売りに行こうと思ってるのですが、初めてなものでちょっと質問デス。
私の家の近所にECOモール(BOOKOFF有り)があります。
とにかく要らなくなった物は買取してくれるみたいですね。

1.どうやって価格を決めてるんですか?
2.CDはCDの、本は古本屋みたいな専門の所にもって行くのとたいして価格は
かわらないもんですか?

以上ご存知の方おしえてください。

A 回答 (4件)

まず本についてですが、

漫画はまんだらけのような専門店の方が高く買ってもらえる場合がおおいです。
また、古書や専門書も神田の専門店の方が高く買ってくれるでしょう。
ブックオフなどは専門古書店の方が掘り出し物を探したりするように希少価値がどうこうより見た目のきれいさのほうが重要かもしれません。
ベストセラー本などはどこに持っていってもたいした金額にはならないと思います。
また、パソコン関連や参考書のなど、古くなると役に立たないものは買取してもらえないこともあります。

次にCDですが、ミリオンセラーものなどは中古の流通も多く、買い取ってもらえないこともあるようです。
また、その会社の抱えている在庫状況や人気によって買い取り価格は変動します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
けっこう参考書、辞書関係うりたかったんですけどねー。。。

ブック・オフは家に近いお店があるのでよく行きますが、正直行って今はオークションで購入する方が多いです。

売ったこともありますが、ベストセラー本でその時点でもランキングの入っている
本でもほとんど100円ぐらいでしか買って貰えなかった記憶があります。
今、思うとそういったまだまだ人気の本ですよオークションで500円で売れることも多いので複雑ですね。(送料は先方持ちなのでそう負担はありません。)
逆に買いたい時も定価の半額なのでそう安く買えません。
むしろ、ヤフーで購入した方が安くてきれいだったりします。
CDも全く同じですね。購入して即。MDに録音した人が売りに出すので半額ぐらいでオークションでしたら新しいのが買えますね。
もし、不要なものがたくさんあるのでしたらやってみては如何でしょうか?
オークションを少しチェックしてみると相場も分かるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はー!本もオークションってあるんですねー!
ありがとうございました。

BOOKOFFのホームページです。

説明があります。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/toppage.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
とても参考になりました。ありがとうございました。

Book Offでは古本の内容より

見た目のきれいさで判断しているようです。
ですから、あまり古くなっ紙が黄ばんでしまった本とか
カバーの無い本は、無料で引き取りはしても
買取りはしないようです。
買取りの場合の値段は定価の十分の一くらいと
考えておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

価格はあまり期待しないで行ってみます。
「いらないもの」なんだから。
と言う気持ちでいってきます。