主人が血液検査で悪玉コレステロールが多いと
言われ卵をなるべく使わないようにして
他にも高コレステロールの物を避けるように
していたんですが夕飯は週の半分以上、
昼食はほとんど毎日外食なので
コレステロールはまったく改善されず今度は
尿酸値まで高くなってきました(T。T)

これではいけないと思い、たまに食べる家での
食事をもっと改善出来たらと思っています。
そこで美味しく食べれてコレステロールと尿酸に
良いレシピのサイトや本を教えて欲しいです。
(あまり料理が得意ではないので出来れば
簡単にできる物がいいです)

後は外食が多い場合はどうやって予防したら
良いのでしょうか?><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分もほとんど同じ状態でしたけど、炭水化物ダイエットをして


運動を(歩くまたは軽く走る)すると効果てきめんだとわかりました。

炭水化物ダイエットとは、ご飯や麺類、ジャガイモ等の芋類、トウモロコシ
栗、羊羹、ホットケーキ、砂糖、せんべい等ですが
それを全く食べない、というのが理想ですがそれは可哀相なので
朝だけはご飯を普通通り食べて、昼は野菜中心にしてご飯は軽く。
晩はご飯は食べず、鶏肉と野菜中心にする。
アルコールは焼酎は大丈夫です。

毎晩野菜中心の食事を作るのが面倒、と思いがちですが
鍋にすると簡単です。
野菜で腹一杯食べていると快適ですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速今日は鳥鍋にします!
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/28 18:41

そんなに外食が多いなら、たまの内食を改善したところで無意味です。


尿酸値が多いということは、たんぱく質の摂取過剰で余剰分が尿に捨てられているということを意味します。飢えたライオンのように肉ばかり食べているのでしょう。美味しいものを食べたいという欲を捨てない限り、生活習慣病猫まっしぐら。本人が好物から綺麗さっぱり決別する覚悟を持たない限り生活習慣病の総合商社になります。レシピだの料理だの、そんなことは全然関係ない。料理などする必要はない。必要な栄養が取れているかどうかが全て。栄養学の勉強をするか、生命保険をめいっぱい掛けるかどちらかにしたほうがよい。極端な偏食で栄養のバランスが狂っているという現実を認識しない限り、早死に確実です。

魚類、魚介類、肉卵類、乳製品、菓子類を食べるのを止める。
穀類、豆類、海藻類、木の実類、きのこ類、芋類、野菜類、漬物類、果物類をバランス良く食べる。

そういう決断を本人がもてるかどうかがすべてです。本人にとっては美味しいと思えるのは動物性食材だけなのでしょう。だからコレステロールとたんぱく質が過剰になる。

早く死にたいのかどうなのか?きっちり問い詰めてください。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も話しをしたんですが
中々食生活は改善されず…
URLありがとうございます!
参考にします

お礼日時:2011/11/28 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の症状について

よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛風とは痛風発作というくらいで、
発作的な激痛です。

ある一線を越えると爆発するものと思ってください。
本人が意識していなくても、発作の原因となる尿酸結晶が高まっていることがあるわけですが、
その人の限界値を超えた瞬間に激痛が起こります。

これを鎮める薬はないので、
痛みが和らぐまでじっと耐えるしかありません。

痛み止めの薬もありますが効く人と効かない人がいます。
発作がが起こらなければどんなに尿酸値が高くても全く痛みはありません。

Q卵2個の目玉焼きはコレステロールが多いでしょうか?

朝食でMサイズの卵2個の目玉焼きは1個に比べればコレステロールは多いでしょうが、
2個でも問題はないでしょうか?

