痔になりやすい生活習慣とは?

僕はさいたま市浦和区に住んでいる市立中学の3年生です。

県立高校の併願先として「開智(S類)」と「栄東(α)」で迷っています。北辰テストの結果により、開智(S類)と栄東(α)の”確約”はいただくことはできています。

県立高校(大宮高校・春日部高校)の受験についても内申が最悪(30/9教科)なので、実はこちらも迷っています。大宮も春日部も「内申での差はほとんどつかない」との説明がありましたが、例えば「45」と「40」での差がつかないということで、やはり「30」だったら差はつくのではないでしょうか?

因みに、僕は納得がいかないことは先生にもストレートに言ってしまいます。例えば、宿題で字がマスの中にきれいに納まっていないと何度も再提出させるやり方についての疑問を伝えたところ、「通知表が悪くていいんだな!」と言われました。
自己弁護になりますが、決して”不良”ではありません。(優等生でもありませんが、、、)

北辰テストでの5科目の偏差値は68~71、得意な順だと『数学>社会>国語>理科>英語』です。
父には「今まで勉強をあまりして来なかったのだから”伸びしろ”はある。
”未見の我”を信じて大宮に挑戦してみたら?」と言われています。
先々週の学校内での実力試験ではクラスで1番でした。(学年での順位は不明)

本題から逸れてしまいました。
内申が低いため、県立高校は難しいかもしれませんので、併願の私立選びはより重要です。
父親の年齢を考えると、国立大学への現役合格がベストです。

開智(S類)と栄東(α)の在校生・卒業生、保護者の方々からご意見をいただけたら、幸いです。

また、大宮高校・春日部高校についても言及いただければ、更にありがたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まったくの主観でお答えすると開智か栄東だったら栄東が良いと思います。


理由は、開智は中高一貫部の方に力を入れてて高等部は今一つというイメージだからです。
栄東は古いので実績もそれなりですが、開智も躍進中の学校なので、実際はどっちも甲乙つけがたいかも知れません。
しかし実際は自分に合うかどうかが一番重要なので説明会や見学で得た自分のイメージを大事にした方が良いです。

大宮か春日部かも非常に難しいです。
大宮は男女別学という変わった形態であることが特筆すべきくらい。
確かにレベルはやや上ですが、最後は自分次第ということですから。
繰り返しますが自分が馴染める校風であることが大事。
モチベーションを保てるのはどちらの学校かという事は他人がアドバイスできるものではありません。
また公立高校は文武両道を理想としますので部活動の事も考えて選ぶと良いかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県私立の開智高校とはどんな高校でしょうか?

埼玉県私立の開智高校とはどんな高校でしょうか?

Aベストアンサー

私は開智を卒業した者ですが、すごくいい学校です!
面倒見が良く、高3では毎日放課後予備校のような講座を開いてくれます。

私は中高一貫部でしたが、6年間一度も予備校や通信教育などのお世話にならず、学校の教材だけで
国公立医学部に現役合格できました。
開智のいいところはとにかく先生の質の良さ、サポート体制のよさです。
受験期は自分の両親より先生の方が断然一生懸命サポートしてくれました。

反面、学業優先ということで少し学校行事を疎かにしている面もあります。
しかし新しい学校なので生徒主体の働きがあり、近年は学校行事なども盛んになってきました。

私個人としては校則が少し厳しかったのが不満でした…
しかしその他の点ではすごくいい学校ですし、私は開智を卒業できて幸せです。

Q北辰テストの結果が…。

初めて質問させていただきます。

私はいま、中3で受験生です。

私は学校のテストでは
5教科 430点程で、
自分でいうのもなんですが
馬鹿なほうではないと思って生きてきました。

が、
3年になって初めて北辰を
受けたところ 結果は散々でした…。

国語以外の4教科は
全て 偏差値50を余裕で
下回っていて、
第一希望にした
偏差値60くらいの判定はDで
5%未満でした。

とてもショックです、
自分が悪いのはわかっていますが
親もこんなにひどいとおもってなかったらしく
おこっているというよりも
もう絶望している感じです。
勉強しようと思い机に向かいましたが
北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。
いまいちよくわからずじまいです。

