【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

買ったばかり(3ヶ月)の自転車が突然チェーンが切れて、あやうく事故が起きそうになりました。
押して帰ってきましたが、これって危ないと思いませんか?
パンクなら、なにか踏んでしまったかな?で修理しますがチェーン切れは今まで乗ってきた自転車でも
1度も経験がありません。
5年ぐらい乗った自転車も、パンクの経験は何度かありますがチェーン切れはないです。

製造不良じゃないか?と疑います。
買って直ぐに変速機が絡むとかの現象があったので購入手で調整してもらいましたけど。
こいでて重いな?と感じたので、ブレーキ部分も調整してなく、軽くブレーキがきいた状態でした。
こちらは自分で調整できましたが・・・

チェーン切れって経験ありますか?
ネットで調べるとマウンテンバイクとかで一部不良が見つかり、無償修理をしたようですけど。

自転車事故で車道を走らせよう。とかテレビや警察でやっているなかなんかこれは製造不良のような気がします。

購入店には修理じゃなくて、新しいのと交換しろ。と言い張るつもりですが、経済産業省?などにも連絡すべきでしょうか。

「自転車のチェーン切れ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

安物だからチェーンが切れるのはある程度仕方ないとは思いません。



今は高価な自転車に乗っているとしても、
学生時代は安物の自転車に乗っていた人多かったのではないでしょうか。

自分の子供もそのような自転車を選択しないとも限りません。
(私は絶対反対ですが、若い時は周りに合わせたがるものです)

新品と交換は難しいと思いますが、当然チェーンは新しいのと交換してもらって下さい。
3ヶ月で切れるのはあきらかに欠陥商品です。
経済産業省ではなくて、消費者庁に報告してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど販売店がきて、代車をおいて修理してくれるそうです。
2~3日かかるとか。

とりあえずそれを待ってみますね

お礼日時:2011/11/26 11:52

私の経験から・・・


私は、シティータイプの自転車を乗り継いできたのですが、
購入後に色んなトラブルが出てきて、
シティータイプの自転車から、クロスにアップして、自分でメンテナンスをするようになりました。

○ 製品不良だと思います。
自転車なんて、そんなものです。
自転車に完ぺきを求めてはいけません。

PC同様、メーカー品のPCを購入するより、
自分で選んだパーツで組み立てたPCの方がトラブルが少ないのと同じ感覚です。

対応としては、
自転車屋で、チェーンを交換してもらっても、また、同じ事が起きる可能性があると思います。
今回は、事故にならなかっただけ、【幸運】だったと考えましょう。

自分でワンクラス上のチェーンに交換してししまうのが、一番良いと思います。
ついでに、ハンドル・プレーキレバー・ワイヤーをカラーのものに変更をして。。

この世界の住人に・・(⌒_⌒)/

そうそう、
これ以上犠牲者を出さないためにも、
消費者庁に連絡はしておいた方が良いと思います。
http://www.caa.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
なんかチェーンは治りましたがブレーキがやたら堅くなっていました。

お礼日時:2011/11/28 09:03

それは完全に初期不良ですねー。


どんな使い方しても、本格的なトレーニングもしていないのに3か月でチェーンが切れるのはあり得ないです。

ただ、そういった低価格帯の自転車で不具合が起きるのはよくあることですよ。
価格二万前後なら、ママチャリの方がお勧めかも、、、

購入店は自転車屋さんなんですかね?
ホームセンターとかの大型店だとまともにメンテナンス出来ない人しかいないこともありますよー。
チェーン店の場合は、店員さんに当たりはずれがありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずチェーン交換してくれました。
不良かどうかはわかりません。とのことです

お礼日時:2011/11/28 09:02

画像みました。


・・・すでに回答にあるとおり
私も「使用者の問題」だと思います。

これ、
さびてきたからと言って
さび落とし材を使用していませんか?

