パソコンが度々動かなくなる時があり、そんな時は、強制終了します。
 ある人の話によると、強制終了をやり過ぎると故障する、と言われました。
 本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本当です。


でも、Ctrl+Alt+Delも効かなくなってしまった場合、強制終了以外に方法がないのも、事実です。
やむなく強制終了する場合は、
・HDDのアクセスランプが点いていないことを確認する
・なるべく電源スイッチで切るのではなく、リセットスイッチ(あれば)で再起動を試みる
(固まってしまったパソコンを再起動すると、HDDに異常がないか自動的にチェックされます)

一番いいのは動かなくならないような環境を構築をすることなんですが、そんなこと言っても難しいですよね。
考えられる対策としては、
・メモリを増やす
・常駐ソフトを減らす
・OSを再インストールして、すっきりした初期環境から出直す
くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンについて、まだまだ素人なので勉強していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/04 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強制終了になってしまいます!

ある会社が作ったプログラムを立ち上げたまま、microsoft[ACCESS]を立ち上げて処理をした後[ACCESS]を閉じると、必ず「不正な処理を行ったので強制終了されます。」という画面が出てきて、いくら「閉じる」ボタンを押しても消えないのです。
「強制終了・・・」の画面には「詳細」というボタンがあるので、そこをクリックして見ると、次のような表示が出ます。
 

MSACCESSのページ違反です。
モジュール:MSACCESS.EXE、 アドレス:015f:3000a165
Registers:
EAX=00000000 CS=015f EIP=3000a165 EFLGS=00010206
など・・・・

といった内容です。この画面を閉じると、また「強制終了・・・」の画面が出てきて、その画面の「詳細」を見てみると、今度は次の表示が出てきます。


MSACCESSのページ違反です。
モジュール:KERNEL32.DLL、 アドレス:015f:bff9d9f9
Registers:
EAX=c003010c CS=015f EIP=bff9d9f9   EFLGS=00010212
EBX=0062e638 SS=0167 ESP=0052fec4  EBP=00530160
など・・・

といった内容です。そしてこの画面は、いくら「閉じる」ボタンを押しても消えません。
そして、よく言われる強制終了のボタン[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押しても何にも変化なしで、
ついにはどのボタンを押しても作動しない「フリーズ」が起こります。

何かヒントになることがあったら教えてくれませんか。あるいは、こういったトラブルが起こったときはどういう処理をしたらよいか、どこに連絡すればよいかなど何かアドバイスがあったら教えて下さい。

ある会社が作ったプログラムを立ち上げたまま、microsoft[ACCESS]を立ち上げて処理をした後[ACCESS]を閉じると、必ず「不正な処理を行ったので強制終了されます。」という画面が出てきて、いくら「閉じる」ボタンを押しても消えないのです。
「強制終了・・・」の画面には「詳細」というボタンがあるので、そこをクリックして見ると、次のような表示が出ます。
 

MSACCESSのページ違反です。
モジュール:MSACCESS.EXE、 アドレス:015f:3000a165
Registers:
EAX=00000000 CS=015f EIP=3000a165 ...続きを読む

Aベストアンサー

・・・・のページ違反です(特にカーネル)というアラートはユーザーリソース不足の時に頻繁に起こる症状です。
フリーズするという事から何らかのバグというより、ユーザーリソース不足と思われます。
アクセサリ>システムツール>リソースメーターを起動してみて下さい。
対処法としては一度に多くのアプリを立ち上げない。
ハードディスク、CD動作中には新しい処理を行わない。
デフラグする。
RAMを増設する。
ノートン等ユーティリティーでマシンを検証する。
等です。

Qバッチファイル:強制異常終了

バッチファイルにおいて、システムに異常終了を返したいと考えているんですが、
EXITする際に、0以外の数値を引数に設定するといったようなことで、実現できるのでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ゴーインというのは、エラーを発生させているということなのでしょうか?

そうです。
Win98のcommand.comでは、終了コードを返すようなビルトインコマンドは無さそうだったので。
Windows Scripting Hostスクリプトだったら、「WScript.Quit( 1 )」とかできるんですけど。

Qバッチファイルでプログラムを強制終了って・・・

実行中のプログラムを強制終了させてしまうバッチファイルって
果たして作ることが可能なものでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

対象環境はNT4サーバです。
やりたいことのイメージとしては、例えば、メモ帳でテキストを書き、そして
未保存状態で動かしっぱなしのところを、バッチで強制終了させてしまう、
そんな感じです。当然未保存云々と聞かれますけれども保存せずに強制終了!です。
(もしくは、タスクマネージャを起動し、そのアプリケーションタスクを
終了させる、と表現したほうが良いのでしょうか)

・・・果たしてそんなことってできるのでしょうか?

とくにネットワークの処理は考え無く、単にそのNTマシン自身の話なのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにある wcsh - Windows Character SHell に同梱されている kill.exe を
使うとできます。

使い方は、終了させたいプログラムのプロセスIDを指定するだけ。

d:\> kill プロセスID

プロセスIDを確認するためには、タスクマネージャーか、同梱されている ps.exe を
使うことになります。

ただ、終了させたいプログラムを特定するのが人間じゃないと、とたんに
難しくなります。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~ishioka/

QExcelの、マクロ終了時にExcel本体も閉じたい

Excelの、マクロ終了時にExcel本体も閉じたいのですが、
どのようなコマンドを埋め込んだらいいのでしょうか?
Application.Quit
では、Bookは閉じますが、Excel本体は残ってしまいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Bookは閉じますが、Excel本体は残ってしまいます。

ブックを閉じるコードの後に記述しているのであれば、そのコードは実行されない(実行コードが書かれたブックが閉じた時点でVBAが終了します。)のでエクセルが残存して仕舞います。
VBAの書かれたブックを閉じないで、Application.Quitだけを実行するようにしてください。

Qバッチファイル終了時にウィンドウを閉じる

超初心者です。
バッチファイルを終了時にDOSのウィンドウを閉じるという方法は
このページを見てできたのですが、
そのバッチファイルを社内のイントラネットのページに掲載し、
そのリンクをクリックし、「この場所からプログラムを上記のプログラムを実行する」にするとプログラム終了後もDOSのウィンドウが残ったままになってしまいます。
ページから実行せずにバッチファイルを直接実行するとウィンドウは
プログラム終了後閉じます。
IEのバージョンが5.0以下だとどうもそうなるような感じです。
どうすれば、ページのリンクから実行しても確実にDOSのウィンドウを終了することができるでしょうか?
どなかたご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

バッチファイルのサイトにexitコマンドを実行すれば、そのウィンドウは閉じますが、それでもいいのでしょうか?

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報