プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界中で宗教が原因で内乱、戦争、テロが起こっています。科学文明が発達している現代でも非科学的な宗教は必要でしょうか?処女懐胎、復活などあり得ない間違いです。進化論は正しいでしょう。神の姿に似せて人を作ったなど大間違いです。祈って物事がうまくなら、戦争など起こりませんし、祈りは他力本願で怠惰の証拠です。迷信であり人々を惑わす誤りである宗教を廃棄し、一切の信教を禁止した方が平和な世界になると考えますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (34件中1~10件)

宗教の信者=脳が未発達な人たちなので壊滅は難しいかと。

今日にでも全宗教を廃止しても構いんですが、事を急いてはトラブルが発生します。
何せ思想の違いから平気で他者を殺してしまうような未熟な人間たちの集団ですから、
予め暴動を抑え込む別な手立てを用意する必要があります。
(気に入った玩具で遊ぶ子供からその玩具を取り上げたらどうなるか、想像出来ますよね。)

ではどうするかと言うと、羊に羊飼いがいるように信者には指導者がいますので、
その指導者をコントロールしてハメを外さないように制圧して行けば良いと考えます。
方法は問いませんが、問題を起こしたら国家反逆罪、国際テロ組織として世界中から制圧を受ける状況を作っておけば失墜するでしょう。

他の人が言っている、美術品ねぇ。
イタリアで宗教画(原画)や彫刻品(現物)も目にしたけれども、
「他の題材を依頼したら、もっと素晴らしい物が世に残ったのではないだろうか?」と
素直に感じた時があったから、宗教万歳とは思いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

信教しないところでも内乱、戦争、テロがおこってますね

つまり信教しないことを禁止しますかね

この回答への補足

もちろん宗教以外での理由で争いは沢山生じます。但し、宗教が原因の争いは、宗教を無くせばなくなります。論理的でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>宗教が無くても社会は成り立ちます。

危険要素は取り除けるのですから、即実行すべきです。

前にも回答したけどこれを本気で思い込んでいるのなら手の打ちようが無い。

この回答への補足

ありがとうございます。私は、私の考えは論理的に間違ってはいないと思います。
宗教を理由にした、あるいは宗教を利用した争いがあるなら、宗教を排除すれば宗教を理由にした、あるいは宗教を利用した争いは取り除くことができる。かなり難しいでしょうが、人類の叡知によりいつの日にか必ず実現できると思います。

• 0
この回答へのお礼

No.3および31で回答した者です。

どうも申し上げたい事が通じていないようで・・・説明下手で申し訳ありませんが、「質問者さまの主義主張をお訊きしていない」と申し上げております。

それに、どんどん話が逸れていっておられますよ。
「宗教を廃止し、信教を禁止せよ」
「世界が合意する新しい統一宗教を作れ」
同一の主張には思えません。私の主張を認めたくなければ、そう書いてくだされば結構ですよ。

そもそも、この場は「質問」の場であって、議論の場ではありません。
「皆さんのご意見をお聞かせください」までは、本来「アンケート」カテゴリの方が妥当かもしれませんが、まだ許容範囲内でしょうけれど、それぞれのご回答に対し、失礼ながら思いつきとしか思えない補足を書いていかれるので、どんどん議論のための議論化しております。

この場は、質問者さまの意見を主張をなさる場ではありません。お間違いなきようにお願いします。

この回答への補足

毎日、イスラム教 スンニ派とシーア派が争い、ロンドンではイスラム教徒の排斥運動が昂まっています。不幸なことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。当方の考え方は、誤りを正す。例えば、だんじり祭事故死する方を防止したり、危険な宗教的な催事をやめ、犠牲者を出さないようにしたいのです。要因を根本的に絶つ訳です。

人間に欲望がある限り宗教を排除しても何の解決にもなりませんよ,問題の出来事を置き換えるのは

都合のよい解釈にすぎません,人類の科学なんてたかがしれているではありませんか,ほとんどは
解明されていないのに知られている科学だけが正しいとでもいいたいのでしょうか,新しい手法が
見つかればそれが正しくなり過去のやり方は間違いであるということを気づいてもいいのではないですか。

この回答への補足

間違いを訂正し、少しでも危険要素があるなら取り除くのか予防保全の鉄則です。交通事故を防止するには一切の交通を禁止することが必要ですがそれでは社会が成り立ちません。が、宗教が無くても社会は成り立ちます。危険要素は取り除けるのですから、即実行すべきです。

• 0
この回答へのお礼

No.3で回答した者です。

すごい回答数になってしまって、既に質問者さまに忘れ去られているかもしれませんが、補足してくださっている意味が不明です。

まず、私は質問者さまの信念など、お伺いした覚えはありませんが?
なぜ、そんなものが、いきなり補足に出現したのか、理解に苦しみます。

ついで、質問者さまが「科学」を重視しておられるという主張と、補足の内容が矛盾しています。

科学は、「死後の世界」を否定していません。もちろん肯定もしていません。
なぜならば、肉体が脳死あるいは心停止を迎えた時に、人の精神がどのようになるのか、科学ではまだ捕捉できていません。
というより、科学はまだ「精神」を定義できていません。脳の仕組みが分かり、うつ病など一部の「精神性の疾患」と肉体の関連が分かり始めている所に過ぎません。

