プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯船の水を抜くと、浴槽の底裏を流れ、体を洗うスペースにある排水溝にいくのですが、
「浴槽の底裏」はどうやって掃除するのでしょうか?

ふだん見えないので、カビがすごそうです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

浴槽」に関するQ&A: 浴槽の汚れについて

A 回答 (2件)

浴槽が、プラスチック製(正確にはFRP樹脂など)の物なら、実はただ置いてあるだけの物も多くあります、水を全部抜いて、水道の蛇口などが引っかからなければ、少し持ち上げたり、ただ引っ張るだけでも、動けばひっくり返して裏側を直に洗浄できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!何かでつながれて素人でははずせないと思っていました。。。

ご回答ありがとうございます!勇気だして持ち上げてみます。


構造まで教えてくださったのでBAとさせていただきましたが、ご回答くださったお二方ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 22:51

自分が持っているわけではないのですが、どこかの通販カタログで専用のブラシを見たことがあります。


ブラシ部分が長くて、自分で好きな角度に曲げられるようなやつでした。

我が家もその部分の掃除をしなくては……と思うのですが、想像を絶する状態なんじゃないかと思うと、恐ろしくてなかなか取り掛かれません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういうブラシがあるんですね。

自分は賃貸マンションなので、退去前に掃除しとかなくては・・・て感じです。

怖いですよね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴槽の下のかび取り

お風呂のお掃除、表に出ている部分は何とかなるのですが、浴槽の下のカビ取りをきちんとするにはどうしたら良いのでしょう。

賃貸なので大掛かりな工事のようなことは出来ません。
またバストイレ別なのですが、ユニットバスのような(ビジネスホテルなどで最近よく見かける、壁や床ごとセットのもの)お風呂のつくりです。バスタブは、大きなガスの機械と繋がっていて、動かせません。

バスタブを動かさずにその下の床のお掃除。みなさんはどうされていますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

掃除するときは、動かしても面倒な場所です。
動かさずに浴槽下のカビをきちんと除去するのは、不可能に近いくらい面倒だと思います。

汚い部分は、エプロン側で、その次が浴槽底です。ほかはあまり汚くはありません。
通常、洗い場側のエプロンははずせます。はずして、エプロン側と底にカビ取り剤を噴霧して除去して下さい。底は何とか工夫すれば、塗布できます。カビの原因の一番は垢です。その次が石鹸垢です。そのためかからない箇所はあまりカビは多くありません。

また、入退室時のハウスクリーニングでは、普通実施しない箇所だと思います。

Q浴槽のエプロンを外してまで、掃除してますか?

浴槽のエプロンを外してまで、掃除してますか?

最初の頃は、
一ヶ月に1回くらいは、バスタブ側面のエプロンカバーを外して、
中までキッチリ掃除をしていたのですが、
段々生活にゆとりが無くなり、時間も無くなり、面倒臭いのもあり、
もうかれこれ8ヶ月くらい開けてません。

開けるのが怖いです・・・

そこで質問なのですが、お聞きしたいのは、
 1:エプロンカバー開けてまで掃除って、一般的な事なのでしょうか?
 2:開けた事ない人は、どのくらい開けてませんか?
 3:久々に開けたという方は、中の状況は、どうだったでしょうか?(悲惨だったとか、別に何も問題なかったとか)

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 開けて掃除をした方が良いです。結構汚れています。
 数年放置していたら虫が発生。その虫に悩まされました。
 開けて、掃除をしたら虫の発生は収まりましたが。

 特に湿気が残っている、髪の毛などがあるなどで。

 年に一度はした方が良いかなと。最低限は。

Q浴槽の裏を洗う道具

我が家は、マンション住まいでお風呂はユニットバスです。
これまで、浴槽の裏(エプロンの中)は、ホースを使って、水圧だけで掃除していましたが、10年も越えると段々と汚れも溜まってきたので、擦り洗いが必要になってきました。
手の入る場所は、たわしでもスポンジでも使って擦れるのですが、手の入らない浴槽の下や後ろ側は、どうしても洗うことが出来ません。

そこで、こんな手の入らない場所を掃除するのに適している道具ってありますか?

