プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、知らない人から私自身のことを聞かれると生理的嫌悪感が湧きます。

今朝苦手なバック駐車の練習を、大きな駐車場(県立病院の駐車場)の隅っこでしていたのですが、職員さんらしき人が、駐車場なので練習を止めてくださいと言いました。

「ここで何をしているのか」「この病院の職員ではないのか」「さっきから見てると危なっかしい」「もうすぐ駐車ラッシュだから辞めて欲しい」というようなことを回りくどく、角が立たないように説明してきました。
私は、ちょっと練習させてもらうだけだったので、すぐに帰るつもりだったのでよけいに、嫌な気分になりました。

本当につまらないことなのですが、生理的嫌悪感(痴漢にあった感じ)が消えません。今朝からずっと消えないので指にも力が入りません。消す方法があったら教えてください。

苦手な車も大嫌いになってきました。通勤で車が必要なので辞めるわけにもいきません。現在抗うつ剤を服用しています。
こういう風に感じていることは異常でしょうか?精神科の先生に話したほうがいいですか?

A 回答 (3件)

普通だと思います。

夢中だったり、気分良く何かしてる時に第三者に介入されると誰でも嫌悪感は感じるのではないでしょうか。

精神科ということでちょっと気になるのが、精神状態が悪い時期だったりすると自己愛は確かに強まるようです。
でも、それもその筈で、それだけ安定感を失っているのですから、自分を守ることに繋がるのは当然の理屈だと思います。

普段から横隔膜を使った腹式呼吸をして大きく吸って、大きくゆとりをもって吐く練習をしてください。
おそらく普段、胸呼吸になってると思います。
胸呼吸はストレスを誘発する呼吸法です。

みずおちを凹ませると、その奥には太陽神経叢というのがありますから、息を吐ききったときには、少し前かがみになってみすおちを凹ませ、太陽神経叢を刺激してみてください。調和道丹田呼吸法というのがおすすめです。

呼吸法はタダで、何時でも何処でも出来ますのでおすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Syo-yaさんありがとうございました。
腹式呼吸は精神を安定させる方法ですか?よく、大きな声はお腹から出すというあの呼吸法ですね。
早速、やってみます。そわそわして落ち着かないのです。

生理的な嫌悪感ということよりも、要するにこうしたささいなことが(失礼な言い方ですみません。

ただ、a_locomotiveさんには大事な問題でしょうが、大多数の人には大したことではないはずです)ずっと気になってしまっていることの方が問題だと思います。これは精神的な面で問題があると思いますのでぜひ専門家へのご相談をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

chihiro0304さんありがとうございました。

自分で異常か普通か区別ができないので助かりました。
やっぱりささいなことですよね。

先生からは軽い鬱状態だと言われているのですが、自分ではどこが鬱なのかわからないのです。薬の効果かもしれませんが、毎日意欲的に時々落ち込んだりしながら、普通に生活しています。

こういう質問はあまりにも他の方に不快感を与えてしまいますよ。

すくなくとも、バック駐車の練習を駐車場の隅っこでやるという行為自体が既にマナーから外れています。
鬱だから許されることではなく、ただの「わがまま」にしか聞こえません。この場合病院の職員のヒトには何の落ち度もないわけですから。

生理的嫌悪感を消す方法であれば、それこそ精神科の先生に相談なされるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

agfaさんありがとうございました。

不快感を与えてしまってごめんなさい。
自分の気持ちでいっぱいいっぱいになっていました。

わがままを言ったつもりではなくて、私の状態を説明しようとしたら、私のマナー違反をバラしてしまうしかできなかったのです。

私自身も、人様の土地を拝借するのですこし気がひけたのですが、それよりもどうしてこんなささいなことで体中の力が入らないのか、これは異常なのかと思ったのです。

精神科の先生には毎回、深く考えないようにと言われています。