プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置)
(モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC)

1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが
場所によっては、電波が届きません。

そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。

無線LANの接続イメージは

モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC

と接続しても、インターネットに接続できません。

既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり
 そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して
少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。

※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

A 回答 (6件)

で、PC側を自動取得にする方法は試してみましたか?

とりあえずPCを接続しない状態ではどうなんでしょう。
無線ルーター(WHR-G54S)とFONルーターのみを接続して(PCとの接続ケーブルを抜いた状態で)FONルーターの電源コンセントを入れてください。
すでにFONの電源が入っている場合は、電源コンセントを抜いてしばらくしてから電源を入れてください。
これでランプが緑になりますか?
オレンジのままなら、FONの設定がおかしいのかと思います。

ここでランプが緑になったのなら、PCのIPとDNSを自動取得で試してみてください。

・パソコンのIPアドレスを自動取得に設定したい
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00245.asp

変更する前に、必ず今の設定をメモしておいてください。

変更できたら、FONルーターにPCとのLANケーブルのみを接続し、電源をつなぎます。(WHR-G54SとのLANケーブルは抜く)
PCのブラウザからFONの設定画面を開き、(以前FONのIPを変更したままならそのアドレスで開くはずです)、FONのネットワーク設定でIPは192.168.10.1、サブネットは255.255.255.0、DHCPはOnに設定。

設定が終わったら、無線ルーター(WHR-G54S)の電源コンセントとFONルーターの電源コンセントを抜く。
FONからPCと接続しているLANケーブルも抜く。(FONにはなにもつながっていない状態)
しばらくしてから無線ルーター(WHR-G54S)の電源を入れ、ランプが落ち着いたらFONと無線ルーター(WHR-G54S)をLANケーブルで接続してFONの電源を入れる。

FONのランプが落ち着いたら、PCとFONをLANケーブルで接続。
PC側でアドレスを取得するまでにしばらく時間がかかるので取得するまで待ってください。
もし、しばらくたっても取得できないようならPCを再起動。

再起動後、ネットに接続できるか確認してください。
(この時、FONのランプが緑なのかどうかも確認してください。ここでオレンジだとネットには接続できません)

以上、お試しを。

※ダメならIP、DNSの設定を戻していつも通りに接続してください。
    • 0
この回答へのお礼

Green_Treeさん ありがというございます。

PCのIP自動取得に変更したら、接続できました。

いろいろありがとうございます。

#4です。

>PC自体は固定IP192.168.11.xxにしているので

無線ルータ(WHR-G54S)のDHCPサーバー機能はオフにしてるんでしょうか?
PCは固定じゃなきゃダメですか?
ここに接続できない原因があるように思います。

私は既存ルーターはDHCPサーバー機能はオン、PCはIPアドレス、DNSどちらも自動取得でFONルーターはデフォルトのままの状態でネット接続できています。

DHCPサーバー機能をオフにしているのなら、FONの「インターネット設定」(WAN側)でIPアドレスなどの設定をしなければいけませんし、PCが固定ならばデフォルトゲートウエイやDNSの設定もFONにあわせないといけないかと思います。
実際このような環境でネットワーク構築したことがないので確実なことはわかりません。

もしWHR-G54SのDHCPサーバー機能がオンでしたら、FONのインターネット設定はDHCPでOKです。
PCのIP、DNSを自動取得にしてもいいのならば、FONのネットワーク設定でIPは192.168.10.1、サブネットは255.255.255.0、DHCPはOn、これでPC側を自動取得変更して、FONの電源を一旦落とししばらくしてから電源を入れてみてください。

オレンジの点滅が緑の点灯になれば、接続できるかと思います。

一応こんなページがありました。
・静的IPの設定方法
http://fonera.fon.ne.jp/static-ip/static-ip-xp

※各種変更する際は、問題が起きたときに戻せるよう元の設定をメモしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

PCを固定ipにしたのは、さだかでないですが、
過去に、IPアドレス重複とかエラーが突然表示されたから、固定にしたようなきがします。

WHR-G54SのDHCPサーバー機能はONになっています。

ルータにルータを接続するのは我が家の設置環境的には、非常に設置作業がが楽で

いいと思ったんですが。。つながらないでは本末転倒だしな。。(**;)

FONルーターにもいろいろあるようで、私はSoftBankが無料配布していたものを持っているのでそれで試してみました。

・LANケーブルは確実に差し込まれているか
・ランプ表示は緑の点灯になっているか
・FONルーターの設定画面を開くことができるか
・PPPoE接続なのかどうか
・ネットワーク接続にネットワークブリッジがないか
このようなことが気になりましたので、下記に書きますね。

LANケーブルの差込ですが、ポートの差込が固く最初は接続したつもりができていませんでした。
カチっと音がなるまで強く差し込まないとダメですね。

電源を入れると、オレンジ色の点滅ランプがしばらくすると緑色の点灯に変わります。
質問者さんの場合、ランプの状態はどうなんでしょう。
ちゃんと緑色の点灯になっていますか?

FONルーターの設定画面を開けますか?
ブラウザでアドレス欄に192.198.10.1と入力してEnter。
ログイン画面が開いたら、パスワードにadminと入力してログイン。
インターネット設定やネットワーク設定が正しくされているか確認してください。

参考までに
http://www.fon.ne.jp/sb/faq/
ここの「モデムの差込口の空きがない場合の接続方法」

私はPPPoE接続ではないので、FONのインターネット設定はDHCPを選択していますがここでPPPoEが選択されているとネットにつながらなくなります。(FONルーターの設定画面は出すことができます)
PPPoEについて知識がないので詳しいことはわかりませんが、もし質問者さんがPPPoE接続をしているのならPPPoE設定がひっかかっているんじゃないでしょうか。

あとPC側のコントロールパネルのネットワーク接続を開くと「ローカルエリア接続」「ワイヤレスネットワーク接続」などがあると思いますが、ネットワークブリッジというのがありませんか?
もしあったら、それを削除するとネットワークの不具合が改善することもあるようです。
削除する際は、どれをブリッジしているのか後でも戻せるように確認してから削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの差込みは、カチっと音がするまでお差し込んでいるので大丈夫かと。

>電源を入れると、オレンジ色の点滅ランプがしばらくすると緑色の点灯に変わりま

ランプの色がオレンジの点滅のままなんですよね。

そのとなりの(真ん中)ランプは緑色ですが。。。

IPアドレスは規定値の「192.168.10.1」ではPC(有線接続)から見ることができず、

(PC自体は固定IP192.168.11.xxにしているので、既存のルータに基づく192.168.11.xx)
設定にしているので、新規fonルータもIPを192.168.11.xxに変更したらPCから
見ることが出来ました。)

PCの有線接続ではfonルータにブラウザーから接続できなかったので、
iphoneからwifiで接続して、IPアドレスを変更しました)

PPPoE接続はしていないとおもいます。(既存ルータの設定に無いため)

もう一つ失敗を思い出しました。

FONルーターの入力側のコネクター、やはりLEDの点滅が収まらないので、いじくっていたら、半挿でした。
    • 0
この回答へのお礼

TinyPineさん ありがとうございます。

さし間違えや、差込には問題はありませんでした。

無線ルータの並列接続は、難しいものなのでしょうか?はたまた、そんな接続方法はしないので
しょうか?

自分では接続方法が(並列)普通じゃないのかなでも、出来てもおかしくないはずなのに
と・・・

>pingコマンドを使って、既存のルータを実施してもタイムアウトになります。

>新規ルータにpingコマンドを行うと、返答があります。

当然、Fonルーターに繋いだPCからのpingですよね。

とすると、考えられる事はFonルーターのLANの入力と出力を反対に繋いだ事位だけど、そんな事してませんよね、私はFonルーターのLEDの点滅が終了しないので、よくよく見たらFONルーターのLAN出力に既存ルーターからのLAN線を繋いでいました。

>新規ルータ(fon)側に設定が必要?なのでしょうか?

Fonルーターに書かれているSSIDとパスワードを使う限り設定は必要無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

fonルータの
コンピュータを書かれた黒色の方にpcと接続
白色に既存ルータから出ているlanケーブルをさしています・。

>と接続しても、インターネットに接続できません。

今まで有線接続していたPCがインターネットに接続できないのか、3階や1階が無線接続出来ないのかが不明確です。

うちでも同様の接続をしていますが、FON無線ルーターからの有線接続、無線によるMyPlace、FonFreeInternet共接続出来ています。
MyPlaceの場合、IDやパスワードはルーターに書いてあるのを使う必要があります。
FreeInternetの場合は登録が必要です。

1階や2階までPLCで持って行って、そこに更に無線ルーターを設置してはどうでしょうか。
http://panasonic.jp/p3/plc/dounyu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新規無線ルータ→有線接続PCへ PC側でインターネットに接続できません。

pingコマンドを使って、既存のルータを実施しても
タイムアウトになります。

新規ルータにpingコマンドを行うと、返答があります。

ということは、新規ルータから既存ルータへの接続に不具合ありって素人考えで思います。

新規ルータ(fon)側に設定が必要?なのでしょうか?