参考までに画像を添付します。

Aベストアンサー

ユニットバスの裏は放置していると、皮脂や石鹸カスで汚れてきますね。

ホースの圧力や高圧だけでは、なかなか落ちません。

浴槽の後ろ側洗えませんが、浴槽の下側や側面は100均やホームセンターでコップを洗うブラシに柄を延長して奥まで洗います。

特に汚れが溜まり易い下回りの洗いには効果的で、ホースで流しながら洗うと効果的です。

最初は水洗い。最後は60度以上の湯で洗い流すとカビが死滅するとテレビで言っていました。

Q良い掃除方法を教えて頂きたいです

分かりにくいかもしれないですが、うち(マンション)の風呂はバスタブと床の間に隙間があって、例えばバスタブのお湯を抜くとその隙間を通って排水溝に流れるという構造になっています。で、最近気づいたのですが、そこに結構髪の毛や水垢が絡まってかたまってたんです。でも、そこはとてもじゃないけど手は届かないし、範囲も広い(バスタブの下)のでどう掃除をすればいいのか分かりません。どなたか良いお掃除方法をご存知ありませんか?それとも、これは業者の人に頼むしか方法はないのでしょうか?なるべく自分で掃除したいと思っているのですが・・・よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ああ、わかりますわかります(^_^;)
私も同じことで困ってますもの。
私はここ2年の間に2回引越しをして、2軒ともそういうお風呂の構造です。ここ2年カビと闘ってます。

私のお掃除方法は
1.排水口に専用ネットを付けておく。(100円ショップで入手可)
2.カビキラーなどのスプレータイプをカビの汚れに可能な限り広くまんべんなく散布(それこそ1本使い切るくらいの勢いで)
換気は忘れずに!
3.放置時間長めでカビキラーを流したら柄の長いブラシでゴシゴシ。(これも100円ショップ。使い捨てます)
ゴム手袋した方がいいと思います。
カビの毒素ってすごいらしいですし。
4.水で流して、排水口のごみを取る。

たぶん、『エプロン』と呼ばれるはめ込み式の前蓋がついているのではないかと思いますが、これがあるから乾かなくてカビが増殖しやすいんですよね…。
なので前蓋を閉じる前に、中にバイオのカビ取り剤を置きました。
濡れても大丈夫な「カビかたぶら」「バイオ美化」などのタイプがお勧めです。

定期的なお掃除は必要ですが、だいぶカビくささがなくなりましたし、繁殖も減りました。カビ取り剤のおかげで2回目以降の掃除はだいぶラクですよ。
でもお金と労力はかかりますね(^_^;)

1軒目の家を引き払う時に、撮っておいた汚れの写真を見せて不動産の管理会社に苦情を言ったのですが、「構造上仕方ないんですよね…」あきらめてくれ、という感じでした。
この構造だと、バスタブのサイズバリエーションが作りやすい、という業者の都合で広まったようなのですが、いつもカビ臭くて健康を害しそうな構造のお風呂なんて、ほんとにやめて欲しいです。

お掃除のあとに楽しむおいしいお菓子とか自分へのご褒美を用意して、
お掃除がんばってください(^_^)

ああ、わかりますわかります(^_^;)
私も同じことで困ってますもの。
私はここ2年の間に2回引越しをして、2軒ともそういうお風呂の構造です。ここ2年カビと闘ってます。

私のお掃除方法は
1.排水口に専用ネットを付けておく。(100円ショップで入手可)
2.カビキラーなどのスプレータイプをカビの汚れに可能な限り広くまんべんなく散布(それこそ1本使い切るくらいの勢いで)
換気は忘れずに!
3.放置時間長めでカビキラーを流したら柄の長いブラシでゴシゴシ。(これも100円ショップ。使い捨てます)
ゴム手...続きを読む


人気Q&Aランキング