自転車チェーンには使用が厳禁されているものです。
自転車チェーンはピンがカシメられていませんので
プレートとピンの摩擦だけで結合しています。
そのプレートが外れたのが切れの原因ですね。

さび落とし材はその摩擦隙間に入り込み
お互いの母材を痩せさせますので
このように簡単にチェーン切れを起こします。

また、野ざらしで乗っている割には
給油状況も悪すぎです。
買って三ヶ月でここまでにするのは
使用方法の誤りです。

質問者さんの無知が招いた
欠陥ですので
これ以上商品や販売店を悪く言っても仕方がないですよ?
ましてやリコール????
国内正規販売店がない自転車について
リコールする義務はありません
いわば、個人が並行輸入して無保証販売しているのと代わらない
保証状況。

そういうことがいやであれば
ちゃんとしたメーカー品を
ちゃんとしたお店から買ってください。

買い方・使用方法・すべてにおいて
自己責任の行為だと知ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真の問題かもしれませんが、チェーンは全くさびていません。
普段、野ざらしでもありません。雨風も防げるところにおいてあります。
さび止めはしません、注油はしますがこの自転車にはまだしたことありません。
まだ油もついている状態ですし。


自動車と違いリコール義務はないようですが、けっこう出てきますね。
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/nori …
http://www.recall-plus.jp/tag/%E8%87%AA%E8%BB%A2 …
http://cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/institutio …


確かに皆が国内自転車メーカーを買えばいいかもしれませんね。
ちゃんとしたお店というのは、大型ショッピングセンター、ホームセンターなどでは買うな。
ってことでしょうか。
買う際に一応チェックはしていたようです。

とりあえず引き取りに来てくれたので、結果待ちです。

お礼日時:2011/11/26 12:13

この画像ほんとに3ヶ月のチェーンですか?


切れたのは別の問題もありそうですが購入店に持っていく必要は
あります、「経済産業省?などにも連絡すべきでしょうか。」
私の感想は乗り手にも問題がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、3ヶ月です。
変速はよくしますよ。
3ヶ月でも、実際の乗っている時間はあまりありません。
週に2~3回1kmも乗らない程度ですね。
普段の異動は車やバイクですから。

ちなみに買い換えた理由は後輪のチューブが経年劣化で交換する必要があったため
それならと思って交換しました。7年は乗ったかな。
チェーンはさびていません。
注油とかのメンテナンスはしますよ。

販売店もみてくれましたが、こんなケースは始めてのことです。
原因を調査してくれと言いました。

お礼日時:2011/11/26 11:57

どんな自転車かわかりませんが・・・。



>買って直ぐに変速機が絡むとかの現象があったので購入手で調整してもらいましたけど。
変速機のある自転車ですよね。
ならば、チェーンの切れる可能性はあります。
ディレーラなどから、チェーンがはずれた時にひっかかりがあったのに、気にせずにペダルを回した可能性があります。足の力というのは凄いので固定されたチェーンなら簡単に切ってしまいます。
ただ、この場合チェーンが切れるだけでなく、ディレーラ、フレームにも影響があると思いますので、原因が何かは販売店はわかると思います。

チェーンだけに原因があったのなら、
>購入店には修理じゃなくて、新しいのと交換しろ。と言い張るつもりですが、
普通は、チェーンの交換だけでしょうね。しかし、ブレーキの調整もしていない店なのだから私なら返金を要求しますね。 そんな店で、新車をもらっても一緒ですしね。

最後に、価格がわからないのでが、安物ならそんなものですよ。だいたい、自転車というのは力任せで乗ると簡単に壊れます。店側も、利益が少ないので調整もする気がないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真添付してみました。
とりあえず引き取り修理だそうです。

念を押して製造不良じゃないの?確認して。
とも言いました。弁護士の名刺見せてちょっと強く言っておきます。

製造不良だと後々乗っているのも危ないので。
ほかの方もなにか起きているかもしれないし。

お礼日時:2011/11/26 09:50

>買ってすぐ変速機が絡む・・・


もうそれだけで十分です。

質問者さんが買ったのは、
少なくとも3万円以下、実売2万円以下の
外装変速機付きの「中国製であることがほとんどの」車両です。

製造不良?
その通り。という部分も当然あります。
中国製の中からよいものを選ぶには、
正規販売店から正規に買うしかありません。
ホームセンター自転車では何ら保証はありません。

チェーン切れの経験はありますが、
たぶんあなたが経験したのは
おっしゃるとおり製品不良です。

ブレーキも調整できないレベルの車両というのもあります。
変速機もそうです。

すべてにおいて
ただ単に安物買いの銭失いを体験しただけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若ければちょっといい自転車かったかもしれませんが
今はその辺にちょっと出かけるとき程度しか使いません。

