プロが教えるわが家の防犯対策術!

西日本です
軒下の温室の温度を10度くらいに保ちたいのですが、、、、
今朝は、6度でした。
ヒーターだと電気代がかかるし、
湯たんぽはどうでしょう!一晩もたないですかね。。。
底は八方スチロールを敷いてます。
何か方法はないですか?

「軒下の温室の温度を10度くらいにする方法」の質問画像

A 回答 (2件)

簡易ビニール温室ですね。

これでは寒風が当たらないだけで室温は下がるだけ
です。朝方に6℃と言う事は、場合によっては2~3℃近くまで下がる事もあ
ろうかと思います。温室内にいれてある植物の種類によって違いますが、大体
が5℃程度までなら十分に越冬が出来ますので、無理に10℃位にする必要は
ないのではと思います。それとも10℃位を維持させないと越冬させる事が出
来ない植物を入れてあるのでしょうか。

この簡易ビニール温室は植物を寒風から防ぐ程度の効果しか望めませんから、
室温を保たせるような事は無理に近いです。
床に発泡スチロールの板を敷いたのは正解ですが、ビニールを完全に撒き込ん
でいませんから、発泡スチロールとビニールの隙間から冷気が入り込みますか
ら、あまり効果は望めません。

簡易ビニール温室を使用したまま、今よりも保温効果をUPさせる方法を考え
ましょう。それには少し経費がかかりますが、植物のためですから我慢をして
次に書く物をホームセンターで購入して下さい。

ます発泡スチロールの板で囲いを作ります。底に敷いてある発泡スチロールの
板はそのまま使用します。
簡単に説明すると、現在の温室を発泡スチロールで囲う感じになります。
高さは現在の温室の2/3程度の高さにします。左右と前後の計4枚用意しま
す。左右と側面の板を両面テープ(出来れば紙製ではなく、強力両面テープを
使用して下さい)で固定しコの字型になるようにします。手前の板は取り外し
が出来るように固定はせずガムテープで仮止めする程度にします。

日中は手前の板を外し、夕方から取り付けるようにします。手前が取外せるよ
うにしたのは、少しでも光線が当たるようにするためです。
上部はビニール温室が出たままですが、この部分は発泡スチロールで囲わず、
毛布を被せる程度にします。出来るなら梱包材(ビニール製のプチプチ)を被
せて、その後で毛布を被せれば寒さから防げます。
日中はプチプチも毛布も外します。

見た目は悪いですが、現在よりは寒さから防げるはずです。

湯タンポを入れても、効果は30分持続すれば良い方でしょうね。湯タンポの
湯が冷めてしまえば冷気を出していると同じですから、湯タンポは意味が無い
ですね。使い捨てカイロは火災の危険性があり使わない方が無難です。
ヒヨコ電球(ヒヨコを飼育する時に使う電球で、明るくする事が目的ではなく
保温する事が目的の電球)はビニール温室ではビニールが溶けて家事になりや
すいので、これも使用しない方が安全です。
ガラスフレーム温室に使うヒーターもありますが、もう少し温室が大きければ
使えますが、現在の温室では火災になる事があるので使わない方が安全です。

底面に発泡スチロールの板を敷いたのは正解ですが、側面からの冷気は遮断さ
れていませんので、発泡スチロールの板で囲ってしまう方法を試された方が、
結果としては良くなるような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
発泡スチロールを増やしてやってまます。
お世話になりました。

戸外ではサーモスタットつきの熱源をおかない限り無理ですね

そのまま室内には置けないですか?

昔施設園芸でシンビを栽培していましたが ビニール一枚では 風除け です
湯たんぽなんか 湯を入れたては暑すぎて近くのものをからしかねませんし  戸外では一時間ともたないで冷えてしまうデしょう この温度差が 耐寒性を低下させ 風邪を引かせます(体調を崩す) 
    • 0
この回答へのお礼

風よけですか?
そうですね 回答ありがとうございました。