アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でバイクや車の整備に使うツールセットの購入を考えています。

シグネットを実際に使われている方の感想をお聞かせください。
特に、KTCと比べてナットにカッチリ付くか、ラチェットが遊びやガタはないかなど。
また、シグネットのHPや連絡先について、ソケットやメガネレンチはどこのOEMなのかなど、
情報ありましたらお願いします!

ツールセットの候補

シグネット 800S-8811
http://www.kb1tools.co.jp/2011-signet-800s-8811. …

KTC SK36412X
http://www.kb1tools.co.jp/2011-skx0213-sp1.html


数点持っているKTCの使用感より、ナットにカッチリ付く安心感、軽いのにしならないことから、
最初はKTCにするつもりでした。
しかし、セットのラチェットは硬くギアも少ないのが好みではなく、ドライバーも使いにくいと
感じました。T型ハンドルがない、スピナナンドルが若干短い?入れ物が・・・など。

シグネットのツールセットを見て、ドライバーが好きなANEXのOEMとのこと(ネットの情報)、
ギアレンチ(フレックスにしてくれる)がついてて、ラチェットも60ギアでスペック的には好みの
工具があります。しかし、実際に触れられるお店がありません。ネットの情報では、
クリアランスが悪い、スピンナハンドルがすぐしなる、作りが甘い、などかかれてありました。
そこで、実際に使われている方にソケットやメガネなどの作りについてお聞きしたいと思いました。

KTCにするなら、ラチェット、ギアレンチ、T型ハンドル、ドライバーは買いなおすと思います。

どのツールセットにしても、ラチェットだけはスナップオンの80ギアを購入するかもしれません。
(ラチェットはギア数多く軽いのが好み、トルクをかけるならT型ハンドルなど別を使うので)
バイク、車は詳しくありませんが、仕事で会社の工具はよく使ってます。仕事では荒く使うので、会社がホームセンターやKTCの安い道具を用意してくれてます。趣味専用の工具をと思ってるので仕事では使いません。
一つひとつ必要になときに工具をそろえたら・・・という意見の人もいますが、趣味でも工具がなくて手が止まるのが嫌なので、とりあえず基本的なセットを用意しておきたいと考えてます。



予断ですが、DEENという商品が安くて必要最小限のものがそろっていました。
安くすませるならこれで十分だと思います。

DEEN GS21DN501
http://www.f-gear.biz/direct/catalog/product_inf …

A 回答 (5件)

シグネットは安かろう悪かろう、とまでは行きませんが、価格相応です。


ディープソケットを試しに買ってみましたが、あっというまにダメになりました。
とは言ってもバイク屋勤務時代、プロユースでのことですが。

外国製のラチェットはフリー回転が硬いです。ガチガチです。マックもスナップオンも。
国産しか使ったことの無い人はビックリすると思います。
その代わり、長く使ってもガタが出なく、耐久性は高いです。
フリーが一番軽いのはコーケンです。
その代わり、長期使用ではヘッドにガタが出る場合がありますが、補修パーツに品番が設定されているので注文すれば買うことが出来ます。
長期使用と言っても一日8時間週6日半年くらいでのことですが。
ギア数が多いのは丸型ヘッドですが、正逆の切り替えがやりにくいのであまり好きではありません。
プロが小判型を多く使うのはそちらを優先するためです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロユースで使うとダメになるのは趣味でも不安が残るので嫌ですね。
うーん、実際にみれると判断ができるのですが、どうしてHPや連絡先がないんだろう。

KTCを買うとなると、ソケット(ハンドルやエクステンションなど)、メガネ、コンビネーション
を購入して、他は好みのものを購入するのがよさそうですね。
しかし、そうなると、箱の中でごちゃごちゃになりそうなのが嫌ですね。
入れるところがきまってるツールセットで全部いれられたらいいのですが。

スナップオンは使わせてもらったことがあるのですが、
80ギアなのに遊びがなくしっかりしてるのに、回してみると結構抵抗少なかったです。
1万近くするようですが、これは欲しいと思いました。

お礼日時:2011/11/26 20:02

自分で簡単な整備をする程度ならSIGNETでも良いんじゃないかと思います。


ただ、車の場合で結構ハードな使い方もするならKTCあたりのグレードはあった方が良いかもしれません。

自分の場合はバイクの整備と家の色々用で、ソケットはDEENとKoken、レンチはASAHIのLightool、ドライバ類はKTC、Koken、Nepros他と柄が使いやすいのはいろいろ持ってます。snap-onは持ってません(高いから)。

自分の場合、そこそこの品質が前提ではありますが、仕事で使うわけではないので耐久度はそこまで重視しません。メーカーより使い勝手、握り心地・使い心地を重視してます。DEENなんかは安い割に自分なりに必要な品質はそろえているのでソケットなんかはついつい買ってしまいます。レンチ関係は握りの断面形状が好きではない(両端が薄くなるタイプは長時間使ったり力を入れると指の関節が痛くなるので)でのレンチはASAHIのような太い梨地が好みで使ってます。

仕事ではスナップオンかKTCでしたけどね(工具の種類が多いので対応しやすい)。

そうやって気に入った物を買っていると知らないうちにセット品よりもお金がかかっていたりもするので、それならセット品を買った方が安いともいえます。ただ、使う工具が限定されているなら、自分の気に入った工具だけでそろえた方が安く....なるかもしれません。なるといいなぁ。

どちらにせよ、工具によってデザインの使い勝手もありますから、ツーリングついでに工具屋に行ってみて、一度はさわってみてから決めた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そうやって気に入った物を買っていると知らないうちにセット品よりもお金がかかっていたりもするの
そうなんですよね。あと趣味性もあるので工具箱の中身が整頓し、ある程度統一したいなとも思います。

お礼日時:2011/11/27 13:31

私は工具には詳しく有りませんが、以下のサイトを参考にしています。



カーライフサポートネット

http://www.carlifesupport.net/tool_manufacturer. …

参考URL:http://www.carlifesupport.net/tool_manufacturer. …
    • good
    • 1

ある程度工具の事は判っておられるようですね。


だったら何もセット工具など買わなくとも。
工具メーカーってそれぞれに得意不得意がありますから。
良いトコ取りはダメなんですかね。
セット物を購入するのも個人の趣味なんですけど。
シグネットは値段の割には良いとは思いますが。
しかし諸手を挙げるほどではないです。
個人的にはソケットが6角なのもマイナスポイント。
初心者が買うならいいかもしれませんがね。
ちなみにシグネットのモンキーはバーコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンキーはバーコなんですね!情報ありがとうございます!

セットを買うのは安くなるのと、入れる場所がしっかりしてるので
整理整頓がしやすいからです。

お礼日時:2011/11/27 13:27

工具だけは安かろう悪かろうです。


値段相応です。
KTC(京都ツール)はその昔修理屋の間では相手にされないメーカーでした。

スナップオンとシグネットを比較するところなんか素人丸出しですネ

矢張りボックスレンチなどは国産でTONEが一番でしょう。

安物工具は一回使うとすぐに開いてしまいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!