プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはビスタです、それで『AviUtl』を使用して
動画に静止画とテロップを入れたいです

これは、動画を再生した時
テロップを入れて解説を入れたんですが
動画として映像が進んでしまうと、動画が見れないからで
テロップを表示させてる時は静止画として出したいんです

詳細を書くと、動画を再生した時
先頭を、例えば10秒静止させ、そこにテロップを入れる
そしてテロップ終了後に動画を再生させる
そんな方法です

ただ、テロップを入れる方法は
ここのHPでも解説してますが、映像を流しながらの方法の為
http://zank.blog8.fc2.com/blog-entry-4671.html
停止させた状態が知りたいです

それと、アップして無ければ構いませんが
『AviUtl』に関しては、ニコニコ動画でも
解説をアップしてるのを見ました
しかし、今回の質問が
ニコニコ動画でアップしてるか、どうかは分りませんが
ニコニコ動画の場合、余計な解説が入ってたり
20分~30分と長く、しかもバーで目的の時間迄のシークが出来ない為
意味が無かったです

尚、以前ここでアドバイス頂いたんで
一応プラグインは入ってると思います

A 回答 (6件)

こんな感じです。



フェードだけだと面白くないので、
閃光(センコウと読む)というエフェクトを掛けてみました。
*後半に行くほど強くなるように指定してます。

*テキストにも画像や動画と同じようにエフェクトを付け加えることができます。

テキストをひとつだけ作って、コピー&ペーストで違うレイヤーに貼付け、位置を調整。
少しづつずらしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

一応画像は何とか出来そうな感じです
一応…と言うのは、余計な音声も入るからなんですが

以前に「例えば0~5秒間→上の段に文章」
と書きました
そうすると赤いラインは5秒後(フレームで合わせて)に設定
そこに文字を入れてペイントで保存『AviUtl』で読み込もうとしました

ところが0~5秒の間だと、スペースが小さ過ぎる感じで
文字が上手く入らないです
更に、それなら動画の開始部分に対して
開始前には呼び部分を入れてますんで
例えば、その部分をマイナス20秒だと、すると

そのマイナス20秒の所に文字を入れ…で作りました
すると今度は、その20秒の所には静止画が入りましたが
その代わりに、元の音声が入るんです

お礼日時:2011/11/27 00:01

もしかして、音声入りの動画を動画部分だけ分割してるとか?


そうなら、音声も同じ箇所で分割する。

この回答への補足

書き忘れてましたが
入力した文字の周りに、点線の枠が付くんですが
これは消す方法は無いんでしょうか?

補足日時:2011/11/27 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

言葉での表現だと難しいんですが
元々の動画は再生スタートから終了迄
終始音声が入ってる物を使用してます

それで、ユーチューブで似た様な動画を見つけました
但し、この動画では下記解説内で指摘してる部分では
解説等のテロップは出て来ません

この動画では、再生をスタートさせ
http://www.youtube.com/watch?v=Dlu6kVJd6xs&featu …

スタートから5秒位迄は映像とナレーションの音声
5秒後位から8秒位迄で静止画が…そして
その静止画の中で、5秒から7秒位の時
ナレーションに間が出来て、一瞬無声状態が出ます

この中で言うと、5秒から8秒の静止画の時
元々はナレーションで無声状態が無く
喋り続けてるのを、投稿者が無声状態を作ったと仮定
その無声状態の時、テロップで解説を入れてると思って下さい

余談ですが、この動画の中での静止画は
本編を静止した訳じゃなく
昔の集合写真の様な物を合成してます

それで例えると、この静止画が無地(?)…つまり
この動画では、再生後5秒位迄の様に色は付いてますが
http://www.youtube.com/watch?v=LP1HRrjWRkk
無地の中に動画名を入れてる様に

色は付いてても良いから無地の状態でテロップを入れたいんです
ただ、これは私の想像ですが
無地の状態を作る方が難しそうだと判断したんで
動画を静止させ、その状態で解説のテロップを…と考えたんです

