プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達とよくカラオケに行くのですが…
自分の場合、上手くお腹から声が出せず、喉に負担をかけて歌ってしまうので
後々無理をしたせいで、声が嗄れます。

どうすれば喉だけで歌わずに
お腹も使って声を出して歌えるのでしょうか?><;

どなたか良い方法や発声方法を教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歌うことは特別なことではありません。


普段使っている出しやすい声の、音程を変えます。

のどを痛める原因は、歌うキー(高さ)が合っていないか。
限界に近い高さで歌っていたり、連日のどを使い過ぎているからかもしれません。

基本は、自分の一番きれいに出る声の高さのまま(の感覚で)
音域を広げていくことらしいので。いろんな高さで歌い、録音して聞くといいでしょう。

出したい声のイメージと、実際の声が違いすぎていても歌いにくいものです。

おっさんが、運動会でこけるようなものです。(イメージと体の不一致)

録音して、聞けば自分の声のイメージトレーニングにもなるので
自然な発声に役にたつかもしれません


歌う前に、のどのストレッチをしてみては?
口を大きく開けたり、舌を思いっきり出してみたり。

お腹から声が出ているひとは、声がでかいだけです。

高音は息のスピードですね、腹式はあまり関係ないです。吹奏楽は腹式ですが、高音でる人は少ないし

声量が欲しいひと、合唱やオペラマイク使わないひとには必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
なるほど!すごく参考になりました!
ボイストレーニングなど自分に出来る音域で、歌ってみます♪
貴重なご意見有難うございました!

お礼日時:2011/12/02 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!