グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

我が家の庭には、下記のような直方体の空間に、
三角屋根を載せた、至って普通の木造の物置小屋があります。

┏━━━━┓
┃      ┃
┗━━━━┛

(上面図)
※便宜上、上の四角形を四角形ABCDと呼ぶことにします。
左上の角が点A。

小屋のサイズ(たてxよこx高さ)は、
およそ、2000 x 3000 x 2500 [単位:mm] で、
床面側の点Cの状況を示したのが、添付画像です。
(柱が腐食し、折れて無くなり、穴が開いた状態。
その周辺部分も、骨粗鬆症状態です。)

さて、この状況において、

(1)小屋の強度を回復させる
(2)外部からの侵入者(猫、ネズミ、ゴキブリなど)をシャットアウトする
(3)大掛かりな工事をしない(素人の成人男性1人でも行える)

上記条件で可能な補修工事について、
アドバイスして頂きたく思い、質問させて頂きました。

電動工具は、多少所持しております。
(丸鋸、ドリルなど)

誠に勝手な質問ではございますが、何卒宜しくお願いいたします。

「庭にある物置小屋(木造)の補修方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 最も簡単な方法としては、コーナーの柱の両側に新たな角材を柱に添って立てることです。

釘付けするのです。

 寸法が解りませんが、4.5センチかける9.0センチの断面での角材でよいと思います。その辺りは湿気がありそうですから、下部50センチくらいのところまで防腐剤でも塗っておけばよいと思います。それから、壁の破れた部分は板でふさぎます。

 材料さえそろえば、30分くらいで終わる作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の身の丈にあった、とても現実的な回答をありがとうございます。
これなら出来そうだな、という提案でした。笑

物置小屋の柱の太さは、断面が160x160くらいの角材だったように思います。
ご提案いただいたように、
その柱を、角材(場合によっては金属)で支える方法も検討してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 21:23

かなり痛んでいますね。



イナバ物置やヨド物置などの鋼板製物置を提案します。

<作業手順>

(1) 荷物を一端外に出す。
(2) 既存の物置を撤去する。
(3) 鋼板製物置を設置する。
(4) 荷物を中に収納する。

作業時間は、1日程度でしょう。
鋼板製物置は、ねじで組み立てるだけなので、丸鋸やドリル
を持っているほどのDiyerなら、簡単だと思います。

中の荷物を、1日程度外に出しておくスペースもありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋼板製の新しい物置を買ってしまえ、という提案。
ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2011/11/28 21:16

かなり制約された条件のもとでの工事かと・・・・、


それでは、柱がなかったらどうなるか? 下は空間でも上から吊ればという提案です。

1.間柱には添えるようにダブらせて新材で補強します。
2.コーナーの根太上から2本の筋交い状態で桁を受ける。
 (上部は隅柱とは三角形の天、下部は間柱の根元)
3.内部からコンパネで間柱までを隙間なく、二重になるように張る。(間柱側はその上から)
4.その板と隅柱は固定状態となるように金具で何箇所か止める。

もちろん全体構造自体が歪んでいる場合には、あなたの許せる範囲で手直しを先にやって下さい。
すくなくとも、現状の腐っている部分についての削り取り・清掃はお願いします。
(また、シロアリの居ないことが条件です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと私には難しそうな内容でした。。^^;

でも、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 00:14

ここまで腐食しているなら、


新たに作り直したほうが早いと思う。

2×4材なんかを組合せると案外簡単。
うちは素人細工の小屋をよく作る。
(すでに3つ。1つはその3倍くらい)

コンパネをぺたぺた取り付けるだけで
ある程度の強度と侵入よけにはなりますが。

柱を補強するとなると、
普通に作り直すより、技術がいりそう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸ごと新たに作り直すという
壮大な提案をどうもありがとうございます。

小屋の中身が、新たに作り直すことを許さないため、
本当は1から作ってみたいのですが、
それをできずにいます。泣

なんと言いますか、小屋の中身を仮置きしておく場所が無い、
といった状況でして。。。(雨にも当てられず。。)

