アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事図面上で、2口コンセントはコンセント図記号に数字の2を傍記すると聞いています。
では、連用コンセント(1口)2個を表す場合は図面上でどう表記するのでしょうか?
それから、2口コンセントの場合はわたり線は不要で、連用コンセント2個の場合は必要だと認識していますが、これで正しいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2個口のコンセントを、1個の2口コンセントで作る場合も2個の連用(1口)コンセントで作る場合も

配線図記号は同じです。コンセント記号に2を傍記します。
使い分けを指定したかったら、特別に書き込んで置けば良いでしょう。

2口コンセントは一体化してありますから渡り線は不要です。連用コンセントの場合は2本の渡り線が
必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ表記でいいんですね。複線図にするとき2口コンセントは1口ずつを2階建てみたいに表記しておけばいいんでしょうか。ベストアンサーにしておいてからまた聞いてしまいました。すみません。