アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話しかけられない方法を教えてください。

以前から道を聞かれたり、突然会話されたり、風貌が話しかけやすいのか、やたら声を掛けられます。

見ず知らずの人に突然話しかけられるのが大変苦痛です。「すみません、~ですか?」というスタンスならまだしも、「てめえ 何やってんだ?」のような口調で年配の男性50~70代に文句を言われることが多くて怖いです。

たとえば、車を停車中ぶつけられたので 相手に「警察を呼んでもらえますか」と依頼したところ「テメエが呼べ 馬鹿野郎」などのように 突然に切れられたり理解に苦しむ暴言を吐かれたりします。

もし私が男なら、同じようには言われないのではないか?と思うのですが、どうでしょうか。

ここ1カ月の間に時間も場所も全く異なる6人もの意味不明なおじさんに怒鳴られ正直怖くてお祓いにも行ってきました。

悪いことをして怒鳴られるというよりも、むしろ相手が悪い場合に逆切れされることばかりです。


話しかけられないようになる外見の工夫や逆切れおじさんへの対処法があれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

逆切れされたらこれ↓を相手の目にいきなり吹きかければいいんじゃないですか?


それで相手がもがいてる隙に逃げるとか。

女性におすすめ リップスティック型催涙スプレー
http://www.body-guard.jp/item-5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それ、こっちが罪に問われたりしないですか??
まあできることなら目の中に擦り込んでやりたいですが。

お礼日時:2011/11/26 22:39

ほかのシュチュエーションが分からないので何ともですが


かまホられた時のは相手は加害者で動転してるので怒鳴られてもしょうがないかと思う。
そんなの自分が被害者なのでとっとと警察呼びますが。

普通に友達と飲んでて隣のテーブルのオジサン連中にいきなりテーブルくっ付けられて
そのまましつこく、場所変えての飲みに誘われたりのほうが面倒だと思うけど。

その場その場のあなたの態度の問題では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えと事故の際ケータイをもっていなくて頼んだのですがそういう返事で、
歩いて交番まで自分で行きました。うざかったですが そう遠くなくて何とかなりました。私のほうが「てめえで呼んで来いばかやろう」と言いたかったです。そういう汚い言葉を路上で大声で言える感覚が全く理解できないです。若い男性にそういう風に言われたことは1度もないのですが、年齢は関係ないのでしょうか。


飲んでて誘われるというのは超きもいですね、それこそケーサツ呼びたい感じです。

私の態度何でしょうね
第一声になんか 効果的に黙らせる方法ないでしょうかね。

お礼日時:2011/11/26 22:46

ギャル風になる。



私の経験上、男性は自分より性的経験豊富そうな女性に引け目を感じます。
露出してた方が痴漢被害にも遭いません。おとなしそうだと狙われる。

でも質問を読んだ限り、あなたは悪くありませんよね?
そんな相手のために自分を変える努力をするなんて面倒です。

逆切れにはマジギレで応じましょう。ビクついたら察知されます。
「私の怒りこそ正当だー!」との思いを込めて、腹の底から怒鳴りましょう。

一回できれば度胸がつきます。ファイト!

でも猫背、うつむき、視線フラフラ、トボトボ歩き、自信なさそう…は舐められるポイントです。
できればヒールの音高く、カッカッカッ!と顎を上げて歩きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性的経験豊富そうな、ですか。
おもしろいですね!

「いいからだしてんね?」的な目で見られるのは逆切れ以上に最悪なので 難しいところですね。

腹が立っても理路整然としか怒鳴れず、相手が理不尽なほどかなり冷めてしまい、
自分が言われてムカつくというより「知らない人に対して、70年近くも生きてきたくせにその態度は人間としてあり得ないですよ」とか反論してしまうんです。

別のシチュエーションで怒鳴られた際は犬を連れて散歩していた際、70前後(正直おじさんの年ってよくわからないんで違うかも)の男の人に

「おれ犬嫌いなんだよね、というか、犬連れてる人間が嫌い」といきなりすれ違いざまに言われました。それについても
「全く見ず知らずの人にそういう意見をいきなり言うとは あなたいい年して残念ですね」とか反論しちゃうんです。

「ばかやろうーうるせー 」みたいなほうがいいんでしょうか。

お礼日時:2011/11/26 22:54

状況が詳しく書かれていないので、


不確定な話になりますが、

怒鳴る側の年配の男性も
老化の心身の苦痛や家庭で努力を認められない
苛立ちが有るのだとは思われますし、
あなたが女性で反撃できないから
言われてしまっている面も有るでしょう。