また、科学は「幽霊」や「霊魂」も否定も肯定もしていません。科学的に否定されているのは、いわゆる「心霊現象」です。
それでさえ、個々の「心霊現象」について、物理的に証明できるものもあると断じているのに過ぎず、すべての「心霊現象」に物理的説明がついているわけではありません。

このあたりは、質問者さまが、そういった話がお嫌いということなら、それはそれで良いのですが、それと宗教否定も繋がりません。
そもそも仏教では輪廻を巡るのですから、「死後の世界」や「幽霊」は存在しません。キリスト教ならば最後の審判後の復活なので、やはり「死後の世界」とか「霊魂」というものは、肯定していないと思います。
現実に存在している問題を「宗教のせい」となさりたいのであれば、もう少し、宗教について学んでからにされる方がいいと思います。

最後に、「哲学を科学に変える」というのも、意味不明です。
人の考え方、世界の受け取り方に対する思想である「哲学」を、世界を理解するための手段である「科学」に、どう置き換えると仰るのか、何を意味しておられるのかが理解できません。

できうれば補足には、私の書いた文章に対する物を記述いただくよう、それが無理ならば、内容が矛盾していないよう、お願いいたします。

この回答への補足

申し訳ありません。私は、宗教が改訂されず、明らかな誤りがあり、かつ争いに少しでも利用されているのは危険なので全ての宗教を廃棄し、リセットして世界が合意する新しい統一宗教を作った方が良いのでは?と考えています。

• 0
この回答へのお礼

あらためてオウム真理教の起こした事件の首謀者の人たちを個人的に想像すると、教団の圧力や方向性などもあって事件を起こしてしまったことを、その後にたぶんわれわれの想像を絶するような後悔をしていると思います。

その後の人生のすべてを棒にふってしまったわけですから。われわれがたぶん一生味わうことのないような後悔、自分の罪深さに強制的に対面せざろうえない彼らに対して、死刑という社会側の処罰は一体どういう意味を持つのでしょうか?自己を責めても責めきれない行為をしてしまった人に、死をもって償わせることを決める社会側、科学文明側は、その内面の苦しさ、葛藤、混乱などはどうでもいいのでしょうか?世の中が平和ならそれでいいのでしょうか?

この回答への補足

罪を犯した人は裁かれ罰を受けます。償いです。報いです。当然のことと思います。

• 0
この回答へのお礼

No21の者です。

また来ました。我ながら暇ですね。
宗教と科学は別との意見は、個人の中で両者を両立させられるという意味でしょう。
私の意見と対立するものではありません。
もう少し詳しく書こうと思ったのですが、直近の質問者さんの返信が手を抜いているように感じられるので、ここまでにします。
せっかく暇なので、もっと燃料を投下して欲しいと思います。

この回答への補足

明らかにまちがいいることを信じるべきではありません。宗教も改訂すべきでしょう。世界はビッグバンで始まりました。神様が作ったのではありません。

• 0
この回答へのお礼

質問者様の考え方は、恵まれた国で恵まれた社会しか知らずに育った人の妄想にしか見えない。

紛争地域の多くで宗教が武力衝突の抑止に役立っているのだが、たぶんご存じないんでしょうね。
(地域紛争の原因の大半は経済的理由です)
そういうところを無視するから安易な宗教禁止という結論に飛びついてしまうのだろうね。

>百歩譲って、世界統一宗教はどうでしょう。

・誰が、いつ、どこで、どのようにして、その教義を決めていくのか?
・誰が、どのようにして、他宗教の者に改宗を強制していくのか?
・問題のあると思われる教義が決まってしまった場合、次の教義改定までどうするか?
そこが問題。
試案でもありますか?

たぶん質問者様の頭の中にあるのは、「世界中がうちの宗派に改宗すれば宗教紛争が無くなる!」とか言って布教している怪しげな宗教者のものとほぼ同じだと思う。
宗教ではない思想が文化的収れん進化を経て「宗教のようなもの」になってしまった例だね。

この回答への補足

ありがとうございます。先程目覚めました。レスが遅くなり失礼しました。国連総会で討議して決められると思います。あるいはISOの委員会でも可能では?年次総会で改訂します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。宗教廃棄は、国連安全保障理事会で合意形成し、総会で決議でしょうか。

>貴方は私の考え方に既に賛同しています。

都合の良い時に惚けるぢぢいの様だ。
賛同どころか間違っているとキッチリ書いているのに。
大体他人の意見すら聞く耳持たぬでは宗教より更なる質の悪さだ。
争いごとの元凶は他人を認めない事だ。
宗教による争いも元はこれなのだからあなたは宗教に勝るとも劣らない爆弾。

この回答への補足

貴方の攻撃性が不安です。何を恐れているのですか?私は率直です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。言葉使いにご注意されるように。

1  2  3  4 次の回答→