プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の見積もりをもらったのですが、総額の約190万円に9万円程度の消費税がかかり、その後、会場費用等々の値引き30万円がされています。
普通に考えると、値引き後160万円に消費税がかかる気がするのですが、いかかでしょうか?

A 回答 (5件)

それは、見積書の書き方がどうなっているかによります。


細かく書かれているとは思いますが、簡略して例示します。

【A】
挙式費用 50万
写真 10万
披露宴 130万
(小計 190万円)
値引 -30万円
消費税 95,000円
--------------------
合計 1,695,000円

【B】
挙式費用 50万
写真 10万
披露宴 130万
消費税 95,000円
(小計 1,995,000円)
値引 -30万円
--------------------
合計 1,695,000円

【A】なら、たしかに値引き後の 160万に対する消費税 8万円でないと取りすぎです。

【B】なら、消費税込みの金額から 30万値引き、つまり本体価格からの値引きは 285,715円、消費税の値引きが 14,285円ということで、おかしくはありません。

要するに、実質の値引きが 30万円なのか、28万5千円ほどなのかの違いということです。
    • good
    • 3

良い方に取れば間違いですが、この世知辛い世の中で考えられますか?



きっと、式場は美味しい思いをするでしょう。

税の申告上は、値引き後の消費税で申告するでしょうね。
    • good
    • 2

おっしゃる通りです。



式場の担当者のミスと思います。
普通に指摘すればいいと思います。

指摘しなくても、支払いの時に勝手に治っているとも思います。
    • good
    • 2

値引きに対して対象が記載されている場合は、ご指摘の通りです。


※ 売買が成立した物に税金がかかります。

項目が無く値引きが記載されている場合は、税込の総額からの値引きとなります。
※ 通常は端数を切り捨てる事に使われます。
    • good
    • 2

おっしゃる通りですね。

差額は15000円になりますね。柔らかくお聞きになればいいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!