美容院とか行っても、高い料金を取られて思いどおりにいかない時ってありますよね?それにお気に入りの美容院(切る人)を探すのに、いろんなとこ通わなきゃならんし、その間にどんどんお金が飛んでいってしまうのです。
 そこで、自分で納得いくように自分できりたいのですが、全くのシロートですので(以前試みましたがよく分かりませんでした)、これはしたほうがいいとか、要注意点など、ご教示いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
 髪の毛は長くない(短いのを希望しているわけではないですが)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トップとサイドならご自分でも可能でしょう・・・


方法は
まずトップの一部分を希望の長さに切る。
分かり易いのは前髪を横に4,5cm幅1cmくらい
それをガイドにして頭頂部までのラインを切る。
後はそのラインをガイドにして一列ずつ切っていけば
取り敢えず、可能です。
揃ってない部分も当然あると思うので
そこはセニングシザー(すきバサミ)で整える。
ですが・・・
バックは自分では鏡を見ながらでも難しいでしょうね
三面鏡などを見てもガイドを見失うだろうし
綺麗にハサミを入れれないと思います。
ロングなら誤魔化しもききますが、
短いと誤魔化しようもありませんし・・・

と言う事で、私の結論はumakamonさんと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、分かりやすくて感謝してます。
 しかし、やはり髪のことは理容店で、がベストなんでしょうか。いやいや、悩みどころです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 12:13

私はほとんど自分で切ってますよ。

そりゃ下のzashikiさんの言う通り、ショート等は後ろの髪の失敗をかくせないのが痛手ですが、セミロング・ロングは大丈夫だとおもいます。ただ、自分で髪を切るなら1人は必ず付き添いをつけること。やっぱり、合わせ鏡や三面鏡だけでは分りずらいから、人の意見も必要だと思うんです。すきバサミ等は今、どこにでも売っていると思います。
私は髪を切る用のハサミを持っていなかったのに、すごく切りたくなって、裁ちバサミで切った覚えがあります。その頃、シャギーが流行っていたので、裁ちバサミでシャギーを入れました。しかも、成功したよ(笑)↑真似はしないで下さいね。
まぁ、道具と誰か1人揃って、自分で切ってみるのもいいと思います。ちょっと、イメージと違っていても、自分で切ったからこそ、納得ができるはず。お金を払って、納得のいかない髪型になるよりは、少しは納得できるかと思います。あとは、自分のセンスと経験ですね。
そして、次回からも自分で切るか美容院に行くかの答えは出ると思います。
もし、美容院に行くのなら、雑誌に載っているお店とか友達の間で評判の良い店へ行った方が、イメージ通りになる可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タチバサミって。。。。あぶないなぁと思いきや、成功したんですね。隙バサミは持ってるので、センスと経験、すぐに上手になれたらいいのですが。アドバイスありがとうございました。と、悩んでいる間にも髪の毛が伸びまくっている、、、^_^;

お礼日時:2001/05/14 17:08

僕は男ですが、美容院で髪を切ってもらいます。


たまにう~んこうなってしまったか・・・と思うことはありますね。
自分も、髪の毛をすくはさみを刈ったりして、正面に一枚鏡、自分の後ろに三面鏡を置いたりと工夫して、自分でやってみましたよ。(結果大失敗)
その後友達(美容師見習い)に短くなりすぎた所を目立たないようにしてもらいました。それも笑われながら・・・。
やっぱり経験談で書きますといろんな所(ショップ)は、ダメと思います。初めてなのは、相手も同じでね。
そこで僕は、同じ所に行って、こうして欲しいとか、前のだとムースじゃ髪が立たないとか・・・話して仲良くなりましたよ。ってそういう話じゃないですよね。
でも、仲良くなってからは、あまり思い道理に行かないと言うことはなくなりましたよ。
要注意点は、どこの髪の部分でも一部でも短く切りすぎてしまうと、全体的に短くする結果になってしまうので・・・。あと、体が硬いとはさみを持つ手がつりましたね。(今思い出すと笑い泣きしそうです)
一応自分も美容師見習経験者ですが、前述したようにどこかショップを決めて、とことん話し合いましょう。その方がいいと思います。
参考にならなくてごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然参考になりますよ!ご回答感謝します。
>でも、仲良くなってからは、あまり思い道理に行かないと言うことはなくなりましたよ。
 確かにそういう店ではよく自分の髪質等、わかってもらえたりしてたんですが、その店が値上げしてしまったんですよ。くそっ!くそぅ。それにこれからは生活上、地元にいる間が少ないのでいつも同じお店にいけるとは限らないんです。いやはや、自分できるのはやはり無理があるのかなぁ~。
>要注意点は、どこの髪の部分でも一部でも短く切りすぎてしまうと、全体的に短くする結果になってしまうので・・・。あと、体が硬いとはさみを持つ手がつりましたね。
 慎重に、慎重にってとこですね。慣れればけっこういける気もするのですが、、
 

