プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE8を使っているんですか重くて大変なんですが、IE7の方が軽いですか?
私のPCはXP、SP3、ペンティアムM1.6GHZ、メモリは1GB、購入したのは2006年くらいなのでだいぶ古いです。標準装備がSP2,IE6でした。

IE7を使ったときにものすごく重くてIE6を使い続けていたんですが、IE8が出たときに6のサポートが終わりそうだったので思い切ってIE8に変えました。
しかし、やっぱり最近重すぎてどうしようか考えていたところで、おそらく来年はPCを買い換えるとおもうんですが、急場しのぎで、メモリを2GBにして(チップセットが2Gが限界)、IE8を7にしようと思うんですが、IE7と8の違いは何ですか?また、実際は8より7の方が動作は軽いんですか?

A 回答 (6件)

メモリだけ見るとIE7のほうが軽いですが、体感的には変わらないです。


いろんな観点から見るとIE8のほうが軽い感じです。

体感スピードだけ求めるならChromeにするという手もありますが良い事ばかりではないので(IEから変えたときの違和感やスパイウェアと取られてもおかしくないようなものがついてくるw)

ということで、私のお勧めはIE8のままで、ブラウザの設定等を変えて軽くしてみてはどうでしょうか

重くなってる原因としてアドオンとブラウザの設定をいじるだけで案外解決できたりするので ためしてみては?

アドオンは Shockwave Flash Object だけ有効にして他は全部無効でもいいくらい。

他にもいろいろ書きたいけどキリがなくなるのでこのへんにしときます。あとメモリ増設考えてるみたいだけど効果ないとは言わないけど、たぶんあまり変化は期待できないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかのブラウザを使い分けるようにします

お礼日時:2011/12/08 17:24

軽さだと、IE7ですね。

 でも、互換性などを見ればIE8の方がよいと思います。
IE6は、2014年4月までサポートされます。 ただし、大半のサイトが、IE6はサポートが終了しております。ですから、IE8にしている方が望ましいです。
最近のサイトには、IE7も切り捨てられてIE8以降しか対応していない場合がありますので
IE7からIE8の改善点として、ウェブ標準準拠やセキュリティーやプライバシーの保護の強化があったみたいです
http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Explorer_7
http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Explorer_8

IE7は、2017年4月かOSサポート期間のどちらか短い方
IE8は、2020年1月かOSサポート期間のどちらか短い方
上のようなサポート期間になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IE8にします

お礼日時:2011/11/28 15:27

軽さで言えばIE7ですが、セキュリティや動作面での問題でGoogleがいくつかのサービスでサポートを打ち切っています。



>GmailやGoogle Calender、IE7など旧版ブラウザのサポート打ち切り
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/06/n …

Googleのサービスを利用なさっているならば正常にサービスが利用できるか調査してからにしたほうがいいかもしれません。

因みにマイクロソフトが提供するIE7のサポートは2014年までですね。


IEに拘らず他のブラウザを試してみるのもお勧めです。「Google Chrome」「Safari」「Firefox」「Opera」「Lunascape」が有名どころです。「それでもIEがいい!」という結論になるかもしれませんが、他のブラウザを知っているのと知らないのとでは大きな違いがあるので、試しにでも入れてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/28 15:28

私のPCは


メモリ:752MG
CPU:Intel Pentium M 1.2GHz
OS:windows XP

私のPCでの結果です。
IE7はタブ機能はありませんが、軽いです。
IE8はタブ機能はありますが、重いです。

タブにこだわらなければ、IE7でも構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IE7もタブがあったようなきがしますが??

お礼日時:2011/11/26 00:34

firefoxは初心者にはちょっと難しいと思うが、ツールが多くで便利の点はあるから、お試していいです。


質問に答えます、IE7の方が軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IE7の方が軽いんですね。
IE8に比べて劣っている点はなんですか?

お礼日時:2011/11/25 12:55

直接の回答にはならないかもしれませんが、



「起動もページの表示もサクサク高速」を謳っている Firefox はどうでしょうか。
http://mozilla.jp/firefox/
IE8と共存できますので、「やっぱりダメ」ならアンインストールすれば良いだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイアフォックス今試して見ます

お礼日時:2011/11/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!