どうして無地が難しいと考えたのかと言うと
ただ単に、無地の画像を…なら
例えばペイントを起動すると、起動しただけで
余白部分が白で無地ですから、それにテロップを入れ
それを動画に合成すれば出来そうな感じです

しかし、その場合だと動画の大きさと
画像の大きさが合わない場合、合成が大変だろうと思いました
それなら最初から動画を停止させて静止画を作り
それにテロップを入れる方が合う…そう考えたのと
今回は、この状態ですが、今後作る時に動画を静止させて…で覚えれば
応用等で作れるだろう…そう思ったんです

この表現で分るでしょうか?

お礼日時:2011/11/27 06:22

う~ん、よくわからないのですが・・・。



>ところが0~5秒の間だと、スペースが小さ過ぎる感じで
文字が上手く入らないです

タイムライン上でスペースが足りないってことでしょうか?
タイムラインを拡大するには拡張編集プラグイン(タイムライン)の左上の青と黒のバーをクリックしてください。全部青にするとフレーム単位での編集ができます。

それと「元の音声が入るんです」
静止画なのに音が入るんですか?
他のことだと思うけど・・・・。

*動画前半(音声あり)ー静止画(音声なし)ー動画後半(音声あり)ってことでしょう?
「『AviUtl』で、動画の中に字幕を入れ」の回答画像5
    • good
    • 0

>例えば0~5秒間→上の段に文章


5秒から10秒→上の段を残したまま中段にも文章
10秒から15秒→上段と中段を残したまま下段に文章

テキストを3つ作ればOK。
それらをずらして配置する。

位置の調整は各テキストごとに行わなければなりません。

*テキストにフェード(インアウト)をかけるときれいだと思うよ。
「『AviUtl』で、動画の中に字幕を入れ」の回答画像3
    • good
    • 0

まず、右クリックについて、



タイムライン上で切り取りたい場所にあわせて赤いラインを持っていく。
これはタイムルーラー(メモリが書いてあるところ)を左クリックだね。
この操作は本来必要無いですが、切り取りたい画像を確認するためにやっておいたほうがいいです。

次に動画の赤いライン上にカーソルを持って行き右クリックで中間地点を分割。

これは拡張編集プラグインの標準機能です。

次の質問には後で投稿します。ちょっとまっててください。
「『AviUtl』で、動画の中に字幕を入れ」の回答画像2
    • good
    • 0

拡張編集プラグインのタイムラインでの作業。



静止させたい部分に合わせる(赤ライン)。
右クリック→中間地点で分割。
編集→現在のフレームの出力イメージをクリップボードにコピーをクリック。

WINDOWS Paint等の画像編集ソフトを起動。
WINDOWS7なら貼付けでいいんだけどVISTAはちょっとわかりません。
貼り付けか、クリップボードから貼付けという項目があると思います。
保存でBMPかPNGを得rんで保存。
*JPEGでもOKだけど、ちょっと画質が落ちる。

aviUtlにもどります。
中間地点で分割した後半を後ろにずらし、その間に画像を入れる。


*aviUtlだけでクリップボードから貼りつけできたらいいんだけど、自分の環境ではできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただスイマセン…これは以前に
別の方から教えて頂いた方法とは違う為か
プラグインが違う様で
“右クリック→中間地点で分割。”
の項目が出ませんでした

これは項目は見えるがグレー表示を言う意味ではなく
項目自体が見つかりません

それと…書き忘れたんですが
今回入れたいテロップは、一度に全部の文章ではなく
例えば0~5秒間→上の段に文章
5秒から10秒→上の段を残したまま中段にも文章
10秒から15秒→上段と中段を残したまま下段に文章
そんな感じで作りたいんですが
その方法も、今回のご指摘で出来ますか?

お礼日時:2011/11/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!