でもですね。恐らく、
あなたが周囲の迷惑になってる事に気付いてない。
というのが一番根っこの原因に有ると思います。


悲しいですが、この日本社会は
男に女性は守られている(=差別もされている)
という社会です。

男ならば
通り道で邪魔になる様な事をしていれば怒鳴られ、
周囲の迷惑になってるのに気付かないと怒鳴られ、
自分勝手で迷惑な事を口走ると罵倒され、
後で失敗すると解ってる事をすると侮辱されます。

ですが老若問わず、女性でありさえすれば
男は女性に対してはそういう事を言いません。
「女だから仕方ない」と言いません。

言われない為に女性は
「自分が激しく邪魔になっている」
のに気付かない 気付くのがやたら遅くても
あまり文句を言われる事はありません。
しかし周りは我慢しています。

そして我慢の限界を超えるような邪魔になると
「突然怒鳴られます。」
そして言われない為に気付かなかった事で、
なぜ怒鳴られたのか解らない となります。


>悪いことをして怒鳴られるというよりも、
>むしろ相手が悪い場合に逆切れされることばかりです。
あなたがもし、周囲をイライラさせる邪魔を
周囲に与えていた場合、
たまたまイライラしていた人に遭遇すれば、
すぐに怒鳴られたりする可能性は高くなるでしょう。



今回のあなたのケースがそれなのか?
情報が少なすぎて断定的な事は言えませんが、
一番ありがちなパターンとして
この例が思い当たりました。


男は女性の行動を多目に見る本能があります。
この為、女性は仕事で失敗しても大目に見られますが、
同時に保護的な差別をされ評価されない事にもなります。

男なら即座に指摘されるルール無視を
誰も言ってくれないから知れず、
ルールを守らなかった姿だけ記憶され
責任ある仕事を与えられず昇進できない 等。

まだまだこの男女は 平等 ではありませんから。
今件もその一端のように思えました。


・・この想像が間違っていると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男ならば
通り道で邪魔になる様な事をしていれば怒鳴られ、
周囲の迷惑になってるのに気付かないと怒鳴られ、
自分勝手で迷惑な事を口走ると罵倒され、
後で失敗すると解ってる事をすると侮辱されます。



まじすか。正直そんな境遇に男がいるとは今まで思ったことありませんでした。大変ですね。
そういうのが年齢を重ねて積み重なっていて「おれだって切れてやる~」みたいなもんなんでしょうか。だとしたら更に残念な人間ですね。お悔やみ申し上げないとだめですね。


情報不足ですみませんでした。車の際はですね、当然謝ってくれるだろうし、小さな傷だからいい人ならもうなしでいいやと思っていたのですが、

「どうしたんですか?」
「しらねえ」
「どうしてくれますか?」
「直しますよ!直せばいいんだろ、保険で払いますよ!」
「警察よんでもらえます?」
「呼べるわけねえだろ!てめえが呼んでこい!」
と最後大音量でした。正直笑いそうなくらいに意味不明でした。
その後警察に
「重力でぶつかったからおれは知らない」と話して「それは重力ではないですよ」と説明してもらっていました。おまけにその後保険屋さんに「あててないから払わない」と言い出し、電話にも出ないという感じです。

女だから馬鹿にしてるというのはすごく感じます。男性と一緒の時に男の人にああいう風に言われたことは一度もありません。

言われたおじさんの全員が見た目すごくおとなしそうな人でした。

お礼日時:2011/11/26 23:13

1ヶ月に6回とは大変ですね。


しかし、貴方の対応のまずさもあるのではないでしょうか。
具体例が1つしかありませんが、これを見る限り貴方の対応にも問題があります。車をぶつけられて相手に警察に連絡してくれなどと言うのがおかしいです。相手が悪いのですから、わざわざ警察を呼びたくないです。呼ぶのは貴方か第三者です。車をぶつけたのと犯罪者とは違いますが、いわば犯人に「警察に連絡してください」と言っているようなものです。犯人が素直に「解りました。110番します」って言うはずないですよね。
普通に対応していればそれほど頻繁に変な人に会うことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。なんで?って感じで遂にお祓いに行ってしまいました(笑)