いまいち質問になっていませんが
こんな私になにかアドバイスなど
いただけるとうれしいです。

ちなみに志望校は県立で
落っこちたら私立、という感じです。

Aベストアンサー

今受験しておいてよかったですね。

てっとり早く北辰の点数が取りたかったら、北辰の過去問もあります。
書店で問い合わせてみましょう。
北辰もテスト範囲がありますよね。
その範囲をちゃんと押さえておくと、案外点数を取るのは簡単です。
特に今の時期の北辰は、ちゃんと勉強して受験する生徒さんが少ないので差が出ます。

社会理科はともかく、数学英語は早く手を付けなくてはなりません。
今塾へ通っていますか?
埼玉の受験は、秋から北辰で私立の確約が取れるので、夏休みまでである程度実力をつけておく必要があります。
できれば、ちゃんと指導してくれる塾で、1,2年の復習からきちんとできるといいですね。
もしかしたら、あなたは丸暗記型の勉強をしてきたのかもしれません。
北辰の点数が取れないという事は、基礎ができていないという事です。

ともかく、英数国の3科目を頑張りましょう。

Q彩の国進学フェア 長時間並んでいく必要があるか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には、私立高校は何回も足を運ぶと有利だと教えてもらったのに、説明を担当してくれた先生は、「うちの学校は、そういうのはありません。個別相談には一回来てもらえればいですよ」と言われる始末。

また、(親の私が現時点で)第一志望の公立高校では、参加者の人数の多さに、数名一組のグループで同じ説明を一斉に聞いただけ。

本命の2高を聞いたら、へとへとになって、ほかに興味のある高校を覗いた時には、もう熱心に質問する気力もありませんでした。

普段週7日の部活で忙しくて、当日はちょっと体調をくずし気味の子供を無理やり連れてこなくて本当によかったと思った次第です。

今回やっとまわれた高校はどこも、今年中に学校説明会や見学会に参加しようと思っていた高校ばかりです。わざわざ長時間並んで話を聞いた意味があったのかどうか。

彩の国フェアに参加されれたことのある皆様はどうお感じになりましたか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って帰りました。

進学フェアは秋にもありますが、特に7月は、
「まだ志望校がはっきり決まらなくて迷っている」
「どんな学校があるのか見てみたい」という受験生向けのイベントだと思います。
大体でも決めているなら、夏休み頃から学校説明会やオープンキャンパスがどこの高校でもあるので
実際に学校に行って説明を聞いたり個別相談を受けることをおすすめします。
質問者さまのおっしゃるとおり、あの会場で満足できる説明は期待できないので
わざわざあそこでなくても、直接学校に行った方がいろいろなことがよくわかります。

しかし、本当に疲れるイベントですよね。
お疲れさまでした!

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って...続きを読む

Q大宮高校の合格基準はどの程度でしょうか??

私は大宮高校の普通科を志望しているものなのですが。
内申点はどの程度必要なのか、当日のテストでどのくらいの点数を取れば良いのかとても気になります。
北辰の偏差値は全然で67位しかありません。
それと、大宮高校は何が優れているのか教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県の公立入試は21年度まで、相関方式をとりますので、
内申点と当日の試験の点数で合否を決めます。
(22年度からは加点方式に変わります。)
偏差値は70、内申は44位がめやすでしょう。
学力と調査書の比は7:3なので後期であれば、
内申がこれより低くても、合格の可能性は充分あります。
内申については、過去にどの位で合格しているか、
中学校の先生に聞いてみるのが一番です。
がんばってくださいね。

Q公立高校か私立高校か?(埼玉です)

中3の子供の進路の事でアドバイス頂ければと思います。
先週、高校の合同説明会があり、その中で春日部共栄高校と開智高校の個別相談を受けました。
その際、北辰テストの結果をお見せしたところ、10月の試験も今までと同様の偏差値なら特待確約(授業料等が無料)だと両校から言われました。(第1回~第4回の平均偏差値は73くらいです。)
そこで質問なのですが、ズバリ春日部高校と、この両校に行くにはどっちが充実した学生生活及び良い進学が出来る可能性が高いと思われますか?(抽象的な質問で申し訳ないです)。
私立は面倒見が良いとか、塾は必要ないとかも良く聞きます。
家計的なことを言いますと、とても普通に私学に通わせる経済力は無いです。高校に入学しても塾はおろか浪人も無理です。本人は、公立しか頭に無かったのですが(経済的な問題で)、急に私立も視野に入れる状況に迷いが生じております。
以上良いアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