外国によく旅行に行きますが、朝食で卵2個の目玉焼きをよく作ってもらいます。
その癖で、最近始めたのですが、自宅でも2個の目玉焼きを食べるが好きになりました。
半熟ぐらいの状態の黄身をパンに付けるのが好きです。

でも、「2個はコレステロール的に多いよ」と言われました。
実際にはどうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔の一般論は、玉子はコレステロールが多いから、
多く食べないほうがいいでした。

最近は、食物からコレステロールとり、
体内に蓄積される量より、
体内で生産されるコレステロールの方がはるかに多い。

従って、コレステロールの多い食物をとっても大丈夫。

人間の体は、
油を食べると油が体内にたまる、
と言う単純な構造でないようです。

また、油は油を溶かします。
油を取ることで、体内の余分な油を溶かし排出する。

さらに、コレステロールが高めの方が、
長生きだそうです。
細い人より、多少太っている方が長生きと言う事。

玉子2個は問題ないと思います。

Q痛風とは どのような症状なのでしょうか?

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

Aベストアンサー

#4です。
膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。

Q悪玉コレステロールを

下げる、超簡単な料理を教えて下さい。

Aベストアンサー

鰯など青魚を焼いて食べる。
サンマなんてこの時期おいしい。

野菜や大豆を食べる。
他にも海草類が良い。
豆腐とヒジキなんてお手軽に食べられると思う。

イカやホタテ、蠣などは肝臓の働きを良くしてくれるので
コレステロールを分解しやすい体になる。


すると…サンマの塩焼きをおろしポン酢で食べながら海鮮鍋か…。

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Qやせているのに、悪玉コレステロールが高い。なぜ??

私は、身長148センチ体重40キロなくて、やせているのですが、
健康診断で、悪玉コレステロールが高く、判定Cでした。
お肉や脂っこいものは好きでなく、あまり食べていないです。
野菜もいっぱい食べます。お菓子も食べます。
塩分もやや多めかもしれません。

有酸素運動をするようにと書いてあったのですが、有酸素運動をすると、もっとやせてしまうような気がします。
あっさりしたものを、おなかいっぱい食べる方ですが、こういうのもいけないのでしょうか? お菓子を夕食後に食べるのですが、これがいけないのでしょうか?

その他は、便秘がひどい、検査して腸が長いと言われました。

やせているし、油や肉も嫌いなのに、なぜ悪玉コレステロールが高いのか? また、何に気をつけ、どうしたらいいのか教えてください!

Aベストアンサー

私も痩せ・・・てはいないものの、普通よりは痩せている方で長い間悪玉コレステロールが高く、また便秘は中学生頃からずっと悩まされ続けてきました。
体質だと諦めていましたが、30歳を過ぎて悪玉コレステロールの数値が大変なことになってきたことと、太り始めたこともあって根本的な食生活の見直しを行いました。

その結果痩せたし、コレステロール値は随分下がりました。また便秘も解消しています。

実際やってみて思ったことは
・健康に関する勘違いが激しい
・自分の食生活を客観的に見ることはできない

この2点です。
巷には中途半端な噂が流れているし、案外正しい情報を知らないものです。
本やネットで調べてみて「ええ!そうだったの?」ということばかり。
正しい情報を得たら肉と油だけが原因じゃないってすぐにわかることです。

あとよっぽどひどくない限り自分の食生活が正しいと思い込んでしまうものです。
野菜をちゃんと食べている、油ものは食べていない!
私も絶対に自分の食生活が正しいと思いこんでいて直すなんて考えたこともなかったですね。

でもね、体は正直なんですよ。
正しくないから数値や便秘として表れるのです。
素直に見直しをして食生活を改善したらちゃんと数値も便秘も改善しました。
正しいと思っていることを根本的に見直すって大変なことです。

あなたの場合慢性的な食物繊維不足とビタミン不足が考えられます。
ちなみに食物繊維とビタミンといっても野菜だけではありませんよ。こういう点も知識不足、勘違いがあるんだと思います。

ちなみに有酸素運動は痩せません(笑)
やってみたらわかります。
ではダイエットでなぜ有酸素運動が必要なのか・・・は長くなるので省略しますけど、こういうところにも勘違いがあるんですよね。
有酸素運動がコレステロール値改善に良いのは正しい情報ですので、ぜひ運動は続けていきましょう。

私も痩せ・・・てはいないものの、普通よりは痩せている方で長い間悪玉コレステロールが高く、また便秘は中学生頃からずっと悩まされ続けてきました。
体質だと諦めていましたが、30歳を過ぎて悪玉コレステロールの数値が大変なことになってきたことと、太り始めたこともあって根本的な食生活の見直しを行いました。

