アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外出時の昼食では知人があまり知らないような裏路地にある地元の人が行くようなあまり有名ではない飲食店へ行くことがあるのですが、これは変でしょうか?
 駅の近くやバスが通る大通りに面したところにある飲食店は値段が高かったり、有名な店は味がイマイチのような気がしてあまり行かず、駅から少し離れた場所やバスが通るような大通りを外れて路地に入ったところにある飲食店のほうが安くて美味しいように思って行っています。
 しかし、友人にそのことを言うと「それはおかしい。ある程は度知名度のあるほうが料理を作る時に手抜きをしないので美味しい」と言って譲りませんでした。

A 回答 (4件)

安くて美味しいものを、食べるなら、絶対裏通りの地元の人達が集まるお店です。

私も、1年の半分以上は、地方出張ですので、全国のビジネスホテルに泊まり、外食です。
駅前や街道筋のきれいなお店や知名度のある店に行って美味しかった事もたまに有りますが、ほとんど「ハズレ」です。
チエーン店も不味くは無いのですが、どこに行っても同じメニューで飽きてしまいます。
地元の人が出入りしている様な、裏町で地元でしか食べられないような美味しい物に出会うチャンスは沢山あります。
絶対に、裏通りの小さなお店に限ります。
その友人は、あまり美味しいものに関心が無いのでは、それか、何を食べても同じなのかも知れませんね??
北海道に行った時も、小さな地元の店で「ほっけの刺身」を戴きました、最高に美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 駅前や街道筋のきれいなお店や知名度のある店はほとんどが「ハズレ」ですか…
 「チェーン店はどこに行っても同じメニューで飽きてしまいます」というのは分かります。
 北海道へ行った時には地元の人が行くような飲食店へ行って「ホッケの刺身」を食べてみたいです。

路地裏で長年営業を続けてこられたってことは固定客がいるってことです。

名店とはいかないまでも、それなりに味と値段のバランスが取れているってことでしょう。

大通りに面したお店は、旅行客や出張のサラリーマン相手のお店がおおく、そういうところは当たり外れが大きいです。
黙っててもお客さんは来るし、またリピーターを期待することもありません。とんでもなくマズいお店もあります。

大都市のターミナル駅の駅ビルに入るテナントはさすがに厳選されていますが、外に出ればピンキリです。
    • 0
この回答へのお礼

ターミナル駅の駅ビルに入るテナントは厳選されていますか…
 確かに駅の外に出てすぐの場所にある飲食店はピンキリだと思います。

変ではないです。

失礼ですが、友人のほうが頑固。

裏路地で、美味しいところはありますし
名が通ったところでも、高くて不味いところもあります。
それに味には好みがあります、人それぞれ。

あまり友人に惑わされず、ご自分の好きな
お店に行けばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人が頑固なのでしょうか…
 私は表通りにあるような「誰でも行ける」というお店よりも路地に入った「地元の人が行く」というお店のほうが美味しく感じて行っています。

小生も同じです。

路地裏で長年地元の人が良く行っている店は美味しく特色も有ります。
大通りに面して店構えの立派な店は、それだけで料金を取っているところが
 多くあります。
 又、「粗製濫造?」も良くあります。
 老舗の店は別ですが 但し、名前だけで料金を取っている所も?

旅先でも地元の人が出入りする小さなお店を探しますよ  
    • 0
この回答へのお礼

私は「老舗のお店」というところは行ったことがありませんが、前に人から聞いたりしたことがあるような有名なお店へ行って「これはちょっと…」と思うような経験があったりしました。(「名前だけで…」というような場合があったりします)