プロが教えるわが家の防犯対策術!

「歌唱力のある歌手」というのは、どんな歌手なのでしょうか。

人に聞くと、吉田美和やSuperflyのような歌手だという返事でしたが、
一般的にどんな歌手のことを言っているのでしょうか。

A 回答 (8件)

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。


コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」って言ってるように聴こえます。Superflyの志保ちゃんも声はよく出て発声法もきちんとできていますが、「曲の仕上げ方」が甘いなあというか、正しく歌うことだけで終わっているのかなあと感じます。吉田美和さんよりは志保ちゃんの方が、断然上手だと思いますよ。

若手で上手いと思うのは、ジュディマリのYUKIさんです。彼女はかなり歌い方に個性がありますが、歌に感情がちゃんと入ってるなあと感じます。大事に語りかけるように歌って、サビは突き抜けるような流れる声を出します。

また、過小評価されがちですが、倉木麻衣さんも上手いと思います。この方の曲は声は張り上げずに歌うものが多いのですが、歌詞を丁寧に歌えますし、曲の完成度はすごく高いです。

和田アキ子さんは、歌い方が潔くてとても好きな方です。この方は、小手先のテクニックなどは用いず口も大きく開けるので声も大きく聴き取りやすいです。感情も伝わってきますし、「和田アキ子の歌」として完成しています。

あとは鈴木雅之、坂本冬美、佐良直美、森昌子、中森明菜なども「歌唱力がある歌手」に入ると思いますよ。
佐良直美さん・・・低い声はつつみこむような優しい声、高い声はつややかで明るい声の持ち主です。
    • good
    • 0

皆さんの回答を読むと、淡谷のり子を何故か思い出しました。



『あぁなたねぇ~・・・・・』
    • good
    • 1

一般的に、ってむずかしいですね。


歌唱力、と一口にいっても、絶対的な基準があるわけではないですから。

私がアバウトに定義するとしたら、

1)音程がきちんと取れる。
2)リズムがきちんと取れる。
3)声が良い。

技術的に主に上記の3点

難しいのは(3)の「声が良い」
人によって受け取り方の幅が広いですからね。

私は、それらに加えて、一番大切なのは表現力だと思っています。
ますます定義しにくいですね。


横道にそれますが、今は音程もテンポも、その上声質まで、レコーディング後の編集でかなりいじれます。
CD化したあとの“歌唱力”って、レコーディングエンジニアによって、かなり上乗せされてる状態だと思います。

閑話休題

具体的な歌手を挙げるなら、私がLiveで聴いて凄いな、と思ったのはやはり吉田美和さんです。
KOKIAさんやMISIAさんも相当にうまかったけど、吉田さんの表現力の幅は半端なくスゴイと思いました。
スターダストレビューの根本要さんも素晴らしい。
あとは、Orange Pekoeのナガシマトモコさん、Fried PrideのShihoさんなど。

Superflyの志帆さんもおそらくうまい方でしょうが、残念ながらまだ生で聴いたことがありません。
    • good
    • 2

聞き分け方として、「腹式呼吸」が出来ている人ですね。


つまり、「腹から声を出している」歌手が「歌唱力がある」と評価されています。
あと、ビブラートを掛けられる要素も必要ですね。

最近の歌手は「喉からの声」になっているため、「声が軽く」薄っぺらい声になっています。
それに最近の歌手は、聞き手が歌いたくても歌いにくい歌を歌っているのも特徴ですね。


古い歌で申し訳ないが、以下の方達には「歌唱力」があると思っています。
最近の歌と聞き比べると、何か違いを掴めるかもしれませんよ。


松崎しげる 愛のメモリー


葛城ユキ ボヘミアン
http://www.youtube.com/watch?v=aLfhy-dR1_8&featu …

魅せられて ~ ジュディオング
http://www.youtube.com/watch?v=SaslMHOwrDc&featu …

あずさ2号 ~ 狩人
http://www.youtube.com/watch?v=DlNN1wBHjgU&featu …

大都会‐クリスタルキング
http://www.youtube.com/watch?v=EjkaU5vcSQg&featu …



あと、和田あきこって、ブルーノートで歌っていませんでしたか?(かなりの実力者ですよ。)
    • good
    • 0

こんばんは。


発声が遠くまで届くとか、叙情的かとか、いろいろ見方は
あるのでしょうけど、自分の考えとしては、ザックリですが、

「映像(PV等)抜きでも聞けるかどうか」
「生で聞いても遜色ないか」

ということでしょうか。
    • good
    • 1

そもそも「歌唱力」とは何かを定義しないと、「歌唱力のある歌手」とはどんな歌手かは言えないですよね。



で、一般的には「歌唱力」とは何かは共通認識があるとは言えないと思います。
ネットの国語辞書(goo国語辞書、三省堂Webdictionary)で調べましたが、項目が無いのですよ、驚いた事に。
考えられるのは、「音程を少しも外さずに歌うことが出来る」「どんな聞き手にも曲の情景や気持ちを鮮やかに伝える事ができる」などですが。
カラオケの点数の高い低いが、歌唱力のあるなしに一致するかといえば、そうではないと思う人が大半でしょう。
つまり、歌唱力があるということがどういうことなのかに、みんなが納得する一般的な基準は無いが本当のところだと思います。

なので、「歌唱力がある歌手を一般的に言う事は出来ない」が、回答なんでしょうね。
「私はこの歌手を歌唱力があると思う。」と言うしかないのでしょう。

そうなると、自分の好きな音楽分野の歌手からしか通常は選べない。
例えば、若い人が選ぶ歌唱力のある歌手と、年寄りが選ぶ歌唱力のある歌手は、相容れないものになるでしょうね。
    • good
    • 0

私のBEST、3・・



1位、美空ひばり(これは、もう他の追随を許さない)

2位、ちあきなおみ(引退したのは歌謡界の損失です)

3位、秋元順子(マディソン郡の恋、胸が震えます)

以上、おじさんのBEST、3です。
    • good
    • 2

個人的には、全盛期の和田アキ子や美空ひばりですけれど、


最近の「一般人」さんというと、もっと幅が変な風に広がっているんじゃないでしょうか。
戦後日本で一番歌唱力があったのは美空さんだと思いますが、
知人の中にはAKBだのKARAだの言っている人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!