その結果痩せたし、コレステロール値は随分下がりました。また便秘も解消しています。

実際やってみて思ったことは
・健康に関する勘違いが激しい
・自分の食生活を客観的に見ることは...続きを読む

Q痛風の症状について

よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確かに、痛風発作は通常は数日でおさまります。
おさまらない場合として、
1.発作中に尿酸を下げる薬を飲みだした、あるいは急にやめた
2.尿酸を下げる薬を飲んだり飲まなかったりしている
3.慢性関節炎になっている
4.痛風ではない
等が考えられます。
そもそも痛風発作であればかなり激烈な痛みですので、「体重をかけなければ痛くない」、というのがちょっと引っかかります。リウマチなどの疾患も考える必要があるのかな、と思いますが、これ以上はちょっとここではわかりませんね。

Q悪玉コレステロール

もうじき会社の健康診断があります、女性で体型は痩せ型で低体重と表記されてます。ほとんどの検査結果は正常値の範囲内なのですが、コレステロール値が中性脂肪64、HDLコレステロール74、LDLコレステロール119でこのLDLコレステロールの数値が高いです。この数値が高いと動脈硬化になるそうで、この数値を少しでも下げたいのですが運動や食生活でどうしたらいいかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断に合わせて、数値を落とそうなんて、考え方がおかしいです。長い目で考えましょう!
毎週血液検査を受けても数値は全く違います。
その前後で何を食べたかにもよると思います。
※長年数値が高い人は別です。
検査前の食事に気をつけて、たまたま検査結果が良くても意味がないのでは?
ちなみに私は、
①コレステロールを減らす作用のある食材
青魚、納豆、豆腐、豆乳など
②余分なコレステロールを吸着して外に排出する食材 水溶性食物繊維を多く含むもの アボカド、キュウイなど
③抗酸化作用のある食材 緑黄色野菜

いろんな種類をたべるようにしています。
種類を限定すると飽きるので長続きせず意味がないです。
脂ののった魚は最強です。特にマグロ
大豆製品も!
私の経験より、コレステロール値は下がってもその他の値が上がる場合もあるので、結果的にはバランスよく食べることです。

Q痛風の初期症状でしょうか?

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

40才、男です。
以前から、カレーや鶏肉をお腹いっぱいまで食べた後などに、手足がピリピリする感じがありました。

1度だけ、コカコーラの様な色のおしっこが出て、尿道がぴりぴりするような感じがあり、近くの病院で診察をうけたところ、腹部のエコー、X線、尿検査とも異常がありませんでした。

病院での診察から2日後、お腹が張ってくるような感覚があり、しばらく(30分~1時間)すると張ってるのがスーと楽になる、というのを繰り返すようになりました。痛みはありません。
お腹が張っている時はおしっこの量が少なく、張っているのが楽になった後はおしっこの量が多い様に思います。

この症状からどんな病気が考えられるでしょうか?
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛風でなく腎臓疾患だと思います、または前立腺肥大も疑われます、おなかが張って尿が出にくい
張ってないときは大量にでる、私と同じ症状です、腰の横が鈍痛在りませんか?40過ぎると
いろんな病気がいっぺんに出てきます、死にたく無かったら過食はやめなさい。

Q悪玉コレステロールが増えちゃいました・・・

このまえの定期検診で、LDL値が150を超えてしまいました。
HDL値は40程度、中性脂肪も110程度です。
LDLだけ上昇したのは食生活のせいでしょうか?
とくに油ものが増えた感じはないのですが・・
下げる方法はどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

私も上昇しました。^^;
その後、栄養相談の先生と話したのですが、青魚と根菜類、食物繊維を日ごろから摂取するようにと言われました。

ただ、150なら適正範囲内じゃなかったでしたっけ?
「悪玉」とは言いますが、LDLは身体にとって必須の要素(低いと免疫力低下も)で、最近の統計では 低すぎるよりは基準値上限に近い方が、長生きの傾向にあるとの事でしたよ。^^


人気Q&Aランキング