昔24段変速の自転車とか欲しかったこともありますが今は乗れればいい。
程度ですね。
ギアはついていないと嫌ですけど。

ほとんどの自転車は私が勝ったような安物タイプの自転車だと思います。
だからこそ報告しておいた方がいいかな?と。
「自転車 リコール」
で検索すると意外とヒットするんですね。

お礼日時:2011/11/26 09:42

自転車のスペックが分かりません。



中華製ならあり得るでしょうけれどね。

>修理じゃなくて、新しいのと交換しろ。
やり過ぎでしょう。
チェーンをまともな新品に交換ぐらいが関の山だと思う。

>経済産業省?などに
構いませんけれど・・・
言い返せない相手に文句だけ付けてるって感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックはほぼ確実に中国製でしょう。確認していませんが。

6段変速、LEDライト、パンクしにくいタイヤです。
ママチャリの分類では高額な分類になると思います。

競輪選手やMTBではありません。

お礼日時:2011/11/26 09:30

せいぜい1-2万円の安物自転車だったのではありませんか?



「新しいのと交換しろ。と言い張るつもりですが、」
脅迫行為です。

「経済産業省?などにも連絡すべきでしょうか。」
このようなくだらないことの面倒をみていては 国民の半分を役人にしても足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高価な自転車もありますが、市販されているもののほとんどは安物だと思います。
一般人が乗っているものはほとんどこのタイプだと思います。
自転車を押して販売店に行くとなると1時間はかかります。
パンク程度ならそのまま乗っていってしまいますが。

1年以内なので保障は効くでしょう。レシートもありますから。
新しく買い換えないと行けませんか?

経済産業省に言うのは製品に欠陥がある。
ということを言おうとしています。
誰も言わなければ消費者センターとかも必要ないでしょう。
訴訟をおこせばいいのですから。

お礼日時:2011/11/26 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママチャリのチェーン交換料金はどこが一番安い?

ママチャリのチェーン交換をしたいのですが、元々の自転車価格が7000円程のものです。近くに町の自転車屋さん(割と大きい)、と、あさひ自転車(大手?)と、イオンバイクがあります。どこでやってもらうのが一番安いでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ギア歯を数段飛び越えて滑るようなことが 起きかねません。 こういった場合 前後の歯も交換になるので
購入から1年程度なら チェーン交換しても良いですが 数年経過なら 背チェーン専用オイルを 塗って
動きを良くする 対処が良いでしょう その後動きが悪くなったり ほかの部分が 壊れたら もう捨てて
買い替えた方が良いでしょう。

チェーンの交換 ご自身でするには、 ママチャリ用は、シングルギア用(厚歯用とも言います)つなぐのは、C型の横に長いようなクリップで パチンとはめるのですが 新品チェンは長さを合わせてチェーンのコマを切る必要が有ります。これには、チェーンカッターという工具が必要です。
また チェーンカバーが上だけならチェーンが見えて手も入れられるので 作業は楽ですが
チェーンカバーが フルカバーのタイプは 針金で 引っ張るなどの 必要が有り 面倒だと思います。
チェーン装着後 後輪シャフト部のチェーン引きとという調整ナットを左右均等に引き 適切なチェーンの張り具合に調整する作業もありますので お店でやってもらった方が良いでしょう。
400円のチェーにより 800円とかのチェーンの方が 錆びにくいです。
高い良いチェーンでも 外置き雨ざらしですと 錆びます。
チェーンが錆びると 動きが重くなり 漕ぐのに無駄に力が必要となります。
月に一度くらい チェーン専用オイルを 塗ることを お薦めします。
チェーンオイルは、回転運動(遠心力)でも 飛び散らないような ドロドロな粘度の固い(エンジンオイルのような感じ)オイルで 浸透性が高いオイルです。
いコマづつ 内部外部に塗って ペダル 逆回転空回り方向に少し回し 内部浸透させ 外部のベタベタのオイルを ウエスで ふき取ってあげればOKです。 ベタベタのままですと 砂ほこりが付着して汚れの塊が多くついてしまいます。

