プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に住んでいた市から住民税の催告状が突然届きました。
平成17年11月頃から18年1月まで住んでいたA市から突然住民税未納分の催告状が届きました。
しかも、前の住所に。

A市→B市(約4、5年)→C市(現在。数か月前に越してきました)という感じです。
引越しの都度、住民税は確実かつ正確に移しています。

今日届いたのはB市宛ての住所でした。ですが、転出届けを郵便局に出していたので、転送されて郵便物が届いたのです。

その当時は転職もしていたのでA市の住民税を払っていたのかはもう正直記憶が曖昧ですが
(会社の給与明細ももう無いので;;)ですがB市の住民税や保険税などは全て払っています。
というのもB市の時は借金をしていて延滞していたこともあり、
連絡が結構来ていたので把握もしていましたし分納もしてもらってました。
ので現在では延滞分は全て清算して現在のC市に来たのです。


ここで、大変疑問なのが、なぜ平成19年度分(A市は18年の時までなので)の住民税の書類が今更しかも前のB市の
住所に送られて来たのでしょうか。

私は市などからの書類全て取ってありますので、A市からの書類は確実に手元には届いていませんでした。
今回A市からの書類は初めてでしたので、大変驚いています。とともに、職務怠慢で不誠実だと憤りを感じています。
ちなみにB市の時は書類が毎回届いていたのを把握していましたのでちゃんと知っていました。

私が郵便局に転出届を出していなかったら、A市に返されるわけですが、その場合どうしたのでしょうか?
住民票も今の住所にしっかり変えていますので、今の住所に直接届いたならまだわかるのです。
未納分があって住所もしっかり調べて対応したのだと。

(ただ4年前の住民税の催告状が突然届いて延滞金はおかしいですよね。書類届いてないわけですから。)

未納だったのはそうかもしれませんので(わかりませんが;;)100歩譲ってその分は支払わなければならないと思います。
(金額が10万近いうえ、今は体を壊して失業中で通院中なので全額すぐには厳しいですが。)

ただ、あまりにもおかしい点がありすぎます。

転出届を出していなかったらその書類は目にすることもポストに届くこともなかったので法的に有効でないので
そのまま市は払わないまま放置したのですよね?きっと。面倒でしょうから。

4年も放っておいていきなり延滞金計算しますのでご連絡下さい、無い場合は差し押さえます、とは酷すぎませんか?しかも前の住所あてに。
どうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

もう、税金納付の手続きしちゃいましたか?




実は、私も同じパターンで催告書が届き昨日延滞金など調べているときに
こちらの質問に出会いました。
私の場合は、一度分納していて納付書が終了して一年経ったのですが
まだ残っていたらしく・・・
でも、一年分の延滞金は払いたくなくて・・・


本日、以前住んでいた市役所に電話をし

「いつからいつまでの延滞金ですか?
そちらから何の連絡もないままで、突然催告書が届いても困ります、
連絡がなかったのはそちらのミスですよね?
最終に納付した以降から今日までの延滞金を減らしてください!」

と言いました。
そしたら、差し引いてくれました。
収入も少ないことも話しました。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりあるんですねー;;困ったものです。

そして差し引いてくれるのですね!!大変参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/06 23:08

>ただ4年前の住民税の催告状が突然届いて延滞金はおかしいですよね。

書類届いてないわけですから。

 ここが基本的に間違っています。
 税法上、本来、その地方自治体に1月1日に住んでいるという事実だけで、住民税の納付義務は成立する。
 しかし、納付義務が成立しても、額が確定していなければ、納税通知を義務者に発行できない。そこで、自治体は、前年の所得をもとに納税額を決定し、住民基本台帳に登載されている住所に納税通知書を送付する。
 もし、宛所不明の場合は、調査をする。戸籍の付票を見れば、どこに住んでいても一応、住所はわかる仕組みになっている。

 あなたが書類を見ていないから、納税の効力が発生しない、従って延滞金が発生するのはおかしいという理屈は通りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書類を見ていないのではありません。届いていないのです。
現に過去少なくとも5年分は公的書類は全てとってあります。

住所がわかる仕組みになってるのは当然だと思います。
住所変更はその都度正確にしてきておりましたので。

納税通知書も届いていなく、督促状も届いていなかったので払いようがありませんでした。
ので突然の催告状に戸惑ったのです。

ですが、よくよく調べてみたり聞いてみたりしたらお役所仕事という感じで
無くはないそうですね。事務処理上、漏れもあると。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 21:32

本気で踏み倒す気なら、踏み倒せると思いますが。

。。
あなたの負けです。

住民税は1月1日現在で居住していた市町村から、その年の所得に対して翌年課せられます。
ですから、おそらくB市に転居されて2年目に課税されものを転居先が把握できずに返送され、
調査の末、今に至ったと云うことです。

>転出届を出していなかったらその書類は目にすることもポストに届くこともなかったので法的に有効でないのでそのまま市は払わないまま放置したのですよね?きっと。面倒でしょうから。

市の手続きに「面倒」などと云う言葉はありません。追跡調査をして、何度でも来ます。
住民税の徴収権の時効は5年です。が、この督促状で時効の中断がされますから、あと5年と云う
事になります。このあと催告状が来ることになりますが、時効の中断されませんから普通は
5年後に時効です。(ただし、最悪差し押さえとかも可能ですので、本気になれば時効中断します。)

延滞金ですが、金利がたかいですからねぇ。。。
お役所も本税の部分は譲れなくても延滞金の部分は情状を見てくれるかも。
また分割も可能と思われますので、一度窓口に相談してみてはいかがでしょうか。
逃げるのは相当の覚悟が無い限り賛成できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市民税自体は未納であればもちろん支払うつもりです。
延滞金は理不尽すぎるので払いたくないですが。
ただし分納でないと厳しいのでそうしてもらいます。

今回来たのは、督促状でなく、「催告状」なんです。
順序がおかしいですよね。

ちなみに督促状は一度も手元に届いたことがありません。



役所は調べてもそれでも前の住所に届いているのです。
住民票は法定通りにきちんと変えているのに。

追跡調査も甘い、督促状も一度たりとも来ていない。のに再三申し上げましたが、のような事を書かれている。

この甘さで「延滞金たっぷりついちゃってるのでそれも含めて差し押さえますねー。」

この対応に納得がいかなかったのです。
現に未納だったということは今回初めて気づいたわけですし。。。

ご回答ありがとうございます。再度御礼申し上げます。

お礼日時:2011/11/25 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!