でも、いずれは挑戦してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/11/25 23:25

写真からは土台にボルト固定された根太にホゾ穴を掘って柱を立てているように見えますが、コーナー部分はそこが腐食してなくなってしまったのでしょうかね。



私案を示しておきます。結構な手間でしょうね。でも、写真を拝見するに他の柱も結構腐食進んでいるのでは?
重みで下がってきているようなら、作業時にジャッキと角材や単管などで梁などを支持して壁を持ち上げるって事も必要かもしれません。

いっそのことエイヤっと大きく覆ってコンクリ流しちゃいますか(中で腐るかもしれないが、他の部分とそう変わらないかも…)。
「庭にある物置小屋(木造)の補修方法」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きの丁寧な回答をどうもありがとうございます。
画像のテキストは画像の荒さから、
一部解読できていない箇所もありますがお許し下さい。

さて、本題に移りますが、
4隅の4本柱のうち3本は、結構まともなようです。
また、重みで、その穴の開いた柱の上部分が下がっているということは、
今のところ無さそうです。

コンクリートを流すという手法は、
なかなか良さそうだなと思ってしまいました。笑

ちなみに、ジャッキで云々というのは、
当方の力量からすると、やや大掛かりな部類になってしまいます。
申し訳ございません。。。苦笑

ご提案頂いた通り、
腐食で消失した部分に、新しい木材を持ってきて、
腐食した側と金具を使って接合する、という方法が
やはり無難なのかなぁ、とも思います。

色々考えましたが、
いっそのことエイヤっと新しい物置小屋を買ってしまいたい。笑

お礼日時:2011/11/25 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐った木部の補修について

浴室周入り口床付近の木一部腐ってます。前回は、一部を削り取り木工用パテで補修しました。
今回は、2回目でさらに大きい窪みになってしまうと思います。
セメント、粘土感覚で使えるパテ?など有りますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木部の腐った部分を切り取り、その個所に合わせて、別の木材を嵌めこむ
切り取りは鋸・鑿を使うといいですね 嵌めこむ時に木工接着剤を塗るといいですね

そのあと元の塗料と合わせて表面を塗装する

いかがでしょうか

Q超ボロなプレハブ小屋の内壁の塗装・修理

超ボロなプレハブ小屋の内壁の塗装・修理について
 非常に古いプレハブ小屋を手に入れました。工事現場で使われている物です。これを山小屋として遊ぼうと考えています。古いのは仕方がないのですが、内壁が相当に悲惨です。壁のボードのかなりの部分の塗装がはがれています。まるで薄いぺらぺらの紙がはがれているような感じに見えます。また、黒くカビたり、ところどころ、痛んでぺこぺこになっています。ほうきで一応表面は掃きました。ただ、何回はいても、また、薄い皮のように表層がはげて来ます。これにどんな手入れがありますか。

 私が考えるのは、1案.とりあえずペンキを塗る。2.紙を貼るのもいいでしょうか。私としては、本格的に、しっかりツメのような物で表面をきれいにするのも、そこまではやる気はありません。とてもボロなのはわかっていますので、今さらそれほど経費・手間はかけたくありません、が、最低限度(難しい言い方ですが)見苦しくなくなる、現実的な具体的な方法を教えてください。わがままですみません。

Aベストアンサー

他の方の回答に有るようにベニヤを張るのも一つの方法ですが、
ボードの上にさらに石膏ボードを張ることをお勧めします。

理由は、ボード1枚は300円台で買える、カットが容易、古いボードの上に
簡単にボードネジで止めることができる。
塗装をしなくても見栄えは十分と思います。
ただし、黒くカビているところは雨漏りの跡の可能性が有りますので、ボードを
重ね張りする前に処置してください。

表層が剥がれて粉を吹いているボードに塗装をすると、ババアの厚化粧みたいで見苦しくなります。

いわゆる別荘を自作しています。
内壁にボードを張り、壁紙を張る予定ではいますが、他にやることが多く有り、ボード壁は放置して有ります。
しかし、あまり気にはならないものです。

Q市販のスチール製の物置の屋根の補修の仕方を教えて

 スチール製の物置が腐食してきて、雨漏りがひどいのでせめて屋根だけでも補修したいのですが、どなたか知恵を貸してもらえませんか。
 ちなみに波板(樹脂製)などを張る方向で出来たらよいかなと思っていますが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雨漏りは面ではなくてコーナー部分が腐食して発生しているのでしょうねぇ。
分解できるものなら分解して交換すればいいのですけど、難しいなら物置の上をまるまる覆う屋根を付ければいいのでは。
波板なら塩ビよりポリカの方が長持ちしますし、ガルバリウムやトタンの方が安くて長持ちですね。
垂木は木(荒材)でもいいですし、カーテンレールのような金具ものでも使えるでしょう。