※CRC556など 薄いオイルは、塗った2~3日程度だけ潤滑しますが その後換装蒸発し もともと塗ってあった チェン専用の潤滑油分を洗い落としてしまうので CRC556を塗る前より 動きが悪くなり 錆易くなってしまいます。 CRC556は、塗らないほうがマシという事です。
自転車を壊す 寿命を縮める大きな要因は 回転部分にCRC556を塗っちゃう行為です。

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ...続きを読む

Q自転車修理のチェーン交換:1700円は高いですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

今日、家のママチャリのような普段のっている自転車を
近所の個人の自転車屋で修理してもらいました。
修理してもらったのは、はずれたチェーンを元に
戻してもらうことについてです。

お聞きしたいのは、1700円かかったのですが、
適切な金額なのでしょうか?

所要時間は、20分ぐらいで、チェーンを元に
戻す過程で、ねじを1個取り替えました。
あと、チェーンとかさびているので、油を
何カ所かさしました。

自転車自体は、他のお店で買ったものです。

自分的には、高くて800~1000円と
思っていたのですが、どうなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新品に交換でしたら安いですね。しかし文面を見ていると単に外れたチェーンを元に戻しただけのようですので高すぎると思います。
自転車屋は工賃がだんだんと高くなり常識では考えられないような工賃も存在するようです。あこぎな店に引っかからないように気をつけましょう。
私でしたら前述の方と同じで2分もあればもとに戻せますね。

Q新型105(5700系)チェーン切れについて

お忙しい中閲覧頂きありがとうございます。
ロードバイク105仕様を購入して、まだ半年しかたっていませんが、
チェーンが今までで6回切れました。(ピンが外れた)
主に走っているのは、そこまで勾配はきつくないヒルクライムをトレーニングで上るくらいで
走行距離は1000k以内です・・・・・。
切れて新しいピンを交換した箇所がもう一度切れたという事はありません。
僕自身、素人足なのでそんなにパワーはありません。
身長は170cm 体重は63kgです。

チェーンが切れるのは、ヒルクライム途中や、平地でもきれます。

ペダルがビンティングだけに
チェーンが切れると立ちコケがつきもので
恐くて最近ロードに乗れていません。
ヒルクライム途中に切れて、そこに車がきたら・・・・・


チェーンに不良品ってあるのでしょうか?
又、10月に一泊で往復400kのツーリングに挑戦したいと考えており
今のチェーンじゃ信用できないのでお勧めのチェーン等ありましたら教えてください。
他、アドバイス等ありましたらお待ちいたしております。

※変速時、チェーンリングとスプロケの端と端、X掛けにならないようにはしてます。

お忙しい中閲覧頂きありがとうございます。
ロードバイク105仕様を購入して、まだ半年しかたっていませんが、
チェーンが今までで6回切れました。(ピンが外れた)
主に走っているのは、そこまで勾配はきつくないヒルクライムをトレーニングで上るくらいで
走行距離は1000k以内です・・・・・。
切れて新しいピンを交換した箇所がもう一度切れたという事はありません。
僕自身、素人足なのでそんなにパワーはありません。
身長は170cm 体重は63kgです。

チェーンが切れるのは、ヒルクライム途中や、平地でもきれま...続きを読む

Aベストアンサー

チェーンの不良品…
3点在ります。

一つは本当にシマノの製品設計が不良である物。
最近、新しいグレードに変わる度、チェーンが一つ二つ型番変更します。
6702とかにね。強度不足などの「設計不良」がどうしても生じるようです。

二つ目はメンテナンス方法の誤り。
自転車チェーンは微細なカシメで出来ており、
ピンとプレートの接触部に「酸やアルカリ」が掛かるだけで
このカシメが緩くなって次から次へと切れる…
ちょうど貴方のおっしゃる症状と一致する事が起きます。
変速用ナローチェーンを錆び落とし溶剤に着けるとまるで同じ事が起きます。
=初期グリスなどを落とす際に酸やアルカリを含む洗浄剤を使っていないか?

