はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

グリセリンより粘度の高い無色透明の液体物質ってありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

水ガラス。

(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリセリンの粘度

グリセリンの粘度はどのように調べればわかるでしょうか。製造元はわかっているのですが、メンバー登録しないと製品の詳細までは教えてくれないようです。登録までに1週間かかってしまい、粘度計も無いので、困っております。ちなみに製造元はWako(和光純薬工業)、品番(?)は075-00616です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グリセリンは単一の化学物質ですので、本来は純度が同じであれば、粘度も同じになるはずです。
ただし、何らかの理由で純度が低下しているようなことがあれば変化している可能性もあります。

和光の075-00616は特級試薬のようですので、保管状態が特に悪かったとか、開封後長い時間が経過していたとか、極めて高精度の値が必要であるとかいった事情がなければ文献のデータがそのまま使用できると思います。

Q粘度の単位換算について教えてください。

今接着剤の粘度について調べています。
粘度の単位でmPas, cP, cpsとありますが、cpsをmPas, cPへ変換する方法を教えてください。
もしかしてcpsとはcPasのことでしょうか?

Aベストアンサー

MKSとcgs系の記号の区別が紛らわしいのでご注意下さい。

〔MKS(m,kg,s)系の場合〕
圧力の単位:N/(m^2) =Pa(パスカル)
粘度(次元は 圧力×時間)の単位:Pa・s(パスカル秒)

〔cgs(cm,g,s)系の場合〕
圧力の単位:dyn/(cm^2)
粘度の単位:dyn・s/(cm^2) =P(ポアズ)

ここで、m=(10^2)cm、N=(10^5)dyn であることを使うと、
P = 0.1 Pa・s

したがって、
cP(センチポアズ)= 0.01 P = 0.001 Pa・s = mPa・s

cpsはセンチポアズの別表記法と思います(私としては、counts per second の方を連想してしまいますが、、)。

QHローションでワセリンとグリセリンの違いについて

薬局からグリセリンをローション用に買ってきたのですが
ワセリンの方がよかったでしょうか?
それからグリセリンとワセリンは、何が違うのですか。

また、手軽に買い揃えられるもので作ったローションでの体験談も
聞けたらうれしいです。

Aベストアンサー

49才、既婚男性です。
グリセリンはまだしも、ワセリンはラテックス製コンドームには使えないですよ。
グリセリンも高濃度だと、ラテックス製コンドームに影響は無いとは言えません。
あと、肛門にグリセリンを使うと便意を催す場合があるので、使用前に腸内洗浄してください。
浣腸プレーと言う事なら問題無いです。
単なるローションなら、コンドームと相性が良いものが薬局でも手に入るので、それを使用した方が無難ですよ。

QプラスミドDNAの抽出法

実験でプラスミドDNAの抽出をアルカリ法によって行いましたが、アルカリ法の原理がわかりません。
自分でも調べてみましたが、原理はわかりませんでした。
原理をココで教えてくれる方、良いHPを知っている方、何か教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

菌を適当なバッファーに再懸濁します(グルコースが入っているのが一般的ですが、浸透圧をあわせるだけで、あまり重要ではありません)。

アルカリとSDSでタンパク質や膜成分を可溶化し溶菌します。同時に大腸菌のゲノムDNAはアルカリ変性して一本鎖状態になります。スーパーコイル状のプラスミドは変性しにくいのでそのまま残ります(プラスミドまで変性しないように冷やしたり、短時間にします)。

そこに酢酸カリウムなどの塩を加えると急激に中和されるのと同時に塩析作用で、タンパク質-SDS複合体と変性DNAを不溶化します(冷やすこと、時間を置くことで沈殿の形成を促します)。これを遠心分離すると上澄みにプラスミドが残ります。

塩を含んだ上澄みにアルコールを加えると溶けていたプラスミドがアルコール沈殿を起こすので、これを遠心分離して沈殿として回収します。70%程度のエタノールで沈殿から塩を洗い流します。


人気Q&Aランキング