参考URL:http://www.homac.co.jp/guide_detail/id=52

Qプレハブ小屋の修理

4畳半ぐらいのプレハブ小屋を物置として使っています。
ずっと前から雨漏りをしていたらしく水が天井裏に溜まっていた様です。
先日、雨が降った時に天井が抜けてしまいました。
床がダメになるまえに早くなんとかしたいのですがプレハブの屋根って修理は可能でしょうか。
もし業者に頼むとしたら修理費はいくら位になるのでしょうか。処分するとしてもそれ以上にお金かかりそうですし・・・
旦那は自分で修理すると言うのですが、材料費もかかりそうですしどうしたものか困っています。
しかも旦那は日曜大工の経験も無いほどの素人です、できるものでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プレハブがどの様な種類の物か分かりませんが、波板カラートタンを重ね張りするのが良い。屋根下地が傷んでいる場合は垂木・桟木や安い杉の貫板をマルノコで縦に2等分、3等分して下地として使う。取り付けは台風等の風圧を考慮してコーススレッド等のビスを使いある程度細かく留める。トタンは出来れば耐候性の有るステンの傘付きスクリュー釘(傘付きねじれ釘)アクリル性等の非金属の二重張りは、真夏の高温に依り劣化が著しい。

Q物置の雨漏りについて

市販の物置なんですが、枯葉などが雨どいの部分に詰まっているのをわからずにいたら
雨漏りがするようになりました。
雨どいを外してみたら、物置の後ろの部分(写真の矢印の奥の部分)が錆びて穴が開いていました。
防水テープを貼ったりしたんですが雨漏りは止まらず。
いまは、ブルーシートを上からかぶせていますが、太陽や風で劣化してきています。

そこで、波トタンなどで屋根を作ろうかと思うんですが日曜大工の経験などないので
どうしたらいいのかわかりません。
今は物置の前後に棒のようなものを置き、そこにトタンを打とうかと思っています。
ただ、その棒を物置にどうやって固定したらいいかなやんでいます。
なにかいい方法はありませんでしょうか。
また別なことで雨漏りを防ぐ方法があったら教えてください。
できるだけ安価で簡単にできる方法希望です。

Aベストアンサー

屋根の補修には、
FRPで成形補修をすることをお勧めします。
http://www.huckleborn.ne.jp/products/frp/howtofrp01.htm
まずはじめに、さびた部分をさっとサンドペイパーで磨き、
 プライマーを塗り、 その上にポリエステル樹脂を塗り、
補修する部分より3~5センチくらい大きく切ったガラスマットを、
ポリエステル樹脂でしっかりぬらして張ります、・・・この時空気が入らないように・・・
ロウラーでしっかりしごくこと、
・・・出来れば2~3枚張る・・・乾いたら軽くサンドペイパーで磨き・・・
トップコート塗料を塗る・・・以上これで終了です。
10年は持つでしょう。
ポリエステル樹脂とトップコート塗料は使用直前に硬化剤を混入してよく撹拌すること・・・
手早く張ったり・・・塗ったりしないと・・・固まってしまうので・・・注意してください。

Q小屋の木材の割れ、補修はどうしたらいいでしょう?

昨年の2月ごろ、自宅横に、木製の小屋(2m×6m×高さ2.5メートルくらい。屋根と壁はポリカの波板)を作りました。
木材は、ホームセンターで購入し、キシラデコール(木材保存剤)を塗布して使用しました。
それから数ヶ月後の春から夏にかけ、柱や梁に使っている、9cm角の木材に縦方向の割れが出始めました。
おそらく、そんなに乾燥していなかった木材を使用したからだとは思いますが、結構、深く割れているので、どうしたらいいのか悩んでいます。
パテなどで補修した方がよいのでしょうか?
それとも、逆にそんなことはしない方がよいものなのでしょうか?
また、割れた部分にキシラデコールを塗布した方がいいでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3寸の柱だから、割れるのは普通です。割れるのを嫌う木造建築ではあらかじめ背面に溝を入れています。