再び追加のアドバイスです。

>公立は、先生が所詮公務員だから、あまり熱心じゃない・・・
これについては、どちらかというと先生のやる気よりも、本当に大事なのは受験をする本人のやる気である気がします。
私の高校では先生から「これをしなさい」とか、「あと何時間勉強しなさい」など言われたことはありませんでしたが、私が「ここを教えてください」とか、「~についてはどう理解したらいいですか」などの質問や、「~が苦手なのでこれについての課題などをお願いできないでしょうか」などと個人的に自ら進んで学ぶ意思を見せれば、先生方もそれに全力で答えてくれていました。

これは別にどこの高校でも同じだと思います。
確かに熱心じゃない先生もいないとはいいませんが、これは別に公立にかぎったことではなく、私立でも同じだと思っています。

最後に、私の通っていた高校(東大にも毎年30~40人程度は合格する高校)の生徒の半数程度は塾などにも一切通っていない人が沢山いました。

Q埼玉県私立高校受験の確約

埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。
というのも5科以外の教科で1があるからです。
提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。
第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。

本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。

私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。

どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。
偏差値は60弱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく埼玉県在住の中3父です。

東農大付属第三はどうですか?
先日説明会に行きましたが、普通科単願で3教科16以上でした。
特定教科に1があっても構わず、足して16以上あれば大丈夫です。
(9科も総合点で判断していました。)

北辰で60弱あればA判定(確約)になると思います。
併願でもB判定になるかと。(昨年はB判定でも全員合格)

今週末にも説明会があるはずです。

親も大変ですが、受験がんばってください。

Q埼玉県立私立高校併願

さいたま市(浦和)在住の中3女子の母です。2学期の内申35、北辰偏差値3科64、5科61です。県立川口北高校を目標にしてきましたが、私立で淑徳与野(II類)と順天(特進)で併願確約が取れ、どこに進学すべきか迷いが出てきてしまいました。県立は受かれば行かなくてはならず、前期入試の出願を目前に困っています。本人の希望は、できれば共学で、将来は文系私大MARCHレベルに行ける学校を考えています。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には順天>川口北>淑徳与野の順でお勧めします。

淑徳与野は女子校なので、どうしても進学率が悪いですからねぇ…男子がいる方がいいと思います。また、順天の強調材料は、2006年度ぐらい前から急激にMARCH進学者が急増しているので、そこが買いですね。

どうせ川口北に行っても公立の放任教育でどう転ぶかわかりませんから、勢いがある高校の「順天」が一番なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.junten.ed.jp/shingaku/index.html

Q青山学院高等部に行きたい

青山学院高等部に行くにはどうすればいいですか?
今の成績は通知表でいうと5と4が半分(9科
です。

あと高等部の特徴等もあわせて教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在の在学生です。
推薦を受けました。

推薦だと、受かっているのは、男子でさえオール5が多いです。
4は最低でも2つにおさえたいところです。

逆に一般のほうがカンタンかもしれませんね
だからといって、外国から帰ってきた生徒も受ける一般入試の倍率は5倍にもなることが。

実力が必要だと思います。

いま思うと、青山は付属校ですが、やっぱりいつも勉強に追われます

遊ぶ余裕はなく、学校は部活より勉強優先です

幼稚園からあるますので、その出来上がった輪に入れるか・・・
自分でも、数日は心ぼそく、入れない子も少なくありません

よくかんがえてみてください

Q公立高校入試の志望校決めに迷っています

埼玉県に住んでいます。中3の娘がおります。来春の公立高校入試の志望校を迷っています。
内申点が、中一:39、中2:33中3:36です。
北辰偏差値は、5教科で平均65.6、ベスト3の平均は67です。
志望校は市立浦和高校または蕨高校で迷っています。なぜならば、市立浦和を受けるような女子は内申40以上もっている、と聞いたからです。
一方、蕨高校は市立浦和と比べて内申点が重視されています。
北辰の偏差値と内申点、どちらにあわせて志望校を決めるべきでしょうか。
事情に詳しい方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ見てらっしゃるでしょうか…。
うちにも同じく中3の息子がおりますが、この時期には、本来は決まっているはずの志望校ですものね。この春から選抜方法が変わるので、本当に悩みますよ。

息子の学年にも蕨や市立浦和を志望している子達がいますが、やはり内申点は40を超えていますよ。
塾の先生に教えていただいたのですが、選抜基準をご覧になり、内申の比率と係数で、持ち点(?)の計算はされてみましたか?来春からは、内申点を計算した基本点(持ち点)に、当日の試験の点数が加算された合計点数て合否基準となるので、ある程度の目安にはなるかと思います。

