
アイオーデータ
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Matching&makercd=-1&pccode=54409&catecd=9&pos=63373v0v0v11277992&seq=31&Next=%8E%9F%82%CC%88%EA%97%97
ここでは、120GBはOKで160GB以上の内蔵HDDは未対応になっています。

buffalo
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=39102
こちらでも、内蔵HDDの対応製品は120GBまでになっているので、BigDriveには対応していない可能性が高いと思います。

ご参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング