アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前生活保護受給者の質問で、飼い殺しにされればいいなどの回答があったので、改めて質問します。
私はちょっとしたことで人生は大きく変わるし、自分のやったことは何らかの形で返ってくると思うので、逆の立場に立った場合でも困らないようにしてあげるべきだと思います。
しかし、淘汰されるべき存在と考えている人は、どうしてそこまで厳しく考えれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>どうしてそこまで厳しく考えれるのでしょうか?



社会を広く捉えて、生活弱者などを
保護しなければならないというようなことの
意義が分からないので、

「他人の税金で生活している」人たちを
叩くことにためらいがないのです。

公衆便所の鏡を割る人、
壁に落書きをする人、ほどは悪くないけど、
意識レベルとしては似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>社会を広く捉えて、生活弱者などを保護しなければならないというようなことの意義が分からないので、
そういう人多そうですね^^

お礼日時:2011/11/26 23:37

私は難病や合併症で生活が厳しい状況です。


生活保護はもらいたくありません。
何故なら私より症状が重い方が世の中には沢山いるからです。
役所の方も生活状況、家族構成、就労の不可等を調べて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
日本では、生活に苦しんでいる人を放置しないという、共同体の合意があります。
そうすることで、社会保障費を負担している人にもメリットがあります。


教養がなく、あまり理解できてないから
力関係が最も重要だと考えているから
生活保護受給者には、不正受給者が多いから

非難している方が多いので、相応の理由があるのか疑問でしたが、非難している方自身の問題であることが理解できました。

皆さん回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/12/03 10:35

>自分がテンカンになれば、淘汰されてかまわない覚悟の方なのでしょう



まさか、そのような返事が返って来るとは思いませんでしたよ。
私の意見を180度、曲解しているところも良いところですね。

あなたはひょっとして当事者なのでしょうか?それとも愉快犯?
見方にまで曲解して攻撃を加えるのは共食いと言うのですよ。

いずれにしてもそんな態度を取っていれば世間は厳しくなりますよ。
ギリギリで生活している人達も大勢いるのですから。
自分を理解してもらいたかったら他人を理解することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分悪い思いをさせたようですみません

別の意味とは、”将来なくなればいいね”という意味だったみたいですね^^

飼い殺し→社会から締め出される→淘汰という意味で回答お願いします

お礼日時:2011/11/27 21:39

不正自給等は犯罪です淘汰されるべきです。



やむおえず生活保護を受けている人もいます、その人たちのためにも、不正受給を無くす努力が必要はないでしょうか。

受給者がたたかれるには不正受給に端を発していると思います。

とくに在日に多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/27 21:38

>どうしてそこまで厳しく考えれるのでしょうか?



生活保護費でパチンコやったり宝くじを買ったりする連中がいるからですよ。

現金支給を止めて、現物支給(=食糧、ユニクロ、銭湯の無料券など)にすれば、そんなにひどい事は言わなくなるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>生活保護費でパチンコやったり宝くじを買ったりする連中がいるからですよ。
一部の人がそうだと、全体がバッシングの対象ですか?

お礼日時:2011/11/26 23:36

推定ですが。



汗水たらして、過労死の危険まで
侵して働いている人がいるのに、そういう人が
納めた税金で、生活しているのに、感謝もしない。

それどころか、不平不満ばかり。

挙げ句の果ては、不法受給や、パチンコ三昧。

て、ところじゃないですか。

特に、半分以上いる、といわれる不正受給が問題です。
臓器移植で問題になったヤクザさんは、生活保護を
受給していました。

本当に必要な人が使うなら、殆どの人は納得する
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>特に、半分以上いる、といわれる不正受給が問題です。
多いですね^^

お礼日時:2011/11/26 23:35

淘汰されるべきだと思いますよ。

但し別の意味でね。
色々な立場の人がいます。
老齢になって働き口がない人には手を差し伸べましょう。
健常者には働いてもらいましょう。
精神関係の人には福祉の手伝いをしてもらいましょう。

私が淘汰されて欲しいのはテンカンなど重たい症状の人達ですね。
こういう方々が生活のために自動車を運転し、
運転中に発作をおこして大勢の人が巻き込まれて死んでいます。

一刻も早く科学が進歩して淘汰されればいいと思いますよ。
あなたから見て私の考えは厳しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>あなたから見て私の考えは厳しいですか?
厳しいですね^^
別の意味がはっきり分かりませんが、自分がテンカンになれば、淘汰されてかまわない覚悟の方なのでしょう。

お礼日時:2011/11/26 23:34

日本国民は、所詮、奴隷なので、働かない者は役立たず、殺してしまえ、という考えなのでは。

働かない奴隷は、無駄飯食いですから、たぶん、すぐに殺されてしまいますよね。

既得権を持つ者にとっては、一般の日本国民は、奴隷に過ぎません。働かない既得権益者は、働かない非既得権益者を殺したがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>既得権を持つ者にとっては、一般の日本国民は、奴隷に過ぎません。
奴隷なら仕方ないですね^^

お礼日時:2011/11/26 23:32

はじめまして、よろしくお願い致します。



>私はちょっとしたことで人生は大きく変わるし、自分のやったことは何らかの形で返ってくると思うので・・

人生はひとつひとつの積み重ねで信用を得て、評価される人になります。
いきなりは変わりません。

自分のやったことは、必ず返ってきます。しかし、結果がすべてです。
又、評価する人はあなたでなく他人なのです。他人はあなたのことを良く観察しています。
それなりに時間がかかると思いますが、信望強く努力しましょう。

>淘汰されるべき存在と考えている人は、どうしてそこまで厳しく考えれるのでしょうか?

実際に体験されていないのです。人間いつ谷底に突き落とされるかも知れません。
それが不安で強がりを言っているだけです。あまり気になさらない方が良いです。

人間には、何事にも優先順位があります。あなたの質問について優先だと思ってないのですから
ね。まともに聞くことはありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします

>人生はひとつひとつの積み重ねで信用を得て、評価される人になります。いきなりは変わりません。
紳介さんは話一つで人生が変わりました^^

>それが不安で強がりを言っているだけです。あまり気になさらない方が良いです。
そういう人が多いですね^^

お礼日時:2011/11/26 11:47

私、前回の、あなたの質問と回答の内容が解りませんので、


判断は難しいのですが、飼い殺しとは、どう言う意味なのか・・・。
不正受給を含めた、発言なのでしょうか?

それが、ないものとして考えるなら、私も、あなたと同感です。
困っている人を助けるのは、人間として普通の感情だと思います。
人に優しくできない人は、人にも優しくされません。

ただ、可哀想な人だと、思うしか、ありませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

前回の質問です
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7142153.html

お礼日時:2011/11/26 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!