現在20代前半なのですが、更年期障害に似た症状があります。
最初は考え過ぎかな?とも思いましたが、似た症状が日に日に多くなっています。

ちなみに、私は排卵障害(?)で排卵が全く無い状態に、かなりの生理不順です。(年に2回程度)

20代でも更年期障害になるのでしょうか?
単なる思い込みでしょうか…

A 回答 (4件)

最近は20~30代で更年期障害に似た症状を訴える人が増えているそうです。

ストレスや過労などが原因らしいです。

通常は生活改善で良くなりますが、まれにそのまま閉経してしまうケースもあるので、婦人科で検査した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

うかうかしている場合ではないですね…

再度、検査してもらいます。

ありがとうございます。

20代では更年期障害はありません。

ただ、それに近い症状が起きているんでしょうね。

排卵障害の治療は既に始めているのでしょうか?
それを治療しないと、更年期のような症状も治せないと思いますよ。
ホルモンバランスが乱れているのだと思います。
すぐにホルモン療法を始めることをお勧めします。
不妊の原因にもなってしまいます。

更年期に入ると生理周期が整わなくなったり、体調が悪くなったりして
排卵もスムーズに起きなくなります。
質問者様もまさに今そのような状態になっているのだと思います。

私もたまに更年期?みたいな症状が出ます。
でも自律神経失調症でもあるので、特に生理に問題がなくても
似たような症状が出てしまうんですよね。

すぐにでも婦人科を受診して、きちんと生理が来るように
治療を始めるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

10代の頃産婦人科で検査してもらいましたが…10代ということで、ホルモン治療などは出来ないと言われ今に至ります。

現在不妊でも悩んでおります。今すぐ授かりたい!と私は思っていますが、パートナーの意見もありますので、治療には至っていません。

早急に受診いたします 。

ありがとうございます、

更年期の(閉経時の)女性ホルモンバランスが原因だから、更年期障害と言います。

質問しゃさんは、更年期障害ではありません。
でも、女性ホルモンのバランスに支障があって、同じような症状になることはあります。

排卵障害とおっしゃっていますから、医者へは行っているということでしょうか?
まずは、婦人科でご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく通院していませんでしたので、早急に受診いたします。

ありがとうございます。

性欲減退とか精神不安定の要素がありますか?

年齢からして更年期障害とは別物と考えます
単に女性ホルモンの減少とも思えません
どこが悪いのかは、まずは婦人科で診察されてください
他に原因のある可能性も高いので総合病院のほうがよろしいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

至って生活に変化はありません。
が、安定剤や睡眠薬を服用しております。

原因を見付けてもらいます。

ありがとうございます。