アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIXIのつぶやきに、このクソ会社・・・なることを書き込みしました。

二日後社長よりこんなことを書くのなら辞めてくれ、いなくてもいいと言われ解雇通告なるものを
言われました。

こんなことで簡単に解雇になってしまうのでしょうか。
自分が感じた今の会社に対しての意見ですので。

A 回答 (13件中1~10件)

それはまずいですね。

ネットの書き込みは公然と第三者に向かい会社を批難する行為ですから(新聞の意見広告と同じ扱いで「広告」表示が無い分アクションが大きい)、解雇予告の対象です。
会社側が「著しく会社の名誉を傷付けた」と監督署の認定を得たら懲戒解雇さえ可能と言えます。
2ちゃんねる宛て投稿でも懲戒解雇になりえるのです。MIXIの場合2ちゃんねるよりはるかに信用度が高いとされ(原則実名主義でもあった為)、懲戒解雇の他に謝罪広告掲載、賠償金支払請求が来る可能性さえあったのです。
今回自己都合退職金は請求可能と見ます(懲戒解雇の認定手続きをしない為)が、本人重責による解雇として失業給付金支給停止3ヶ月は免れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 21:58

微妙な所なんじゃないの?


クソ会社、としか書いてないが、それに具体性がある?
普通のサラリーマンなら会社に対する不満の10や20はあるんだから、そういう発言が出たらその会社が本当にクソだと言えるのだろうか?
信用が失墜した?すると言える?
それに、本当に会社があくどい事をやっているなら、それを公表する事は公益になり、つまりは公益通報者保護の立場から解雇はできないでしょう?行列は適当だからね。
正義感みたいなものは無いんかね?

発言内容にもよるけど争う余地はあるかと、、、
でも、社会人としてはうまくないと思うよ。
文句があるなら本人へ直接言おう。
言えないなら口は閉じておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 22:00

即座にmixiのつぶやきを削除することです。



法律的に解雇の取消を争うときには、すぐに弁護士に依頼することです。このままでは、通告から1カ月で解雇されます。

あるいは、次の就職先を探すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 22:01

酒を飲んで堂々と自分の働いている会社の悪口をいうのはよくあることですよ


ただいっている相手は会社に勤めている人間ですよ,なんか文句あるのなら
いつでも受けて立つって感じですかね,つまり喧嘩をうっているのではなく
うさ話の範囲ですよ。
 自分の勤めている会社の悪口を堂々と世間に公表するのは,いくらなんでも
やりすぎではありませんか,不満があるのでしたら,会社の上司に直接
いうのではなく,その上の上司にいえば自分の上司はどこかへ飛ばされ
居場所がなくなってしまうことも否定はできませんよ,それには会社の
命令を無視して業務に支障がでているなどの正等な材料が必要なんですね
 世間に公表しても何の問題解決にはならないと思いますけど違うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 22:04

追記。



もしかしたら、社長さん、当方が言った「行列」を見ていたのかも知れませんね。

で、番組を見てて「そうか、会社の悪口書くヤツが居たら、解雇しても良いんだ」って知ってたのかも。

「蹴っ飛ばした小石が跳ね返って自分に当たった」と思って、諦めるしか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 22:05

厚生労働省が作成した、


モデル就業規則のURLをお知らせします。
第3章 服務規律  (順守事項)  (4)  を
参照下さい。(Word 文書です)

不特定多数に、(ネットをアクセスした)その人が、
貴方が勤務していた企業とどの様な利害関係にあるか
わからないのに、
一方的な貴方の言い分だけを伝えるのは、

(4) 会社の名誉や信用を損なう行為をしないこと。

に、十分に抵触します。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/model/

私の会社では、懲戒解雇で、悪質な場合は、
裁判で、新聞にお詫びの公示広告を要求します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 22:06

この間の「行列が出来る法律相談所」で「ツイッターで自分の会社の悪口などを書いたら、どうなる?」ってのをやってて、結果は「社員は会社の利益を保護しなければならず、例え真実であろうとも、会社の不利益になる事を発言すれば、雇用契約に反し、懲戒解雇など、処分の対象になる」って言ってました。

4人の弁護士のうち、一人は反対してましたけどね。

そういう訳で、悪口を書くのは「雇用契約に反する、重大な不当行為」なので、雇用契約を解除(つまり、解雇)されても文句が言えません。

>自分が感じた今の会社に対しての意見ですので。

「真実であってもアウト」なのですから「個人の意見」なら、なおさらアウトですよ。

質問者さんが書き込み前にあの番組を見ていたら、こんな軽率な書き込みなど、しなかったでしょうに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、軽率でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 22:08

会社名が分かるような形で書き込んでいたのなら、解雇されても仕方ないですね。


就業規則の懲戒解雇の適用の条項に、「故意に会社の信用を失墜させた場合」といったような表現があるだろうと思います。これに該当するでしょう。
また、書き込みの内容によっては、名誉毀損、営業妨害などで訴えられても仕方がないかもしれません。

ご自分が感じたことを内に閉じ込めないで、意見として表明するのはいいのですが、場所や相手をわきまえる必要はありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 22:10

解雇だけで済めばラッキーでしょう。



1つ間違えば(信用に傷が付いて売り上げがダウンした場合)損害賠償ですよ。

どの程度の書き込みかはわかりませんが、社長が知ったということはそれなりに会社や書き込んだ人物が特定出来る内容であったことには違いないので、謝罪ではすまないでしょう。

今後の就職活動に影響しなければいいのですが・・・

社長の立場上、法人会や同業者の組合などで話は出るでしょうから、同系列の企業や得意先、販売先などでの就職は難しくなるでしょうね。まさに自分で自分の首を絞めるようなもの。

簡単に考えているようだけど、競争率の高い企業だと倒産の危険もあるのですよ。

むやみに外部に出してはいけません。ましてMIXIに出すなんて無謀ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 22:12

このご時世、クソ会社でも勤めたい有能な方が沢山いますので、社長という立場は"感謝も意欲もない、会社に不利益を被る人材"はガンガン切り捨てますよ。



クソだと思っているなら、違うあなたの理想の会社に再就職してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/26 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!