プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワサキのKLX250ES(1998年)を売ろうと思うのですが、2年前に廃車して、ガレージに置きっぱなしの状態で動かない状態です。
買い取り業者や近所のバイク屋などいろいろあると思うのですが、動くように直してから売るのと現状で売るのとどちらがいいでしょうか?
修理内容はバッテリー交換、キャブの掃除、くらいで動く状態になると思うのですが、ローダウン、マフラー交換がしてあります、それもノーマルにもどした方が高く売れますか、修理はバイク屋に頼もうと思いますが、修理代を考えるとどうでしょう?
詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>修理内容はバッテリー交換、キャブの掃除くらいで動く状態になると思うのですが

であれば自分で動くように直すのが宜しいのではないでしょか?
そんなに難しくないと思います。
(お金に余裕があれば任せてもいいと思います)

また、動くと動かないでは価値に結構差が出る筈です。
業者の場合、不動車は特に買い叩きに来ると思います。
でき得る限りの手を尽くしてエンジン掛かるようにした方がいいです。

状態は、ノーマルのほうが望ましいです。
これも買い叩かれる理由になります。
個人売買ではその限りではありませんが私ならノーマルの車体が欲しいです。

あと、雑に扱われたイメージが付き纏います。
ローダウン⇒サスやフレームに負担が掛かってる。
マフラー⇒低速不足でアクセルパカパカ開けてエンジン傷んでる。

外したパーツは、別ルートで売却したほうが利益は大きくなると思います。

私も新車で買って色々パーツつけましたが最後はノーマルに戻してパーツも売りましたがかなりの資金を回収できました。
おいしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノーマルにもどし、動くようにしてみます。その後、買い取り業者にするか、オークションにするか検討してみます。

バイク王の買取は最悪です。

結局難癖を付けて値段叩きまくりですから。バイク王だけに関わらず買取業者は必ず叩かれます。’98とまだまだの年式のKLX・・・市場では需要もある車両ですし、中間マージンを取られるより現状でもご自身でヤフオクに出品されてはいかがでしょうか?不安でしたら数社見積もりを取った後に出品し、終了間際の価格がそれを下回るのでしたら取消も出来ます。現状をしっかり記載し知識のある方のご入札、ノークレームノーリターン・・・と記載すればトラブルも無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤクオフ検討してみます。

私も昨年末KAWASAKI ZRX1200R 01式 マーレーシア逆輸入車を処分しました。

面倒だったのと、タイヤのチューブレスバルブ亀裂によりパンクと、バッテリー電圧不足のためバイク王に査定に来てもらいそのまま、売却しました。

正直綺麗にしようが何をしようがという感じでした。走行距離も4万キロを超えて、立ちごけキズ・社外マフラーがマイナスポイントとなり当初50万くらいの査定額が28万円でした。しかもエンジンは始動していませんでした。(1年以上)

ビンテージもの希少車でであれば、キズ等のリペアをし、純正の部品に交換しえ査定をしてもらうだけしてもらい、金額が納得できれば売却し、納得できなければ違うお店や個人売買してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。