アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にはシマトネリコの幼木(3年もの)がたくさんあります。種子から発芽した苗をたくさん(100本以上)貰い受け畑の一部に植えてあります。ところが私の住んでいる地域(茨城)では、ここ数年冬の寒さが厳しくシマトネリコの地上部がほとんど枯れてしまいます。翌春にまた芽が出てきます。2年ほどこの繰り返しなので、3年たっても高さが1メートルくらいです。
6畳間くらいの広さに植えてありますが、厳しい冬の寒さから守るにはどのような方法があるでしょうか?なお一冬で3回くらいは積雪5センチの雪が降ります。

A 回答 (3件)

費用が問題ですが

落葉させないように温度を保ちたいのであればパイプハウス(簡単なビニールハウス)を建てられてはいかがですか
5cm程の雪なら少し厚めのビニールをはれば、重みでつぶれてしまう事はないです

ホームセンターでも施工を受け付けてくれるところもあります

気温がどの程度まで下がるのかわかりませんが
冷たい風を防ぐだけでも植物のうけるダメージは軽減されます
周りに2メートルほどの高さで防風ネットなどを張ってみてはいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パイプハウスは場所的にちょっと建てられません。しかし、防風ネットは思いつきませんでした。少し高めに2メートルくらいに張れば効果があるかもしれませんね。当地は最低気温は-8度くらいまで下がります。

No.2です

-8℃とは厳しいですね
落葉は防げないと思いますが、防風すればダメージは減らせると思います

かなり手間はかかりますが 不織布(べたがけシート)で木をまいてしまうという方法もあります
枝が曲がってしまうと思いますが

高さが1メートルということなので きれいに列植されているのであれば

支柱を2本用意して先端を結びます(お箸のようなかたち)
木をカバーするように 反対の端を開いて地面にさします
これを何本も作ります 間隔は50~60センチで良いと思います
支柱の先端に横に支柱をわたして固定します 
三角のトンネルが出来ます
不織布をはって防寒します

支柱はホームセンターで売っている園芸用の支柱(イボ竹)
固定する部品などもあります
    • 0

シマトネリコは屋外向きの観葉植物で、他の観葉植物と比べると寒さには

比較的に強い方です。限界とされる温度は0度までですが、だからと言っ
て0℃以下になると枯れてしまうと言う事ではありません。
確かに葉が痛んで落葉する事もありますが、春になって気温が上昇すれば
新芽が吹きますので、余り気にされなくても大丈夫だと思います。

屋外の畑に路地植えにされていますから、霜や雪から守るのは難しいです
ね。植えてある場所に2m程度の支柱を数本立てて、その支柱に横木を取
り付けてから、寒冷紗を張るしか方法はありませんね。
寒冷紗なら霜や雪からは守れます。ただ場所が広いので相当な枚数は必要
でしょうね。切り売りの方が安くなるので、切り売りを買われてはどうで
しょうか。寒冷紗以外に方法は考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>確かに葉が痛んで落葉する事もありますが
地上部は茎まで枯れてしまいます。翌春根元から新芽が出ますので、何年たっても木が大きくなりません。
支柱を立てて寒冷紗を張ることは考えましたが、やはりこれしかないのでしょうか。雪のときだけ外さなければなりません。(雪の重みでつぶれる恐れあり)