プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸物件のエアコンなど、備え付けのものは
一般的にどのくらいで交換してもらえるものなのでしょうか?

住んで2年ですが、エアコンが1989年製のもので、
今と違って掃除も自分で出来るような構造でなく、今年も点け始めたのですが
乾燥もひどくて、風邪をしょっちゅう引いています。

いい加減我慢の限界で、仲介業者に連絡したら、
一応見にはくると言っていますが、なんせ壊れてはいないので。物凄い感じが悪いと言うか。

いっその事壊れてくれれば良いのに、温風が出るのは確かです。

何か良い説得方法はないでしょうか?約23年もエアコンを変えてないって普通ですか?

A 回答 (4件)

 大家しています。



 基本的には「壊れたら交換」ですが、壊れる前に交換したこともあります。それは他の部屋の交換の際に業者さんと交渉していて「2台なら」という条件を提示された際です。この場合、交換する部屋は、勿論そのエアコンの“歳”を考えますが、一番はその部屋の居住者さんとの関係です。このサイトにもよくいるような、「壊れてもいないのに交換されて迷惑だ。損害賠償を。」なんて言い出すような居住者じゃ『触らぬバカに祟りなし』ですから触らないに限りますよね。また、交換した途端に引越しでは、引っ越した後に交換して新規募集の際に「エアコン新規交換」の方がお客様も付き易い。

 要は、質問者様の場合も、大家とのこれまでの関係であったり、その交換が大家に如何なるメリットをもたらすかでしょう。でもこのサイトの無責任回答者が良く使うように「交換しないなら引っ越す」なんて言う場合は相手との関係をよく考えて言ってください。場合によってはその“言質”を取られ、管理会社が『解約届』を持って飛んでくる場合もありますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
大家さんとは全く接点はないので、完全に管理会社とのやりとりになります。
他の部屋のエアコンがどうなってるかは分かりませんが、四半世紀近く同じものだと、言ってもいいんじゃないのかなと思い、こちらでも質問させて頂いてみました。
お互い言い分はあるので、難しいかもしれませんが。
大家さんをしてる方からご回答頂けて感謝いたします。

お礼日時:2011/11/27 12:48

うちの物件のエアコン(業務用ですが)はもうすぐ30年のヤツがあります。


壊れたものから順次交換していますが、まだ生きてるのもいますね…同じモノでも寿命にかなりばらつきがあります。

>賃貸物件のエアコンなど、備え付けのものは
>一般的にどのくらいで交換してもらえるものなのでしょうか?

エアコンなら普通に考えて「暖房としての機能を果たさなくなったら」でしょうね。
もしくは設備を新しくして賃貸としての価値を上げる時か。
質問者さんの様に設備が古くても借りたいと手を挙げる人がいる場合、わざわざ新しいものに替えないでしょう。

>何か良い説得方法はないでしょうか?
基本的に難しい。
「費用持つので交換してほしい」これなら一発でしょう。というのは半分冗談ですが。(半分本気です)
大家としては基本的に「設備含めた物件の内容と家賃照らし合わせて納得して契約したんでしょう…」という感じなので、メーカーではどーだとか、寿命がどーだとか「古いのに設置しているあなたたち」にケチ付ける方向だと反感かうと思います。どちらからと言えば、持ってく方向としては「このエアコンだと自分がこういう症状が出てこういうことに大変困っているので替えてもらえないか」という方向の方がいいと思います。

乾燥がひどくて風邪引くなら、限界に至るまで我慢しないで加湿すれば解決するのでは…?質問者さんの今の悩みを解決するのに最も近道であり、この状況で大家を説得するより何百倍もラクな道だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。温度調節など効いてるのか効いてないのか。
暖房にすれば暖かい風はでますが、、、。
なので、この状態を壊れてるか伊那かを訴えるにはむずかしいだろうと言うのは承知のうえで、

まあ言ってみないと始まらないので、頼んでいる所です。
契約時に交渉しなかったのは一番のミスでした。

古い物件に見合った安家賃という訳でもなく、相場なので、我慢するのも悔しいです。

電気ストーブを買う事にしたので、後は交換してもらえればラッキーと思う事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 01:23

どのような高級マンションに御住まいか知れませんが、一般庶民が住む賃貸住宅で自動でお掃除してくれる機能搭載のエアコン設置してくれることはマズ無いですよ。

今設置のエアコンを使用して部屋が乾燥するのは古いのが原因ではありません。普通のエアコン暖房はそんなもんです。

通常、設置されている備え付けエアコンは必要最低限の機能です。お掃除機能や加湿機能や省エネ機能などの付加価値の付いたエアコンを期待するのは、それなりのグレードの部屋を借りている方です。

エアコンに不満があるなら、大家さんに直訴することは可能ですが、お掃除機能付きレベルのエアコンがいいのなら、自分で購入し設置するか、そういうエアコンが設置されている物件に住み替えるのが手っ取り早いと思います。

エアコン23年交換していないのはさすがに古いですが、あなたが望む機能はあまりにも期待が高すぎます。そのようなエアコンを希望されるなら入居前に大家さんに交渉すべきでしたね。マズ無理ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自動お掃除機能なんてのはなくて構わないんですが、
蓋を開けて、フィルターを外して自分で掃除出来る所まで進化する前のタイプなので、埃がもとから凄いんです。

入居時には全く頭になくて、交渉しそこねたのが悪いんですが。

別に、高級でもなく、激安物件な訳でもないので、

温風はでるけど吹出し口は壊れてテープで固定して使ってますし

もうちょっと管理が行き届いてもおかしくないんじゃないかなと思うので。

色んなご意見が聞けて参考になりました。

お礼日時:2011/11/27 01:30

賃貸物件のエアコン交換基準は知りませんが、23年…壊れずによくもってますよね(汗)




エアコンのサービスセンターに電話して機種名や品番を伝え、一般的に何年位使用できるか確認して おかれた方が、仲介業者に話す時に説得力が増しませんか?

きっと今どきの省エネタイプでもないでしょうから、その辺りの事も併せて聞いておかれて、話されると違うかと思います。


参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。古いなあとは思ってましたがまさかここまでとは。
最新のとは言わなくとも、健康に暮らせるものにして頂けないものかと。
ダメもとで言うだけ言ってみようと思いますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!