ですから、娘さんの内申点よりそれぞれ5点多い子(Aちゃんとします)と比較して、当日試験でAちゃんよりも何点多く取れば同等又は有利なのか、計算することではっきりするかと思われます。その際に、北辰結果を参考にすると更に明確になるかと思います。

特別活動の記録等(部活動、生徒会活動)への加点を計算に入れないで単純計算してみると、蕨で38点、市立浦和では30点多く取らなければAちゃんと同等にならない状況になるようですね。

これらのハイレベルな高校を受けるにあたっての点差としてはかなり厳しいものがあるかと思いますが、特別活動への配点が蕨50点、市立浦和は60点。英検・漢検等での配点が蕨10点、市立浦和は15点もありますので、何かしら顕著な活動があれば、そんなに不利ではないかと思いますよ。

ちなみに…息子の志望校はもっと低いのですが、それでも当日試験で40~90点の幅で多く取らなければ同等にならず、元々内申が低い(30程度)ので、当日試験重視の高校のほうが有利だとわかりました。
特別活動の記録への配点も、高校によって違います。息子は生徒会や学級委員、部活等には積極的に参加してきましたので、勉強ばかりではなく、そういう点を評価してくれる高校も有難いですね。

まあ、何より子供自身が高校に行って何をやりたいか、どういう高校生活を送りたいか…ですからね。うちの息子は、どうしても部活を続けたいというので、それが志望校を選ぶ基準になってますが(汗)

最終的に娘さんの意志だと思いますので、このお正月に良く話し合って娘さんに合った高校を選ばれるのが一番だと思います。

まだ見てらっしゃるでしょうか…。
うちにも同じく中3の息子がおりますが、この時期には、本来は決まっているはずの志望校ですものね。この春から選抜方法が変わるので、本当に悩みますよ。

息子の学年にも蕨や市立浦和を志望している子達がいますが、やはり内申点は40を超えていますよ。
塾の先生に教えていただいたのですが、選抜基準をご覧になり、内申の比率と係数で、持ち点(?)の計算はされてみましたか?来春からは、内申点を計算した基本点(持ち点)に、当日の試験の点数が加算された合計点数て...続きを読む

Q埼玉県の私立高校・個別相談について。

 中学3年、高校受験を控えた男子の親です。
そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。
東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。
まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。
この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。
受験まで頑張って勉強して、当日のテストで点を取ろうとしている本人の気持ちを尊重して、応援するつもりです。(中学校担任の先生には前回7月の面談で、レベルを下げるように助言されましたが…。)
 やはり、2校とも不合格の可能性も高いわけで、親としてはあと1~2校の私立高校を受けて欲しいのです。
そこで、自宅からの交通の便と通学時間&本人の偏差値を考え、埼玉県の私立高校に目を向けてみました。

そこで質問です。
☆北辰テストを受けたほうが良いですか?
(東京なので、V模擬しか受けていません。説明会・相談会には11月中旬に行きます。)

☆一般入試の場合でも成績の資料をもって個別相談を受ける意味はありますか?
(埼玉では個人で確約相談などを受けるようですが、併願の中でも第一志望ではないので、併願確約はもらえないと思うのです。)

 詳しくは説明会で聞いてくるつもりですが、2校とも説明会の日程の前に中学校で三者面談があるので、少し早めに情報が欲しくて質問させていただきます。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

 中学3年、高校受験を控えた男子の親です。
そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。
東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。
まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。
この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。
受験ま...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉県に住んでいます中3受験生の母です。
北辰テストは残念ながら昨日終了しました。
次回は12月6日(申し込み11月5日~16日)結果返送12月8日です。
埼玉の私立では、9月以降の北辰で良い数字を2回分持って行くのが普通です。
なので相談者様の場合、東京の模試結果と中3一学期の通知表で個別相談する必要があります。
たとえ併願であっても相手側の学校に個別面談に来たと言う、登録が有利になりますので説明会・個別面談の二つは押さえた方が良いです。
数字が足りている場合、会話の中で併願確約状態の様な返事をいただけます。
埼玉の私立は回数行ってポイントを稼ぐほうが有利です。
説明会も残りあと1回と言った学校が多いので申し込みは確実に押さえてください。
志望校決定まで残りあとわずか!お互いに頑張りましょう!


人気Q&Aランキング