割れ目に詰め物をしないこと。乾燥収縮、湿潤膨張を繰り返しますので、詰め物をすると割れ目が広がります。
木を密封しないこと。木は乾いたときに湿気を外に出し、湿気たときに湿気を吸い込みます。
空気が乾いたときに湿気を出して乾く、ような構造でないと木の内部に湿気がこもり、腐敗します。

Qぼろになった柱を補修

キクイムシやシロアリ?によってぼろになった
柱があります。
棒を入れてみると内部深いところまでスカスカです。
この柱を補修して丈夫な状態に戻したいのですが
誰に相談したらいいでしょうか。
築だいぶたっているので建築責任者に安くやってもらうことは難しいと思います。
ついでに床下のシロアリ?点検もしてほしいです。
風呂場の隣が水でぬれないように防水加工してほしいと思っています。
点検、補修、安い、怪しくないという条件で誰に依頼するのが一番いいでしょうか。
予算的には柱、防水フローリングでそれぞれいくらくらい見たほうがいいですか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

60万円だとかなり苦しいですね。
一番無理が利くのは、やはり大工さんだと思います。
職人を動かすと、必ず人工がかかってしまいます。
他人を動かさずに工事できるのはやはり大工さんですね。しかも、木造の建物が好きな人が多いので、悪くなって、困っている人を見ると、俺が何とかしてやらないと‥と思ってくれることが多いのです。そこを逆手に取るのは非常に心苦しいのですが、聞いてください。大工さんごめんなさい。

まず、現場を見てもらって、向こうが予算を言う前に、50万円しかないのですが、何とか壊れない程度に補強できますか?とお願いする。それでは無理というと思うので、あといくらくらい必要ですか?準備できるか考えなければならないので‥‥もし払えなければ、ご迷惑をかけてはいけないので、このまま我慢します。という流れで、回答を待つ。
あとは、流れで交渉してください。

もうひとつアドバイス。
工事範囲を決めるときに、やるところ、手をつけないところをはっきりしてください。悪いところにふたをするような工事は、後で無駄になってしまうので、また、劣化を促進する可能性があるので、避けたほうがよいです。

あくまでも想定なので、ご理解ください。
勿論のことですが、リフォーム会社も、工務店も良いところは沢山あると思っています。
よい大工さんとめぐり合えるとよいですね。

60万円だとかなり苦しいですね。
一番無理が利くのは、やはり大工さんだと思います。
職人を動かすと、必ず人工がかかってしまいます。
他人を動かさずに工事できるのはやはり大工さんですね。しかも、木造の建物が好きな人が多いので、悪くなって、困っている人を見ると、俺が何とかしてやらないと‥と思ってくれることが多いのです。そこを逆手に取るのは非常に心苦しいのですが、聞いてください。大工さんごめんなさい。

まず、現場を見てもらって、向こうが予算を言う前に、50万円しかないのですが、...続きを読む

Q2X4で小屋を建てようと思ってますが外壁の合板についておしえてください。

2X4で小屋(BIKEのガレージ兼小部屋)を建てようと思いますが。。。2X4材に張りつける合板は12mmのベニアタイプの合板でいいのか?アメリカで良く使われていると言われる チップ材で固めたような合板の方が良いのか、、、アドバイスいただきたいと思います宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

外壁と書かれていますが、通常は、2x4材に構造用合板を張り付けて、次に防水シート(タイベックスなどの商品名)、最後に外壁材という形になります。構造用合板がなければ強度が出ません。

構造用合板はそのままの名前で売られています。で、室内側にもこれが現れてしまうので、F☆☆☆☆のマークのある物を使って下さい。化学物質の発散量が押さえられています。

通常のコンパネの方が若干安いのですが、こちらはすごい量のホルムアルデヒドが出ますので、健康上よくありません。

ちなみにベニア板は耐水性に極めて劣る上に(耐水ベニアというものもありますが)、強度もないので駄目です。

あと一番外側の外壁材ですが、簡単にはポリカーボネート波板、トタン波板ですね。あとはサイディング材などホームセンターに色々置いてあります。
勿論杉板等を使う方法も考えられますが、材料選定と張り方・使い方が上手くないと腐ります。
OSB(ご質問のチップ材で固めた物)というのもよいかもしれません。

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Q柱の補強を金具のねじ止めでやってだいじょうぶでしょうか?

