プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、誤ってキヤノンプリンターiP4300の排紙口カバーに手をついて割ってしましました。メーカー依頼すると数千円とのことでしたので、オークションで安価な不動品を手に入れましたが、排紙口カバーの外し方がわかりません。どなたか、ご指南ください。一様、上カバーは外せました。よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

排出口カバーとはどれを指すのかよく分かりませんが、破損した物が残っていれば、これをよく調べれば分かるはずです。

プリンターを使用しないときは立てて(蓋をして)、使用するとき紙を排出するため手前に開く物(排出トレー)として回答します。
手元にIP4300が無いのでIP4200のケースを示しますが、恐らく同じあるいは類似でしょう。IP4600になると違いますが・・・。
この排出トレーは3枚の部品で構成されていてます。(以下上トレー、中トレー、下トレーと書きます)
まず、上トレーの中央部を上にたわませます。そうすると前から2センチくらいの位置の両側にある突起(△マークがある位置にあり)が外れます。これが外れれば、中トレー(2枚で構成されている)の三角の形状の物を前に一杯引き出しておきます。次に後ろに残ったトレーをやはり中央部を上にたわませれば下トレーの溝から外れてきます。最後に下トレーですが、トレーを水平でなく上に60度程度上げた状態で中央部を下にたわませると突起が外れてきます。慣れれば数分で出来ます。たわませるとき力を入れすぎて割らないように注意してください。工具は一切必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、回答ありがとうございます。破損物はご指摘の、排出トレー(前面蓋)です。物を見ながら読むと、わかりやすく、どうにか直すことができました。最少出費で、大変助かりました。感謝します。