ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

AMIの患者さんが血圧40台だったので、下肢を挙上したところ先輩に
「お前は患者を殺したいのか」と怒られました。

何がいけなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

血圧が下がっている原因次第です。

AMI後の人でも、心不全を警戒するあまり、絞りすぎて血圧低下になる方がいるので、下肢挙上が適切な処置になる場合もあります。ただ、AMIで心機能低下があって血圧低下になっている場合には、腎機能低下や(ある程度意識的に少し負荷をかけて血圧を維持しようとて右心負荷をある程度、かけているような状況があり、こういう場合に下肢挙上をすると、右心負荷が強まる可能性があります。そういう状況だったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
患者の状態を見て、看護していけるよう、気を付けます。