築20数年の木造在来工法の2階建て安普請に住んでいます。
屋根裏を見ますと柱は旧来のホゾ組みカスガイ留めと一部ボルト留めの構造です。

家を建替えれば一番良いのですがもうしばらくはこの家に住みますので耐震強度を上げる目的でDIYで柱の補強をしたいと思っています。

本物の耐震金具はかなり高そうなので2×4用金具の大型プレート板などで手の届く範囲で屋根裏部屋の柱の接続部を抜け防止の補強が出来るかなと考えていますがいくつかの質問があります。


質問1
コースレッドで金具を柱にとめて大丈夫ですか?
古材にねじを打って却って柱の強度が落ちるなど問題はないでしょうか?
地震で歪んだときに柱がそこから割れては意味が無いので。
本物の耐震金具は柱を抱き抱える形で固定しているのでちょっと気になりました。


質問2
適当に屋根裏の柱接続部をガチガチに固定して大丈夫ですか?
木軸構造本来の柔軟構造が失われかえって地震に弱くなるような心配はありますか?


質問3
屋根裏部分だけあちこち固定して1階2階部分はそのままなので耐震構造上なにか問題は出ますか?


もちろん一階部分の壁や土台、筋交いを強化しなくては耐震向上にあまり意味が無い事は承知の上で
上記DIY工事が既存の建物の耐震性に有害かどうか知りたいです。

有識者のご見解を伺いたいと思います。

築20数年の木造在来工法の2階建て安普請に住んでいます。
屋根裏を見ますと柱は旧来のホゾ組みカスガイ留めと一部ボルト留めの構造です。

家を建替えれば一番良いのですがもうしばらくはこの家に住みますので耐震強度を上げる目的でDIYで柱の補強をしたいと思っています。

本物の耐震金具はかなり高そうなので2×4用金具の大型プレート板などで手の届く範囲で屋根裏部屋の柱の接続部を抜け防止の補強が出来るかなと考えていますがいくつかの質問があります。


質問1
コースレッドで金具を柱に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!先の回答の中に出てくる
「家に付いて…考えましょう!」http://m24884.sakura.ne.jp/ie/
          を書いている  おっちゃんと申します。
小屋裏の束(柱ではない)は仕様書でも雲筋交い15×90?位の板(貫)
で束ごとに釘4本止め…下部上部は鎹2本止め だったと思います。
足元を固定して筋交いを入れる事には賛成します。
ただそれがどの程度効果を発揮するかは疑問です。
神戸の震災時には切妻の瓦屋根は…小屋だけが倒れていました。

セルフリフォームされている様なので…構造の基本は…
「木造住宅工事仕様書」(公庫仕様)に書いてあります。
構造的なリフォームの場合、一番気になるのが…
基礎と土台と柱の一体化! バランスの取れた筋交い!ですね。
少し知識が無いと難しいかもしれません。。。

参考程度ですが質問に回答しておきます。

質問1 ボルトなどは開ける部材の大きさも気にしますがコースレッド程度なら大丈夫です。

質問2 長さや距離の問題で大きな建物なら揺れに対する遊びの部分も勘案しますが…普通の住宅程度なら固めてください。

質問3 小屋裏の補強が建物に対して良い面と悪い面がありますが、良い面のほうが大きいと思います。

つまらない事ばかり書いているブログですが、
セルフビルドやセルフリフォームされている方を応援しています。
安心に快適に過ごす為に…頑張りましょう!

またブログ覗いてください。  宜しくお願いします。

こんばんは!先の回答の中に出てくる
「家に付いて…考えましょう!」http://m24884.sakura.ne.jp/ie/
          を書いている  おっちゃんと申します。
小屋裏の束(柱ではない)は仕様書でも雲筋交い15×90?位の板(貫)
で束ごとに釘4本止め…下部上部は鎹2本止め だったと思います。
足元を固定して筋交いを入れる事には賛成します。
ただそれがどの程度効果を発揮するかは疑問です。
神戸の震災時には切妻の瓦屋根は…小屋だけが倒れていました。

セルフリフォームされている様なので…構...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング