掛け捨ての保険は気にならないのですが、
どうも千円単位を預け入れるのとは違う個人年金とか
一時払保険とかなると、外資系はどうなんだろうと
二の足を踏んでしまいます。

数社を扱う相談窓口に行っても、
「外資はね・・・撤退するかもしれませんよ」
と言う人がいますよね。
「掛け捨てならいいけど、月々数千円の話だから。
一時払とかは外資はね、怖いよね。撤退したらどうするの?」
という意見を言う友人も多くいます。

でも、条件、利率は外資系の方がよかったりしますよね。
だから「備えるなら外資系を」と
勧める人も一方では多いですよね。

みなさんは国内生保、外資系生保、
やはり区別して考えられていますか?

A 回答 (4件)

生命保険専門のFPです。



日本で生命保険を発売しようとしたら、金融庁の認可が必要です。
商法や保険法という法律もあります。
保険会社が加盟する生命保険契約者保護機構もあります。
つまり、外資だから、外国の保険を売っているのではなく、
金融庁が認可した日本国内専用の保険を打っているのです。

ちなみに、認可とは……
金融庁が内容を吟味して、保険として発売して良いという認可を
与えているということであり、保険料までもが認可の対象です。
つまり、保険料や予定利率を変えようとすれば、その都度、
金融庁の認可が必要になる商品です。

なので、国内生保、外資系生保、漢字生保、カタカナ生保
色々なことを言われていますが、どれもマスコミが話を分りやすく
面白くする為に作り上げた分け方であり、
国内だから、外資だからというのは、当たりません。

外資には、確かに撤退がありますが、
そのときの保険は、別の会社にそのまま引継ぎをされるか、
管理会社として契約だけは存続します。

それでも、外資に撤退があると言われれば、
今までに破綻して契約者に大損をさせた生命保険会社は、
すべて国内生保という反論にあいますよ。

外資には支払い拒否などが多い……
いやいや、組織的不払いで社会問題を起した引き金を引いたのは、
某国内大手生保……

つまり、ああいえば、こういう……という話になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、ああいいえば、こうという・・・、という話
なるほど、その通りです。
ますます混乱しますが、しっかり勉強して、最後は自分の勘ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 16:46

「外資系は撤退する可能性がある」


確かに何もわかっていない人が言いそうなセリフですね。
「保険業」は、銀行などと同じように「金融庁」の監督下に置かれている許認可事業ですので、勝手に撤退することができないようになっています。(経営破綻と混同する方もいますが全く意味が違います)
一方アフラック、メットライフアリコ、プルデンシャル生命など20年以上日本での実績があってかなり日本に根付いている保険会社は、日本での保険料収入がかなりのウェイトを占めています。
むしろ「保険大国日本」は、彼らにとってはまだまだ伸びる市場だと考えていますから、日本の旧来の保険会社が経営破綻したり、保険料収入が微増あるいは減少している中で安定して収入を伸ばしていることも現実としてあります。そういう点からも「日本撤退」という考え方を持つとは思えません。
ですから一番注意すべきは「経営破綻」です。
いくら「生命保険契約者保護機構」があるとはいっても、「経営破綻」によって契約条件が良くなることは決してありませんから、(1)保障内容(2)会社の健全性(3)担当者の信頼性に重点を置いて自己責任で保険会社を選択すべきであると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本国での経営状態をきちんと把握していないと怖い、
という印象が経営破綻というイメージにつながるのだと
自分では思っています。
何事も正しい情報を、新しい情報を得続ける努力が必要ですね。

お礼日時:2011/12/06 16:40

撤退する外資ってどこがありましたか?撤退してどうなりましたか?撤退したのはわずかで顧客の保険契約、資産は他社に引き継がれています。

それに比べてつぶれる国内資本の生保のいかに多いことか!日本のつぶれた生保を引き継ぐのはたいてい外資です。
保険金の不払いも某日本の生保がひどくで社会問題になりました。もちろん外資もありましたが、実情は某日本の生保が一番悪質でした。
がん保険も外資が始めましたね。今、日本に定着しています。
私は国内生保と外資生保を区別しています。外資は安心、信頼があり、セールスもスマートです。国内生保はシロウトのおばちゃんが売っていて、よくつぶれる、客に損な転換を勧め悪質、信用できないといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくよく勉強します。

お礼日時:2011/12/06 16:42

外資系は日本の慣習・考えと違い、保険金も下りないケースは多々有ります。



現実に体験・仲間の支払い拒否に会ってます。

落ち着いて考えれば、現実、安価な保険料で運営可能な事自体不自然。

落とし穴は、必ず有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々な考え方、色々な事態があって判断は難しいものですね。
ありがとうございました。

お仲間の支払い拒否は解決されましたか?
よい方向に進むといいですね。

お礼日時:2011/12/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生保解約は生保レディの成績にマイナスでしょうか?

こんにちは。
数年前、ある会社の生命保険に入り、その際の営業の方(年配の女性)と仲良く話しをするようになりました。
今回、会社の自家共済に加入することになり、その生保の解約を考えているのですが、解約というのは契約の逆で生保レディの成績・ノルマにとってマイナスになるもの(かなり感じの悪いもの)なのでしょうか?
また、解約するのであれば、同保険会社の別の営業の方もよく来られてるので、そちらの方にお願いする方が仲良くなった方の心証はいいもんでしょうか?それとも契約した方にお願いしないと、生保会社におけるメンツが立たないものなんでしょうか?
このあたり、生保会社の成績管理システムがわからないため、経験者等、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、誰にお願いするか・・・ですが、日本社の生保の場合は、二年以内の解約は担当者の契約継続率に影響します。

継続率が悪いと、その契約だけでなく全体の報酬に影響してきます。

しかし、年配でお客様の多い方ですと、継続率にそれ程響くわけではないです。

1年以内は影響が大きく、3か月以内の解約はとても厳しいです。

生保レディの仕事は契約をとることです。

契約も依頼されないのに解約をお願いされるのは、かえって迷惑です。
個人情報の扱いも厳しくなり、他の担当者の契約を扱うことが出来ない場合がほとんどですので、解約事務を行うことも出来ません。

元々の担当者に依頼したくない場合は、コールセンターに依頼しましょう。

Q悩んでます。 外資系の生命保険に入ってますが、現在抗うつ剤を飲んでます。 もし入院手術となると、保険

悩んでます。
外資系の生命保険に入ってますが、現在抗うつ剤を飲んでます。
もし入院手術となると、保険金はでないのでしょうか。
保険料が高いので、保険の見直しを考えていますが、
薬の服用があると、無理ですかね。
色々と調べてたら、見直しどこるか、保険金が出なくなったのではないかと心配です。

Aベストアンサー

加入以前から発症していて、告知していなければ、一発告知義務違反となる可能性はありますよね。
掛け捨てだったら、解約が良いでしょうね。 掛け捨てでないなら、再告知でしょうか?
抗うつ剤だと、引き受け不可狙いで再告知してみるのにもリスクはありますけどね。
現在入院や手術の予定が(将来的にも)ないなら、加入可能な保険を探したほうが良いかもしれません。

Q保険会社の担当者変更について(某大手生保)

私の勤務先に出入りしている生保会社の担当者の対応が悪いので担当変えをしてほしいと思っているのですが、
その人は、会社をまるごと担当しているので、私がちょっと嫌だからと言って担当者を変えてもらう事は出来ないのでしょうか。
そもそも、こちらから依頼をしておいた案件に対して(書類上の手続きですが)、まったく反応がない、来ないからそろそろ言おうかと思ったらいきなりメールが届く。しかも、指定の日が土日も含んでいて、会社は休みだけど自宅まで来てくれるのか?と思ったり。(そもそも、メール見なかったらどうするんだ。)と思ってます。
お給料の中から自分を守るためのものだからかけてるのに、こんなにぞんざいに扱われるのははっきり言って不愉快です。