お礼日時:2001/05/07 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q男子美容院にいったことがないものです。美容院選びはどうすればいいでしょうか?

男子美容院にいったことがないものです。美容院選びはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

友達・知り合いに聞くのが一番です。

それか、
・若者向け(風)で値段が安い店
・最近できたところ
こういうところはまぁ心配ないでしょう。

都会であれば、店の近くでチラシを配っていたりするので、
チラシが貰えたら大丈夫です。笑

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Qおすすめの美容師さん(美容院)を教えて下さい(都内か神奈川県内)

なかなかいい美容師さんにめぐり会えません。
都内か神奈川県内で、カットの上手な美容師さん(美容院)を
教えて頂けないでしょうか。
私は小田原在住ですが、都内でも行く事は可能です。
硬くてくせっ毛なので、パーマはかけずにカットだけで
自然な流れを作れる腕自慢の美容師さんを希望しています。
ドライカットも試してみたいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
こじんまりとしたお店ですが、おすすめの美容室が茅ヶ崎にあります。
「ラタン」という美容室で、場所は茅ヶ崎市幸町。茅ヶ崎駅の南口から徒歩2分くらいのところです。

妻と一緒に通っていますが、髪のことや体調(生活習慣)のことを丁寧に教えてくれたりします。顧客管理もしっかりしてて、間を空けていっても丁寧な対応です。例えば、「前回のカラーは○月○日で、××系の何番ですよ。今回は明るめの△△系にしませんか?」とか・・・
トリートメントもサービスだったり、あまり高くないし、お勧めです。

個人のお店ながらお客さんも多いので、予約も取りずらいのですが・・・
電話番号はネットのタウンページなどでお探しください。

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか?

こんにちは。

女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか?
※ なるべく賑やかな町で何店舗か持つ会社の美容院で能力主義のお店という設定でお願いします。

1.出来れば具体的に会話の内容を教えてください。
2.若い美容師さんは会話が上手いですか?会話がヘタな(合わない)人もいますか?
3.指名する上で会話も重要ですか?
4.あまり話さずモクモクと手を動かすだけの美容師さんもいますか?

私は男ですが、前述した業界の人も技術だけでなく、接客術や流行への関心、マナーなどに投資もしなければいけないらしく大変なんだそうです。(という話をつい最近聞きました。)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1,技術的なこと
(以前、○○という店でカットしてもらったとこは、こうだったんですがー)
 流行スポットのこと
(最近出来た、あの店行きました?)
 親しくなると個人的な話
(お互いの恋人のこととか、家族のこと)

2,これは人によります。話が盛り上がりすぎて肝心のカットなどの作業が滞るくらい相性が合う人もいますし、
 がんばって話をしようと気を使ってくれてるんだけど、話が続かない相手もいます。
(その場合、こちらが気を使って相手が食い付きそうな話題を振ります)

3,会話ができる人はカットなどの細かい注文もつけやすいので、重要ですが。結局は技術です。

4,いますし、実はつまらない会話を続けるのは客もめんどうなので、私はそういう美容師さんも好きです。
(過去にお世話になっていた方で、ちょっと集中するんで黙りますって言う美容師さんがいました。雑誌に顔写真が出るような有名な方です)

