現在20代前半なのですが、更年期障害に似た症状があります。
最初は考え過ぎかな?とも思いましたが、似た症状が日に日に多くなっています。

ちなみに、私は排卵障害(?)で排卵が全く無い状態に、かなりの生理不順です。(年に2回程度)


20代でも更年期障害になるのでしょうか?
単なる思い込みでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近は20~30代で更年期障害に似た症状を訴える人が増えているそうです。



ストレスや過労などが原因らしいです。

通常は生活改善で良くなりますが、まれにそのまま閉経してしまうケースもあるので、婦人科で検査した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

うかうかしている場合ではないですね…

再度、検査してもらいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 20:33

20代では更年期障害はありません。


ただ、それに近い症状が起きているんでしょうね。

排卵障害の治療は既に始めているのでしょうか?
それを治療しないと、更年期のような症状も治せないと思いますよ。
ホルモンバランスが乱れているのだと思います。
すぐにホルモン療法を始めることをお勧めします。
不妊の原因にもなってしまいます。

更年期に入ると生理周期が整わなくなったり、体調が悪くなったりして
排卵もスムーズに起きなくなります。
質問者様もまさに今そのような状態になっているのだと思います。

私もたまに更年期?みたいな症状が出ます。
でも自律神経失調症でもあるので、特に生理に問題がなくても
似たような症状が出てしまうんですよね。

すぐにでも婦人科を受診して、きちんと生理が来るように
治療を始めるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

10代の頃産婦人科で検査してもらいましたが…10代ということで、ホルモン治療などは出来ないと言われ今に至ります。

現在不妊でも悩んでおります。今すぐ授かりたい!と私は思っていますが、パートナーの意見もありますので、治療には至っていません。

早急に受診いたします 。

ありがとうございます、

お礼日時:2011/12/06 20:30

更年期の(閉経時の)女性ホルモンバランスが原因だから、更年期障害と言います。


質問しゃさんは、更年期障害ではありません。
でも、女性ホルモンのバランスに支障があって、同じような症状になることはあります。

排卵障害とおっしゃっていますから、医者へは行っているということでしょうか?
まずは、婦人科でご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

しばらく通院していませんでしたので、早急に受診いたします。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 20:32

性欲減退とか精神不安定の要素がありますか?


年齢からして更年期障害とは別物と考えます
単に女性ホルモンの減少とも思えません
どこが悪いのかは、まずは婦人科で診察されてください
他に原因のある可能性も高いので総合病院のほうがよろしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

至って生活に変化はありません。
が、安定剤や睡眠薬を服用しております。

原因を見付けてもらいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。

Q更年期障害の症状について

前回息子の上京が寂しいと相談して何人もの方から回答していただき落ち着いていたのですが、最近なんのきっかけが有るわけでもないのに急に感情が高ぶって泣いてしまい一日中ずっと泣いてしまいます。たぶん更年期障害の症状なのでは…と思っているのですが運転していてもテレビ見ていても料理していても泣いてしまうのです。どなたか経験された方どんな対策をとられたか教えていただきたいです
。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院の女性外来で保険適用の薬を処方して貰うのも良いかも知れません。

何故、女性だけ、こういう障害がでるのかを知るのも対策かも知れません。

自律神経失調症です。
脳の命令に卵巣が従わない(命令通りに女性ホルモンを分泌しない)ので、指令元がストレスを受けて、自律神経系に間違った指令をだすのが、女性の更年期障害です。

どちらも同じ中枢が行なってますのでストレートに影響でます。
昔の人は、体験する前に天寿を全うしてました。

命令は間違ってるけど、間違った命令に身体や精神がキチント従うので具合が悪くなります。

メカニズムを知る事で楽になる人も大勢います。
脳が「命令に従わなくても問題無いんだ」と学習するまで5年位掛ります。

それを過ぎれば、無くなりますので、「5年の辛抱だ」と思って養生して下さい。

Q更年期障害の症状について質問です。

現在52才です、閉経して更年期障害の症状(のどのつかえ、耳鳴りなど)がでているので婦人科に通院中しています。
最近やたらとイライラして、今までだったらやりすごしていた事が過剰に気になったり。夫に対しても、話をしていても相手の話し方や態度に急にイライラします。一緒に居たくなくて。寝たくもないのに寝室は別なので、さっさと部屋に私の方が行ってしまう感じです。
更年期の時って、こういう症状もでるのでしょうか?
更年期を経験した方、そんな症状の時はどのように過ごしていましたか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も更年期です。更年期の症状がいくつも重なって現れると、毎日がとてもつらいですし私も夫にイライラしたりしていました。
私の試した方法をお教えしますのでご参考にしてください、この方法で更年期の症状がとても楽になりました。

■イライラなど
場所が変わると、ふと我に返り。 「どうしてあんなにイライラしていたんだろう」と冷静になるものです。
新鮮な空気を吸いに外を散歩する。
ゼラニウムなどのアロマオイルを使う。

■耳鳴り
症状が出たら耳たぶのつけ根の下あたりを人さし指で押す。
水分を取りすぎない。

■のどのつかえ
梅やしそなど香りのよいものを食べる
首や肩のストレッチで筋肉をほぐす。

私が更年期の症状のセルケフケア参考にしているサイト
http://www.kounenki-style.com/memai/

Q今、更年期障害でつらい症状はなんですか?

私は、寒い日でも、5分くらい歩いただけで、どっと汗が出ます。身体も熱く、冬でも薄着で大丈夫です。ふらついてめまいもあり、杖がないと歩行が出来ません。街を歩いていても、おなじような症状のかたは見たことありません。人それだと思いますが、つらいです。

Aベストアンサー

私も気が付くと暑くて体も熱を持ったようになり
顔がポッポします。
ただ、汗はあまり出ないというか、全身ジメジメ
したようなベタベタして気持ちの悪い汗です。
特に額がすぐにベタベタになり、とても不快です。
めまいも何年もしていますが歩行はゆっくりなら
なんとか自力で歩行は出来ますが、本当に遅いです。
杖が欲しいと思ったことは何度もあります。

今辛いのは感情面ではつまらない事でイライラ、
食欲がなく、何を食べても美味しいと感じない、
そして時々胃がムカムカします。
ちょっとお聞きしたいのですが、生理はピタリと
来なくなりますか?
もう来てほしくないので良いのですが、
先月生理がなく、今月は来るのかどうなのか、
気になりますし、困ります。備えるのも面倒です。

お互い、上手に更年期と付き合えると良いですね。
なんとか頑張って乗り越えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報