ぶつけてしまってすみません、警察に連絡します っていうのが加害者としての義務だと思っていましたが甘いのですね。なるほどですね。

普通にしていればそれほど頻繁に・・・


そうなんですよね。

なんか肩に憑いてるのかなw

とりあえず「いい年をして意味不明なおじさんをやっつけるというか遠ざける方法」がないかなと悩んで相談してます。

鼻ピアスとか顔面入れ墨とか
メイクで悪魔見たいにしようかとかw

まあしないですけどね。

おじさんの寄ってきずらい女像があれば教えてほしいです。

お礼日時:2011/11/26 23:22

あなたは相手から話しやすいキャラだと思います。



それはあなたにとって将来、気の合う友人や困った時に力になってくれる仲間が
たくさんできる人だと思います。

話しやすいという事は、友達が増えるきっかけが多くいい事ですし、
アタリやすいという事も、泥沼にならないよう冷静に対応すれば
こから絆が生まれます。

逆ギレおじさんはキレる事でガス抜きができるので、
ちょっと我慢して冷静に対応すると協力的になってくれると思います。

そんな行動習慣を見ている人があなたに集まってきます。

うらやましい限りです。


・・・これでは、回答になりませんので、「近寄られない方法」「キレられない方法」
を書きますと

普段から、自分基準で行動・発言をして下さい。
普段から、自分の思考が優れていて、他人は馬鹿だ、と見下す習慣をつけてください。
普段から、何を言われても適当に返事をしてあしらってください。

そうすると、近寄りがたいキャラになり、孤独で身軽になれますので
やりたい事がやりたい時に出来るようになります。

・・・昔の私みたいです、お勧めしません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段から、自分基準で行動・発言をして下さい。
普段から、自分の思考が優れていて、他人は馬鹿だ、と見下す習慣をつけてください。
普段から、何を言われても適当に返事をしてあしらってください。

そうすると、近寄りがたいキャラになり、孤独で身軽になれますので
やりたい事がやりたい時に出来るようになります。


これすごい理想です。
逆に冒頭のキャラはすごく嫌なんです。


自分基準とはどんな感じなんでしょうか
見下し方のコツとかありますか?
適当に返事って ばかにして「なんでちゅか?ぷう?」みたいなかんじでしょうか
それとも
「ほお!すごいなーえらいなーよくできましたー」みたいな感じ?
お時間があれば教えてください。

お礼日時:2011/11/26 23:26

補足ありがとう。



自分で呼びに行ったならそれでいいんです。
そんなおっさん、相手するだけ無駄だから。

もしくは
「てめえが加害者だろ!!サツ呼んできやがれ!免許書置いてな!ふざけるな!」
と言うか。

ここまで暴言を吐けとは言わないが、準ずるぐらいの切り返しが必要だと思われる。
失礼なおじさんはある意味向こう見ず。
見るからに危険そうな人にも言いがかり付けてるの見かけない?

相手があなただからじゃあない。

対処法はシラ~っとすることぐらいかな。
見下した目。それが一番効果的と思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。

そうなんですよね 時間の無駄が一番嫌なんです。いきなり私の時間に入ってくるな って思うんです、だから完全スル―がいいのかな?

シラーっと見下した目 いいですね。練習します。

今までどちらかといえば生徒を叱る先生みたいな目線だった気がします。

はるな愛みたいに声とか男に変えられたらすごんでも決まりそうですね、

そういえば一度近くで聞いてた若い男性がおじさんにもうやめろ とか言ってくれたこともありました。


若い男性はなんでこんなにいい人で優しいの?と思うことが多く、(変な意味でなく人間として優れた人がおおいなあと感じます。)おじさんは意味不明な人が5割はいる感じです。
ホルモンとかそういうなんかあるんでしょうか。

お礼日時:2011/11/26 23:52

服装やヘアースタイルやメークや持ち物や、そういうことで、他人の態度はガラリと変わりますよね。



ピシッとした賢そうな格好をして、只者じゃない雰囲気を出せば、他人に舐められないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信が全然ありませんが、うーん
ビシッとした賢そうな タダものじゃないって 
習得するまでに時間かなりかかる気がします泣

グラサンとかウイッグとかなんかこの時だけ とか簡単にできる「声掛けられない雰囲気」ってどういうのでしょうか。

ちなみに私が近寄らない雰囲気は、浮浪者とか不潔な感じの人。できれば5mは離れたいですが、自分はそういうかっこは絶対できません。

こんなばかばかしい質問なんですが、結構本気で悩んでいまして、今は取り合えずマスクにサングラス帽子を試していますが、オジサンどころか誰も寄ってこない感じです。

おじさんに効く簡単にできるかっこ なんて都合のいいものやっぱないですかね。

お礼日時:2011/11/27 00:13

あなたの今の外見は、あなたが気に入っているのでしたが「話しかけられないようになる外見」にわざわざ帰る必要はありません。


大切なのは、話しかけられたくない方から話しかけられたら、一番最初の返事や態度がポイントです。
話しかけるかどうかは相手の問題ですから、それはとりあえず置いといて、話しかけられたあとにどのような返事をするか、どのような言い方をするかと学んでください。