3つめは単体として不良品であった可能性
たまたま貴方の使っているチェーンだけ、変な物であった。
チェーンの検品および装着は貴方が行っていないようであれば
自転車店や流通過程でアルカリ洗いされることは無い話ではない。ということもあります。


解決策は
端的にチェーン交換。
お勧めというか、シマノ純正を買ってきて自分で組んでやれば
今度はそう言う状態にはならないと思います。
=3つとも改善されるでしょう

チェーンの不良品…
3点在ります。

一つは本当にシマノの製品設計が不良である物。
最近、新しいグレードに変わる度、チェーンが一つ二つ型番変更します。
6702とかにね。強度不足などの「設計不良」がどうしても生じるようです。

二つ目はメンテナンス方法の誤り。
自転車チェーンは微細なカシメで出来ており、
ピンとプレートの接触部に「酸やアルカリ」が掛かるだけで
このカシメが緩くなって次から次へと切れる…
ちょうど貴方のおっしゃる症状と一致する事が起きます。
変速用ナローチェーンを錆び落とし溶剤...続きを読む

Q自転車のチェーンの錆落とし「簡単ですっきり」方法はありませんか?

自転車のチェーンとギア(?)がまっ茶色に錆びています。
チェーンをはずさないでそのまま錆をうまく取る方法ありませんか?
例えば、スプレーをかけておけばすっきり取れる、なんて優れものの錆び落としはないものでしょうか。
また、うまく錆が落ちたとして、錆び止めはどうすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

「どこかにあったなぁ」と思って検索したらあっけなくHITしましたが、錆はともかく、動きを良くするなら

http://www.unico-jp.com/chaincle.html

とか

http://www.chari-u.com/parts/chemical/ch4.htm#chf22

錆止めはチェーンオイル(自転車用の方がいいでしょう。バイク用は粘度が高すぎる)

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Qチェーンをカッターなしで詰めたい

 自転車のチェーンをチェーンカッターなしで詰めることはできるでしょうか?
 クロスバイクのチェーンを大体10センチ程詰めたいのですが
 チェーンカッターなしで可能でしょうか?
 https://www.youtube.com/watch?v=pRGqw0D2dDc
 この動画のようにチャレンジしている人もいるのですが、どうやっているのか紹介されておらず、よくわかりません。

Aベストアンサー

ひどい ド素人の適当作業です。 まともな工具が無い 
チェーンを痛めますし 怪我の恐れもありますねー このやり方は、バカです お薦めしません。

8s用のチェーンカッターって 3千円も出せば買えるのでは?
専用工具でっやれば 1分で 切れるのでは?

自分は、カンパ11sで  11sは切りやすいという事なので 店でも貸してもらえますが
店が休みの日や 夜間 出先では 借りられないので 純正チェーンカッター11s用購入しました1.7万もしましたが。
これで 車で 遠方遠征でも出先で チェーン交換ができます。

チェンカッターが無く カットするには、
チェンを固定する 万力にカマボコ板などで サンドイッチして挟む
ベビーサンダーで チェーンアウターリングからわずかにでっぱたた ピンを削り落とす
動画のように 裏側にピンがでっぱても良いような木の板にのせて リンクピンより少し細い ポンチで
叩きぬく
接続は、8s用の「ミッシングリング」というものを購入してつなげばOK

ベビーサンダー、ポンチが無い場合 チェーンカッターを素直に買ってきた方が 安いです。

自転車をいじるなら 工具は、買い揃えた方が良いですよ。
チェーンカッターでも 8s専用が一番 フィット性が良く簡単に切れます。
8・9・10・11s用など 万能チェーンカッターなど 遊びが多く センター出しが難しく
失敗の可能性や 工具のピン抜きの矢を折る可能性が有りますので お薦めしません。
出来れば シマノ純正の 8s用が一番作業が楽でしょう。

ひどい ド素人の適当作業です。 まともな工具が無い 
チェーンを痛めますし 怪我の恐れもありますねー このやり方は、バカです お薦めしません。

8s用のチェーンカッターって 3千円も出せば買えるのでは?
専用工具でっやれば 1分で 切れるのでは?

自分は、カンパ11sで  11sは切りやすいという事なので 店でも貸してもらえますが
店が休みの日や 夜間 出先では 借りられないので 純正チェーンカッター11s用購入しました1.7万もしましたが。
これで 車で 遠方遠征でも出先で...続きを読む


人気Q&Aランキング