プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか?
または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

A 回答 (3件)

時々映ると言う事から、部品の劣化だと思います。


部品保有年数は大体製造終了後8年と成っていますから、修理は可能でしょうが、7年経って居ますから、買い換えた方が良いでしょう。
消費電力も価格も7年前からすると下がっています。
大きさがわかりませんが、下手すると修理代で新品が買えるかも知れません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/27 17:28

今、地デジ対応のTV価格は最低値です。

利益が出ないので撤退する大手メーカーもあるくらいです。修理代よりも安いでしょう。買い替えをお薦めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/27 17:28

いろんな角度から画面を観察してみてください



もし微かに絵が動いて見えるようなら
バックライトが点いていないと思います

液晶パネルの構造を理解すると判るのですが
例えるなら
窓のブラインドを開閉すると
昼は光が見えるが真っ暗闇で開閉しても真っ黒なままですよね?


自分も経験が有り
メーカーに問い合わせたらバックライトに欠陥がある機種だったため
無償で修理してもらった経緯があります
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。でも修理代は高いんですよね。

お礼日時:2011/11/27 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!