それにしても、1ヶ月に意味不明な怒鳴るおじさんに6名も出くわしたのは偶然ですか。
もし、それが来月も続くようでしたら、あなたの行く場所に、そういうおじさんが集まりやすい傾向があるのではと考えてみる必要もありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しかけるかどうかは相手の問題ですから、


なんか 目から鱗です

そうですよね。そのとおりだと思います。

行く場所 というご指摘で、場所を思い出してみました

いつも行く公園 病院 動物病院 自宅付近 最寄駅 よくいくコンビニ

つまり特に出かけた場所というわけではなく もう5年くらい非常によく行く場所 ばかりでした。

ですので 出会った後も何度も行っています。

関西に長く住んでいまして、知らない人(特におばさん)に話しかけられることは 非常に頻繁に経験していましたが、いきなり通りすがりに馬鹿野郎みたいな感じって、通り魔のようにさえ感じます。

第一声ということですが、だいたい 意味がわからず「何ですか?」と事情を聞こうとする返事になることが多かった気がします。

くそじじいころすぞ みたいなほうがいいんでしょうか

それか ばぶー みたいなあほな振りとか


ていうかもう スタンガンとかモデルガンもって歩いたほうが いいのかな。いきなり銃口むければどうなるでしょうか
捕まりますか?

お礼日時:2011/11/29 08:18

No.3です。

二度目の回答すみません。

>>「ばかやろうーうるせー 」みたいなほうがいいんでしょうか。

そうですね。場馴れしている感じが効果的です。


以前、妹の付き添いで深夜のコンビニに行った時の話です。
運転手の妹は鍵をつけたまま車を降り、
特に買い物のなかった私は助手席に残っていました。

突然、見知らぬ男が運転席に乗り込んできたのです。

明らかに質の悪そうな風貌。この事態に私の頭は真っ白、
最初に思ったのは「鍵を回されて発進されたら…」でした。
それから、お酒の匂いがしないのに気付き「薬物!?」と。

やっと「何ですか!?」と言ったところ、「ねぇお姉ちゃ~ん」…
ナンパ!? と思った瞬間、恐怖よりも激怒が勝ちました。

「てめぇ今すぐ降りろ!! なに勝手に人の車に乗ってんだよ!!」
それでも何か喋っている男に「降りろってんだよ!! 通報すっぞ!!」

すると私の横のドアが開き、別の男が現れました。

「まぁまぁお姉ちゃんそんなに怒らないで…」
見ると二人はコンビニ前に溜まっていた集団の一員だったらしく、
少し離れたところから、全員がこちらを見ています。

助手席から外に出て、怒鳴りましたよ。
「うるせぇ!! ここがアメリカなら全員撃ち殺してるわ!! 警察呼べ!!」
「いや…」と肩に手を乗せてくる相手に「触んじゃねぇ!!」

そこで店から出てきた妹が異常事態に気づき、血相変えて走ってきました。
その集団から「止めた方がいい」と言われたそうです。
向こうも引くに引けなかったんでしょうねー。

今でも妹に「毛を逆立てた猫みたいだった」と言われます(笑)

誤解を招かぬように申し添えると、普段は絶対にそんな言葉使いません。
よく言葉遣いが丁寧と言われ、高校でのあだ名は「お嬢様」でした。
罵倒はあくまでも非常時に身を守るための演技です。
変な人が増えた現代、女の嗜み? 泣き寝入りはしたくない!

キレ方を詳しくお伝えしようとしたら、長文になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答すみません。
 
むしろ嬉しいです。ありがとうございます。

怖い経験ですね、大変でしたね。コンビニで集まってる人って世界が違う感じがします。いくら暇でもあそこで集会するってことは死ぬまでないと思います。ついでにスーパーで歓談してるおばさんも苦手ですが。

今まで危険な目に会う経験としては 阪神大震災が一番かなと思うのですが、
あのときは 慌てるのではなくものすごく冷静になっていました。
なので罵声も普段から使える手段として練習とかしておかないとすぐに使えない感じがします。下手だと逆になめられそうです泣。
そうなんですよね、 泣き寝入りは絶対にごめんです。

もし違法でないなら、モデルガンを常備し、顔に突きつけ
「死ぬ?」と言ってにやっと笑ってやりたい気がします。

お礼日時:2011/11/29 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!