よくあるのは、女性にはこの話をしておけばいいだろうとマニュアル的な会話を振ってくる人(流行スポットネタがそうです)です。こちらもつまらないし、向こうも一日に何度もその話をしてるんだろうから、相手の喜びそうなネタをこちらから振ります(美容師が着てる服を褒めてどこで買ったのか聞くとか、その店の近くの美容師が利用してそうな店の話題とか)。これはカットする美容師より、新米のシャンプーしかできない人に多いです。

カットする地位にある美容師の人はやはり技術的な話がおもしろいです。他の美容院の話をすると、有名なところなら美容師さんも知ってますし、意外と知り合いがいたりして盛り上がります。

1,技術的なこと
(以前、○○という店でカットしてもらったとこは、こうだったんですがー)
 流行スポットのこと
(最近出来た、あの店行きました?)
 親しくなると個人的な話
(お互いの恋人のこととか、家族のこと)

2,これは人によります。話が盛り上がりすぎて肝心のカットなどの作業が滞るくらい相性が合う人もいますし、
 がんばって話をしようと気を使ってくれてるんだけど、話が続かない相手もいます。
(その場合、こちらが気を使って相手が食い付きそうな話題を振ります)

3,会話ができ...続きを読む

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q美容院で

美容院で予約する時に、「シャンプーはどうなさいますか?」聞かれますが、あれって髪を切った後のシャンプーのことですよね?自信がないんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 お二方と同じ回答になりますが少し付け加えさせていただいて

 シャンプーは別料金ですが必要ですか?と聞いているわけですね。
たいていの人はシャンプー後にムースをつけたりワックスをつけたりしていますから
髪をきれいにしてからじゃないと美容師さんだって嫌でしょうから
シャンプーはしてほしいというのが本音でしょうね。
もちろん自分で洗っていけば余計なお金は使わずにすみます。
その後に整髪料などをつけないように。
maumauさんのおっしゃるように
乾いた髪ではカットできないので、シャンプーを使わないで濡らしてくれますし
切り終わった後も、ブローの前に、切った細かい髪を流してくれます。
このときは「お流ししますからどうぞ」というふうに言っていませんか。
シャンプーではなく、あくまで流すだけなんです。

 以前通っていた美容室は、どうやら近くに水商売のママさんが住んでいるようで
夕方5時ごろになるとブローをしに来る中年女性が何人か来店していました。
みんなシャンプーしてからブローしてもらっていましたが
一人だけ、濡れた洗い髪のまま入ってきて(見ている方は結構ぎょっとする)
ブローだけしてもらっていました。
そこはシャンプー込みのカット料金でしたが
ブローとシャンプーは別料金だったのでしょう。
料金の安いお店でしたが、毎日通うとバカにならないんでしょう。

 それからパーマはシャンプー代込みとおっしゃっていますが
そうじゃないお店は幾らでもあります。
こちらも自分でやっていけば余計なお金を使わないですみますが
お店で使っているパーマ液に合ったシャンプーを使用しているので
効果を高めるために、できればお店のシャンプーを使ってほしいそうですよ。

 お二方と同じ回答になりますが少し付け加えさせていただいて

 シャンプーは別料金ですが必要ですか?と聞いているわけですね。
たいていの人はシャンプー後にムースをつけたりワックスをつけたりしていますから
髪をきれいにしてからじゃないと美容師さんだって嫌でしょうから
シャンプーはしてほしいというのが本音でしょうね。
もちろん自分で洗っていけば余計なお金は使わずにすみます。
その後に整髪料などをつけないように。
maumauさんのおっしゃるように
乾いた髪ではカットできないので、シ...続きを読む

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q美容院

私は伸ばしてる途中なんですが、なんとなく美容院にいきたい気分です。
まだ前回いってから、2ヶ月はたってません。そんなにはきりたくないんですが、いっていものですか?

Aベストアンサー

全然大丈夫だとおもいますよ☆
伸ばしているならこまめに行かないと髪全体が重い印象になってしまいますし。私はお金と時間さえあれば髪をすいてもらいたいので月1くらいで美容院行きたいです。(私はかにを伸ばしていますよ☆)
実際はだいだい1ヶ月半から2ヶ月に一度くらいのペースで美容院に行っています。長さは切らずに、すいてもらいに行っています。


人気Q&Aランキング