主人が血液検査で悪玉コレステロールが多いと
言われ卵をなるべく使わないようにして
他にも高コレステロールの物を避けるように
していたんですが夕飯は週の半分以上、
昼食はほとんど毎日外食なので
コレステロールはまったく改善されず今度は
尿酸値まで高くなってきました(T。T)

これではいけないと思い、たまに食べる家での
食事をもっと改善出来たらと思っています。
そこで美味しく食べれてコレステロールと尿酸に
良いレシピのサイトや本を教えて欲しいです。
(あまり料理が得意ではないので出来れば
簡単にできる物がいいです)

後は外食が多い場合はどうやって予防したら
良いのでしょうか?><

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A 回答 (2件)

自分もほとんど同じ状態でしたけど、炭水化物ダイエットをして


運動を(歩くまたは軽く走る)すると効果てきめんだとわかりました。

炭水化物ダイエットとは、ご飯や麺類、ジャガイモ等の芋類、トウモロコシ
栗、羊羹、ホットケーキ、砂糖、せんべい等ですが
それを全く食べない、というのが理想ですがそれは可哀相なので
朝だけはご飯を普通通り食べて、昼は野菜中心にしてご飯は軽く。
晩はご飯は食べず、鶏肉と野菜中心にする。
アルコールは焼酎は大丈夫です。

毎晩野菜中心の食事を作るのが面倒、と思いがちですが
鍋にすると簡単です。
野菜で腹一杯食べていると快適ですよ。

参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

早速今日は鳥鍋にします!
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/28 18:41

そんなに外食が多いなら、たまの内食を改善したところで無意味です。


尿酸値が多いということは、たんぱく質の摂取過剰で余剰分が尿に捨てられているということを意味します。飢えたライオンのように肉ばかり食べているのでしょう。美味しいものを食べたいという欲を捨てない限り、生活習慣病猫まっしぐら。本人が好物から綺麗さっぱり決別する覚悟を持たない限り生活習慣病の総合商社になります。レシピだの料理だの、そんなことは全然関係ない。料理などする必要はない。必要な栄養が取れているかどうかが全て。栄養学の勉強をするか、生命保険をめいっぱい掛けるかどちらかにしたほうがよい。極端な偏食で栄養のバランスが狂っているという現実を認識しない限り、早死に確実です。

魚類、魚介類、肉卵類、乳製品、菓子類を食べるのを止める。
穀類、豆類、海藻類、木の実類、きのこ類、芋類、野菜類、漬物類、果物類をバランス良く食べる。

そういう決断を本人がもてるかどうかがすべてです。本人にとっては美味しいと思えるのは動物性食材だけなのでしょう。だからコレステロールとたんぱく質が過剰になる。

早く死にたいのかどうなのか?きっちり問い詰めてください。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/
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この回答へのお礼

何度も話しをしたんですが
中々食生活は改善されず…
URLありがとうございます!
参考にします

お礼日時:2011/11/28 18:42

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塩分もやや多めかもしれません。

有酸素運動をするようにと書いてあったのですが、有酸素運動をすると、もっとやせてしまうような気がします。
あっさりしたものを、おなかいっぱい食べる方ですが、こういうのもいけないのでしょうか? お菓子を夕食後に食べるのですが、これがいけないのでしょうか?

その他は、便秘がひどい、検査して腸が長いと言われました。

やせているし、油や肉も嫌いなのに、なぜ悪玉コレステロールが高いのか? また、何に気をつけ、どうしたらいいのか教えてください!

Aベストアンサー

私も痩せ・・・てはいないものの、普通よりは痩せている方で長い間悪玉コレステロールが高く、また便秘は中学生頃からずっと悩まされ続けてきました。
体質だと諦めていましたが、30歳を過ぎて悪玉コレステロールの数値が大変なことになってきたことと、太り始めたこともあって根本的な食生活の見直しを行いました。

その結果痩せたし、コレステロール値は随分下がりました。また便秘も解消しています。

実際やってみて思ったことは
・健康に関する勘違いが激しい
・自分の食生活を客観的に見ることはできない

この2点です。
巷には中途半端な噂が流れているし、案外正しい情報を知らないものです。
本やネットで調べてみて「ええ!そうだったの?」ということばかり。
正しい情報を得たら肉と油だけが原因じゃないってすぐにわかることです。

あとよっぽどひどくない限り自分の食生活が正しいと思い込んでしまうものです。
野菜をちゃんと食べている、油ものは食べていない!
私も絶対に自分の食生活が正しいと思いこんでいて直すなんて考えたこともなかったですね。

でもね、体は正直なんですよ。
正しくないから数値や便秘として表れるのです。
素直に見直しをして食生活を改善したらちゃんと数値も便秘も改善しました。
正しいと思っていることを根本的に見直すって大変なことです。

あなたの場合慢性的な食物繊維不足とビタミン不足が考えられます。
ちなみに食物繊維とビタミンといっても野菜だけではありませんよ。こういう点も知識不足、勘違いがあるんだと思います。

ちなみに有酸素運動は痩せません(笑)
やってみたらわかります。
ではダイエットでなぜ有酸素運動が必要なのか・・・は長くなるので省略しますけど、こういうところにも勘違いがあるんですよね。
有酸素運動がコレステロール値改善に良いのは正しい情報ですので、ぜひ運動は続けていきましょう。

私も痩せ・・・てはいないものの、普通よりは痩せている方で長い間悪玉コレステロールが高く、また便秘は中学生頃からずっと悩まされ続けてきました。
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Aベストアンサー

健康診断に合わせて、数値を落とそうなんて、考え方がおかしいです。長い目で考えましょう!
毎週血液検査を受けても数値は全く違います。
その前後で何を食べたかにもよると思います。
※長年数値が高い人は別です。
検査前の食事に気をつけて、たまたま検査結果が良くても意味がないのでは?
ちなみに私は、
①コレステロールを減らす作用のある食材
青魚、納豆、豆腐、豆乳など
②余分なコレステロールを吸着して外に排出する食材 水溶性食物繊維を多く含むもの アボカド、キュウイなど
③抗酸化作用のある食材 緑黄色野菜

いろんな種類をたべるようにしています。
種類を限定すると飽きるので長続きせず意味がないです。
脂ののった魚は最強です。特にマグロ
大豆製品も!
私の経験より、コレステロール値は下がってもその他の値が上がる場合もあるので、結果的にはバランスよく食べることです。


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