どうしたらいいでしょうか。
どなたかご教授くださいませ。

Aベストアンサー

元保険外交員です。

No.1の方も仰る通り、法人担当だと難しいかもしれません。
特にお勤め先が出入りできる担当者を1名に決めていて他の人が職場に出入りすることを禁止している場合など(大手企業だとこういうことはあります)は、生保会社に直接相談しても結局その担当者が来てしまうでしょう。
(担当者が成績優秀だと生保会社も強く言えないことがあります。成績優秀かどうかは顧客対応の良し悪しと連動しない場合があるので困ったものです)

よほど担当者として信用できないのであれば、生保会社のコールセンターなどに“苦情”として連絡されてはいかがでしょう。
最近は生保も苦情には敏感になっています。
日時も含めて(こちらから○月○日に連絡し返事があったのが×月×日だった、など)具体的に伝えた上で、担当者の変更が本当にできないか言ってみる価値はあると思います。

勤務先の総務に同様の苦情が殺到すれば、企業側から担当者変更の要請をしてもらえるかも知れませんし、ある意味その方が生保にはダメージ大きいと思いますが、これは勤務先が本気でとらえてくれるかにもよるでしょうね。

Q彼女が生保レディに

彼女が大手生保に生保レディとして入社しました。
定番の知り合い社員からの勧誘での中途入社。
安定しない給与などの心配があったので
ネットで調べると、枕営業だ不規則だ低給与だと、尚更不安になります。
実際、20代そこそこで人脈もなく、新規に獲得できるのでしょうか。

Aベストアンサー

まだ回答できるようなので回答させていただきます。No.1の回答した者です。

生保の営業女性で長年続く方の共通項のうちの一点は、仕事時以外.特に料理以外の家事には、かなり手を抜く方です。普段あまりキビキビとアクティブには動かない.
良い意味で手を抜く女性です。あくまでも個人的主観ですので必ずしもそういう方ばかりではないと想像します。

長く続き、高成績で表彰されたり営業女性間における指導者(本部事務職正規雇用者やその中の管理職とは異なります)となると、その頃には年収もそれなりに男性サラリーマンの平均年収など軽々と越えてることでしょう。

しかし…彼女さんがこの職業に向くかどうか(ご主人ではなく)彼氏さんがご心配するとは、よほどラブラブなんでしょうね、

私は今、夫の希望もあり専業主婦ですが(よくみなさんに、仕事をしてる人かと思った.と言われてしまいますが)、近所の28歳の専業主婦で非常に家事好きで非常に社交的で非常に美人な女性がいまして、家庭はご主人の年収も高く非常に恵まれた環境で、彼女は実に献身的なまでに主婦業に専念してたのですが、ある日突然、彼女の知人とやらに誘われるままに某生保の営業職に就きました。始めたら何でも中途半端にはしない有言実行型の彼女、まず、非常に煌びやかなメイクにタイトスカートにと、なぜか彼女の場合には、一見して水商売かな?と思えるほどの変貌ぶりに周り一同驚いたものです。専業主婦は一般的にはもう少し抑えめなので、彼女もビフォアーは見た目も実際も専業主婦でした。ほどなくして、彼女がこう言い始めました、「私ね、こんな綺麗な格好できて楽しくて仕方ない。営業、
面白いくらいに契約とれるし。」「私ね、離婚するかも!支店長、素敵なんだ〜(ハート目)」。ご主人もかなり素敵な方でした。聞いてた限りではご主人へ不満はなく、しかしよそ様のご家庭の実態までは知りえませんが。本当に離婚されました。その頃には家事なんてせず、しかし営業成績は当初から常にトップ、確かに今思うと彼女なら非常に人懐こく社交的、会話も非常にうまく楽しく会話力も説得力も人より遥かに長けているから納得。そして元々おそらく非常にもてる、老若男女から人気。ごくごく一例で非常に特殊なケースかと思います。それと、未婚でなく既婚女性でしたし質問者さんには全く参考の対象にはなりませんが、こんなエピソード思い出しました。

