プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住む所は積雪量が多く、道路から家までにジャリ道が60~70mあります。
毎年冬になると除雪作業に追われ、どけてもどけても降ってくる雪が憎くて憎くて仕方ありません。
ジャリ道は全体的に坂になっているので、常に水やお湯を流しておいたらどうだろう?と思ったのですが気温がマイナスになるほど低いのでお湯でもすぐ凍ってしまうようです。
国道の様に道の下に管を通しそこに熱湯を流す、など素人ながら考えて見たのですが、そういう工事を伴うものは工事費、維持費とも結構な金額になると思います。
どうにかしてせめて維持費だけでもお金をかけない方法で、家のまわりの積雪量を減らす事ができないものでしょうか?

まぁ出来てたらもうみんなやっているとは思うのですが…。

A 回答 (6件)

>ジャリ道は全体的に坂になっているので…



北陸の湿った雪に悩まされている者です。当地で、質問者さんのような条件では、むしろを敷いて、井戸水か谷川の水を流しておくのが一般的です。もちろん、凍結しないように、水を溜めないで常に流れる状態にしておくことが必要です。

お金がある人は、電気ヒーターを埋設して、舗装します。電気料は「融雪用電力」の契約となり、普通の電気よりは安いようです。

塩や化学薬品は、環境を汚すおそれがあるので、使わない方がよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
融雪用電力って契約もあるんですか。
といってもやっぱり月何万とかかかるんでしょうねぇ。
>塩や化学薬品は、環境を汚すおそれがあるので、使わない方がよいと思います。
そうですか。よく調べてみたいと思います。
動物に無害、というのが沢山ありましたが、やっぱりちょっと恐いですね。

お礼日時:2003/11/26 17:30

先人の知恵で...



雪の上に木灰や炭をまいて黒くする。と晴れた日に太陽熱をよく吸収して解けやすくなります。
同様に土をかぶせてもいいです。炭や土なら無害ですからね。

あとは、畑とかならよく発酵した堆肥はあったかいのでまくとよく解けますが...通り道だと臭くてはまずいですね。

炭で真っ黒になっている雪は、昔は雪国の田舎に行くとどこでも見かけた風景でしたが、そういえば最近はあまり見ないですねー。

参考URL:http://www.leaps.jp/blacklite/yuusetsu2.html
    • good
    • 1

はい、出来たらやってます(笑


いや~子供と違い大人になると雪って憂鬱ですよね。
私も店舗を持っているので店の前などの除雪は一日中やっている事もありますよ。
近所のお店で店舗の駐車場に湯管を使ったロードヒーティングを採用している所があるのですが、位置関係としては道→歩道→駐車場になるのですが歩道とヒーティングの高さに差が出て車が入れないような状態になっていましたね。
すごい所になると30cmくらい歩道の雪(氷)が高くなっていました。
RV車でもない限り車なんて止められませんね。

それで雪に溝を掘って道路に水を流れるようにしたら流れた水が道路で凍結して交通事故が続発しましてそれ以来ロードヒーティングを使うのをやめていました。
なんだかかわいそうです・・・・・
溶けた水の処理も考えないといけないですね。

>ジャリ道は全体的に坂になっているので
下手をすると人工的に氷の坂を作ってしまいそうですね。

ウチでは家庭用除雪機を使っていますが最近は住宅事情もあり飛ばすところがないので困り始めています。
この際融雪機を導入してみてはどうでしょう?
移動型もあるようです、運動不足なる冬に神が与えた試練と思ってがんばって除雪をがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話が聞けて嬉しいです。
融雪機って物もあるんですね。
今調べてみましたがこれは雪を自分で入れなきゃならんのですね。たしかに雪の飛ばし場所には困りますよね。
一度国道の飛ばした雪がせっかく除雪したうちのジャリ道に飛んで来ていて台無しになりブチ切れそうになった事があります。すぐ除雪に来てもらえたので良かったのですが・・。

神が与えた試練ですか…。
あのシンシンと雪の降る音しか聞こえない中で一人ゼェハァ言ってるとむなしくなってくるんですよね~。

お礼日時:2003/11/26 17:26

こんにちは。


積雪は大変ですね。
こんなページを見つけました。ご存知かもしれませんがお知らせします。
注)実際に購入して試したわけではありません

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tera911/deicemain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
融雪剤という物を知りませんでした!
検索してみたら結構ありますね。
これから調べて、購入を検討してみたいと思います。
大変為になりました ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:14

こんにちは。



余り雪が降らない所に住んでいるので、効果のほどを試した事はないですが、塩をまいておくと雪が積もらないと聞いた事があります。

何十cmの積雪でも効果があるのか???
海岸で砂浜に雪が積もらないのも、塩分が含まれているからのようです。化学反応か何かでしょうか?

お金はやっぱり掛かっちゃいますけどね。雑学のひとつとでも思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃雪だるまとか作るとき、ペタペタ塩を塗り付けるとガッチリ固まっていましたが、凍ってしまわないですかね?その前にまず雪が積もらないのか。
今年早速試してみます。ここからどうにか応用でいい方法が思いつけばなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:05

お気持ちよ~~~~くわかります。


わたくしも北海道在住ですから・・。

わりと、近くのかたは、除雪機(先端にくるくる回るオーガと呼ばれるものがついているやつです)
を購入している場合が多いです。

あまりにもベタ雪だと、詰まっちゃうこともありますがある程度の雪もものともせず、豪快に吹き飛ばしてくれます。

値段は、ピンキリですが、家庭用であればディーゼル式のもので、20万~50万程度でしょうか。

また、最近では冬期間のみのリースもあるようです。
こちらは、機種によりますが月額1万~くらいみたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
除雪機はうちにもあります。
しかし普段は母親一人で住んでいるので、使わせるのが恐いんです。
除雪機を使う事無く、どうにかできる方法ってないものなんですかね~
またイヤな季節になってきましたね。

お礼日時:2003/11/26 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!