プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳男の子です。食事を座卓でしているのですが、最近 豆イスに座ると足の行き場がなく、フラフラして行儀が悪いです。食事にも集中できません。
「大きくなったんだね」と豆イスをはずしたら座布団だけでは高さが足りず、2枚重ねにしても微妙に高さが足りず、落ち着かない・・。

どっちつかずの時期になってきたようです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちは5歳の娘にコレ↓を使っています。



http://www.bellemaison.jp/100/pr/3002011C/569386/

通常は、食卓テーブルの椅子に付けていますが、
人が来て座卓を出した時や、実家へ帰るときも使います。

これ↓を最初に娘用に買い、5年使用しましたが、まだ使えそうです。
今は、娘が上の物を使っているので、
ベビーチェアを卒業した息子(3歳)が、
最初は胸当て付きで、その後、胸当てをしまって使っています。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/3122011C/635935/

ちなみに、娘(年中)は保育園で「いただきます」の前に、
「姿勢を良くしましょう」という掛け声があるそうです。
最近は、家族との食事でも、
いただきますの前でも食事中でも魔法の言葉のように使っています(^m^)
お子様が通っている園で行っている作戦を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おお、これだ!」と思い、さっそく注文しました。
2サイズ出ているようで悩みましたが、座卓なら30×30でいいかと。
今日届いたのでさっそく座らせたところ、クッション+座布団でちょうど良い高さに。結局豆イスと同じくらいの高さですが、足が正座のような形になるので、立膝の形になることなく食事することができました。

ただ、性格なのか、年齢的に仕方ないのか、後半は集中力が続かず怒ることになりましたが、お腹周りにご飯の食べ残しがひっついていることがなく、一石二鳥でした。

返信が遅くなり失礼しました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/12/01 22:17

ウチももうすぐ5歳です。



2枚で足りません。
うちは座布団3枚で正座してます。
足が疲れたら、椅子みたいに座布団に腰かけてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いちいち3枚用意するのはちょっとめんどうですよね・・。
NO.3の方の回答が参考になりました。
どうぞ見てください。

お礼日時:2011/12/01 22:19

4歳児の父親です。



我が家でも座卓での食事ですが、子供には「正座」で食事させています。行儀も理由のひとつですが、我が家では食事とは「命をいただくもの」として教えており、食品をもてあそんだり、粗末にする行為には間髪をいれず叱っています。

最初はマメ椅子を使っていたのですが、やはり足をテーブルに上げたり、テーブルの足を蹴ったりと落ち着きが無く、高さの低い座卓に替えて食事中は正座を徹底しました。

座卓の高さを30センチ程度にしているので、子供には少し高い感じですが、子供なりに考えて食事しています。子供の手の届きにくい位置のおかずに対しては、親が子供の皿におかずを取り分けることで対処したことで、座卓の上の食器などを倒すことも無く、普通に食事を取らせています。

ちなみに以前の座卓はコタツでした。今はそれより低いただの座卓です。

我が子の身長は105cmです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>我が家では食事とは「命をいただくもの」として教えており、食品をもてあそんだり、粗末にする行為には間髪をいれず叱っています。

とても大事なことだと共感します。

ただ、私たちが住むのは雪国で、こたつは無くてはならない大事な暖房器具です。(古い民家なので、新しい住宅と違い、家の中の温かさ・暖房の効き方が違います)

すいません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!