パソコンが度々動かなくなる時があり、そんな時は、強制終了します。
 ある人の話によると、強制終了をやり過ぎると故障する、と言われました。
 本当でしょうか?

A 回答 (1件)

本当です。

でも、Ctrl+Alt+Delも効かなくなってしまった場合、強制終了以外に方法がないのも、事実です。
やむなく強制終了する場合は、
・HDDのアクセスランプが点いていないことを確認する
・なるべく電源スイッチで切るのではなく、リセットスイッチ(あれば)で再起動を試みる
(固まってしまったパソコンを再起動すると、HDDに異常がないか自動的にチェックされます)

一番いいのは動かなくならないような環境を構築をすることなんですが、そんなこと言っても難しいですよね。
考えられる対策としては、
・メモリを増やす
・常駐ソフトを減らす
・OSを再インストールして、すっきりした初期環境から出直す
くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンについて、まだまだ素人なので勉強していこうと思います。
ありがとうございます。