ちなみに私の夫の母親、もう定年退職しましたが、27歳の時に旦那(私の夫の父親)が入院し生活費稼ぎに生保営業に就きました。お世話にも美人とはいえず若い時から小太り、仕事忙しいためもあるが家事できず、よく食べる、非常に人懐こく方言あり、異性からみても女.は感じさせない…。40〜50過ぎた頃には営業しながらも営業女性への指導者側。自分名義で一軒家2件や土地4カ所(何れも首都圏)等所有、いずれも現金一括払いしてます。元々の資産は
全くなかった人です。自分の夫の莫大な
治療費も全て自力で支払い。営業成績もちろん当初からトップにしかなったことないらしいですが嫁の私からみたらあり得ないほど異様にしつこい(苦笑)。同居ではありません。

これからは確実に世帯数が減少していきますから、夫の母のようにはなかなかいかないでしょうね。それでも現代でも人並み外れた営業力の優れた
女性が必ず存在することは確かです。

一概には言えないいろんな人がいるということで。このコーナーこのサイトはまあ真面目ではないかと思ってはおりますが、あまりネット全般での評判にだけ固執しすぎない方がいいかと思います。長々失礼しました。

まだ回答できるようなので回答させていただきます。No.1の回答した者です。

生保の営業女性で長年続く方の共通項のうちの一点は、仕事時以外.特に料理以外の家事には、かなり手を抜く方です。普段あまりキビキビとアクティブには動かない.
良い意味で手を抜く女性です。あくまでも個人的主観ですので必ずしもそういう方ばかりではないと想像します。

長く続き、高成績で表彰されたり営業女性間における指導者(本部事務職正規雇用者やその中の管理職とは異なります)となると、その頃には年収もそれなりに...続きを読む

Q生保担当者の交代

生命保険会社の担当Aさんは10年くらいのお付き合いです。
 契約したのは別の担当者さんだったのですが、退職されて後任になったのがAさんです。
 子どもが生まれて、追加契約の時の動きはすごく良かったんです。

 でも、貯金がそこそこ貯まったし、ローンが終わったりといった家計の変化で保険も小さくしたいというと途端に相談を口ごもりだして。
 分かりづらい説明でした。
 決断を渋っていると「じゃあ、そのままでいいですね」ってことに。
 この保険の支払いの為に貯金を取り崩しています。

 前任者の方の人柄に安心して、家計の変化の時にも相談しやすいよねって事で契約してました。

 話し辛いし、いろいろな役職が付いておられる方だったので、2年経った頃に多忙でこちらの相談に乗れないのかな?と伝えましたら、不機嫌に「じゃあ、誰がいいんでしょうか」と返されて。
 
 結局、担当者も保険も据え置き。
 家計は相当変化しました。
 保険の為に働いているんだけど、、、と夫。

 担当者って代えてもらうのにこんなに、大変ですか?
 家計の変化を相談って業務にあると思って契約したのに、想定外です。

 ちなみに、外資系保険会社です。

生命保険会社の担当Aさんは10年くらいのお付き合いです。
 契約したのは別の担当者さんだったのですが、退職されて後任になったのがAさんです。
 子どもが生まれて、追加契約の時の動きはすごく良かったんです。

 でも、貯金がそこそこ貯まったし、ローンが終わったりといった家計の変化で保険も小さくしたいというと途端に相談を口ごもりだして。
 分かりづらい説明でした。
 決断を渋っていると「じゃあ、そのままでいいですね」ってことに。
 この保険の支払いの為に貯金を取り崩しています...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
ここが保険外交員の本音なんです。保険を解約されることに抵抗があり、お客様のことより保険の解約阻止を優先してしまう。このことが生命保険に対する不信感を抱かせることです。この担当者の方もその手の方ですね。保険はその方に万が一のリスクに対して資金面を補うことにあります。しかし、お客様の人生はリスクだけではありません。リスク自体も生活設計を考えるにはある程度自己負担さえも考えなければなりません。要はお客様のキャッシュフローと人生の生き方をどのように希望を叶えて後悔のない人生にするかではないかと思います。私のところでも保険を見直すにあたり生活設計をして全体を把握してからお客様の一つ一つの懸念な項目に対して調査しご回答します。保険担当者がそのような方でしたらお近くの独立したファイナンシャルプランナーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか。それから解約・払い済み・延長などご判断されてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報